タナゴ釣りとフランスギャル

さてみなさん、ちょっと興味を引かれる番組を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

 

淡水魚のタナゴをご存知でしょうか。

CS放送の釣りビジョンで、タナゴ釣りの番組が放送されていました。

 

f:id:PARM:20161028205727j:plain

 

釣りとは対極の存在に見える、ヴィジュアル系大好きなフランス人のララさんが、タナゴを釣るという企画内容。

自分のことを俺と言ってみたり、自分は地獄から来たと言ってみたり、釣り番組なのに、魚は嫌い、肉のほうが好きと言ってみたり、歯に衣着せぬ物言いでグイグイ興味を引かれます。

f:id:PARM:20161028202541j:plain

ENJOY FISHING 21 秋の房総で手軽に超小物釣り | 番組一覧 | ノンジャンル | 釣りビジョン

 

f:id:PARM:20161028201108j:plain

この小さい魚がタナゴです。

釣りのターゲットとしては、世界一小さい魚と言われているそうです。

普通、魚釣りは大きさを競うものですが、タナゴ釣りでは小ささを競います。

もちろん仕掛けも小さいです。

f:id:PARM:20161028201612j:plain

 

おちょこに30匹入るぐらい小さいタナゴを釣ることができれば名人と言われているほど、小さいほど釣るのが難しい魚であるわけです。

f:id:PARM:20161028202440j:plain

 

そこで、フランス人のララさんが言います。

おちょこじゃなくて、ワイングラスに入れてみよう!

それが、こちら。

f:id:PARM:20161028203203j:plain

ちと気味が悪い図だが……なかなかのインパクト。

ここが一番の見どころでした。

 

盆栽や箱庭にも通じるような、狭小な世界。

大きい魚もいいけれど、(ワイングラスを持って)タナゴ釣りもおもしろいかも!

 

 

 

番組紹介

f:id:PARM:20161028205941j:plain

ENJOY FISHING 21 秋の房総で手軽に超小物釣り | 番組一覧 | ノンジャンル | 釣りビジョン

▲画像はすべてこちらからです

 

仕掛け

f:id:PARM:20161028210047j:plain

 

タナゴについて

www.shinsetu.co.jp

 

 ◆タナゴ釣り入門

www.honda.co.jp