伊勢からひと足のばして、二見浦~鳥羽マリンターミナルを散策

二見浦~鳥羽マリンターミナルを散策

 

三重県伊勢市。生活をはじめてもうすぐ2年。

7月14日、仕事が休みだったので手軽に近場を散策してきました。

まず訪れたのはこちら。

 

二見浦

 

夫婦岩の観光スポット情報|観光スポット|観光三重(かんこうみえ)|三重県(伊勢・鳥羽・鈴鹿・津・伊賀・松阪など)の旅行情報はここ!

夫婦岩で有名だが、二見興玉神社、竜宮社、シーパラダイスなどが併設されています。

場所はというと、

f:id:PARM:20160714170620j:plain

日中、暑かったので、そうだ、赤福茶屋に行って「赤福氷」を食べよう!と思い二見浦へ行ったわけです。

 

www.akafuku.co.jp

f:id:PARM:20160714171151j:plain

結論から言うと、赤福氷は結局食べませんでした。

ひとりで食べるのが急に寂しく思えたので…うぐぅ

 

f:id:PARM:20160714171538j:plain

なにやら夫婦岩界隈がいつもと違う様子です。

提灯が並んでいたり賑わっております。

f:id:PARM:20160714171708j:plain

調べてみると、二見大祭というお祭りの日がこの日だったわけです。

花火大会もあるらしい。

二見大祭しめなわ曳公式ホームページ

 

f:id:PARM:20160714172110j:plain

鳥居越しの夫婦岩

この地は、ちょうど東海岸に位置します。ということは、日の出が拝めるスポットなわけです。夫婦岩の間から拝む日の出はさぞかし神々しいことでしょう。

 

直射日光がきつくちょっと限界に近づいてきたので車に退散、このまま鳥羽方面へ。

行き当たりばったりの無計画散策。

車で10~15分で鳥羽着。

 

鳥羽マリンターミナル

 

f:id:PARM:20160714172948j:plain

近鉄鳥羽駅。併設している鳥羽一番館は定休日でした…

 

f:id:PARM:20160714173134j:plain

鳥羽マルシェ。地域で採れた野菜や魚介類など販売しています。

ここからの海の眺めは、点在する島、海に面して建つリゾート施設の数々、行き交う旅客船や遊覧船の往来など色々変化があり最高です。

陰に入ると風が気持ちいいお気に入りスポットです。

f:id:PARM:20160714173724j:plain

 

 

マリンターミナルに行ってみました。

f:id:PARM:20160714174001j:plain

ちょっとわかりにくいですが、発着ホームが10ヶ所あります。10番線まで。

土地柄、離島が多く島民の方々にとってはバス代わり。船が行き来の足となっているわけです。

 

f:id:PARM:20160714174335j:plain

答志島、神島、菅島、坂手島。

4つの島との行き来が行われているようです。

乗船の券売機もありました。

f:id:PARM:20160714174540j:plain

安い!この値段で船に乗れるのはうれしい。

各島のパンフレットも手に入れましたので、この夏、各島に訪れたいと思います(予定は未定)。

橋でつながっていない島っていいですよね!行くのに不便な島ほど田舎らしさが残っていて好きです。訪れるのが楽しみ。

www.toba1ban.co.jp

 

そしてマリンターミナル内にはこのような物が。

海女彫刻展。

f:id:PARM:20160714175601j:plain

 

f:id:PARM:20160714175520j:plain

まるで、魔界大冒険の石像のようなリアル感。

 

そして、ご当地顔出しパネル!

f:id:PARM:20160714180216j:plain

えっと、ひとつずついきます。

 

まずは、潮騒。先ほど少し触れた神島が舞台らしいです。

d.hatena.ne.jp

潮騒オタクの彼もここを訪れたのだろうか。

ちなみに僕は潮騒見たことないです。

 

そして、ゴジラ

ちょうどシン・ゴジラの上映が差し迫ってきているので偶然とはいえタイムリー。

映画『シン・ゴジラ』公式サイト

 

なぜ鳥羽でゴジラなのか?と思われた方もおられるでしょう。

これを見ていただきたい。

www.nihon-kankou.or.jp

鳥羽市石鏡町がゴジラ上陸の際のロケ地になったそうで、町興しになればということのようです。ちなみにここがゴジラ初上陸の地です。

f:id:PARM:20160714182654j:plain

 

なんと、これだけ見て回って使ったお金は0円。ガソリンをすこーし消費しただけでした。そんなつもりはなかったんですけどね。

今度は船に乗って島に渡りたいと思います!