
朱い夏

キミたちがいて、ボクがいる

花とベッキーと臓器提供にまつわるエトセトラ

今週のお題「植物大好き」も組み入れて、小ネタを3つ。

 

 

①「植物」 ネタ

 

 365日の「誕生花・花言葉」というものがあると聞いて調べてみました。

日別で自分の誕生花を調べることが出来ます↓

www.hibiyakadan.com

みなさんの誕生花は何でしょうか?

どうせならこれからの人生その花にこだわってみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに僕の誕生花は「桜」でした。

どうりで、うる星やつらの「サクラ」先生にあこがれていたわけだ。

桜の花言葉は「高潔」。高潔に高潔に。纐纈くん元気?

 

花は何のために精一杯これでもかと咲き誇るのか。

蜂や蝶に寄ってもらうため。花から花へ花粉を運んでもらい種を保存するためである。

きっと人間も同じで、女性が一番輝き咲き誇るときが種を保存すべき適した時期なのかなぁと思ったりもする。

そんな、人生でも貴重とも言える時期に、恋愛よりも仕事にかける女性を否定するつもりはないけれど、もったいない気もする。どうせ自分なんか、と思っている女性がいたら自信を持って欲しいなぁ。もちろん男性も。

 

 

ベッキー騒動からみる不倫とは?というネタ 

headlines.yahoo.co.jp

「不倫(浮気)」についての主観的見解を述べます。

 

不倫が発覚したベッキーの報道を見ていて、

「不倫、ダメ・ゼッタイ」という論調が主流を占めている。

(不倫はダメだけどもう、許してあげようよ、という意見もちらほら。)

だが、正確には、

『不倫「バレるの」ダメ・ゼッタイ』

なのではないかと思えてくる。「バレるの」が間に入る。

 

だって、そうでしょ、もしベッキーの不倫がまだ世間にバレてなかったら?

バレる前に謝罪する?バレたから謝罪したんでしょ。

不倫をしたから謝罪したのではなく、不倫がバレたから謝罪をしたんだ。

そんなベッキーを擁護するのっておかしくない?

バレて騒動になってもなんとかやり過ごそうとしていた。

それが通用しないとなって反省?しだした。

 

不倫てね、もっと覚悟がいると思うんです。

不倫中に相手の配偶者や自分の配偶者に対して気持ちの葛藤があったり、不倫をすることで逆に家族の大切さに気付いたり、そうして後悔して、

「不倫、ダメ・ゼッタイ」

というものが心から理解できると思うんです。

(もちろん不倫しなくても理解できている立派な人も大勢ます)

バレるバレないの問題では無いのです。

 

バレてから謝罪するのは当たり前の行動として、その当たり前に対して擁護するのはやめようよ。というのと、

やっぱりタレントはやめられんおいしい商売だったんか、と見事なその変わり身の早さにつくづく感心。

 

 

③思いついた小説ネタ

運転免許証や保険証の裏を気にしたことがありますか?

f:id:PARM:20160514173426j:plain  f:id:PARM:20160514173437j:plain

共通している部分を拡大すると、

f:id:PARM:20160514173708j:plain

臓器提供の意思があるかどうか、丸を付けることになっています。

 

これをヒントにした小説のストーリーを思いつきました。

 

 

最近、車に惹かれそうになったり、崖から落ちそうになったり、事故に巻き込まれそうになるが、これは事故に見せかけて自分を殺そうとしている何者かの不気味な存在があるのではないかと考え始める主人公。

 

なんとか危機を回避しながら、しばらくしたある日の国道を渡る交差点。信号待ちをしていた主人公の目の前を通行しようとした自転車と接触しカバンをひっくり返してしまう。そして、財布から地面にこぼれ落ちたカード類の中には、裏向けに落ちた自分の免許証。

今まで気に留めたこともなかったが、臓器提供の意思伝える機能が備わっていることに気づく。なぜそのことが目に入ったかといえば、身に覚えのない臓器提供希望の丸印がついていたからだ。

その瞬間誰かに押された感覚を受け、よろめきながら顔を上げると、ちょうどそこにけたたましいクラクションとともにトラックが。

 

 

という短編のストーリーです。

偶然(そんなことが可能なのかは別として)、病に臥せる愛する人の臓器提供者が現れることをずっと待っている人間が、確率的にも現れないと絶望していた時に、ちょうどいいドナーになりうる人間を見つけたとします。

主人公の免許証の臓器提供欄にこっそり丸印を付け、筆跡を真似た署名をする。そして、人を事故に見せかけて始末する殺し屋に依頼をする……

 

主人公は命を狙う側でもいいかもしれない。

 

短編やショートショートなら耐えられる?

あと、こんな話すでにある?

ありがちだしつまらない?

忘れてちょーだい、忘れてちょーだい。

 

 

 

 

 

f:id:PARM:20160514184417j:plain

本日5月14日の誕生花「フクシア