
朱い夏

キミたちがいて、ボクがいる

「距離」が生む切なさ ~新海誠作品群

映画 社会・ニュース 音楽 読書

さてみなさん、

www.oricon.co.jp

君の名は。』興収200億円突破が確実視 『千と千尋』に次ぐ邦画歴代2位が射程圏内に(2016年10月28日時点)

すごいことになっているみたいです。

 

最初に言っておきます。

僕はまだ、「君の名は。」を見ていません(どないやねん!)。なので、「君の名は。」についてあれこれ言うことはしません。しかし、7~8年前(2008年頃)に新海作品に興味を持ち、「ほしのこえ」から、前作「言の葉の庭」まではすべて見ています。(エラソーに言うほどのことではありませんが)

 

そんな大ヒット中の「君の名は。」ですが、うちの息子は映画を見て、小説版も購入しておりました。

f:id:PARM:20161031111204j:plain

ということで、ちょっと拝借してまずは小説で「君の名は。」を体験したいと思います。

 

 

それでは、

「距離」で語る新海誠ムービー

「距離」という視点を織り交ぜて、これまでの新海作品を超簡単に紹介したいと思います。

<映画『君の名は。』公開記念特番 新海誠、この才能に日本中が恋をする>

という公開直前のテレビ特番で、新海誠さんの大ファンでもある神木隆之介さんがおっしゃっていた話がわかりやすく、なるほどと思いましたので参考にさせていただきつつ、自分の感じたところも少し書いてみます。

 

ちなみに、神木隆之介さんはこの特番の中で、新海作品の魅力は大きく3つあると言います。

 ①距離が生む切なさ

 ②光と影の魔術

 ③風景のリアリティ

中身もそうですが、それよりも見せ方が上手いということが伝わってきますね。 

 

 

 

ほしのこえ

 

ほしのこえ

ほしのこえ

 

Other voices-遠い声- » 「ほしのこえ」

公開日: 2002年2月2日 

宇宙と地球の距離

<ひとこと感想>

メールにまつわる時間的距離がせつない。

  

 

雲のむこう、約束の場所

  

 Other voices-遠い声- » 「雲のむこう、約束の場所」

公開日: 2004年11月20日

友情と恋愛にまつわる葛藤を描いた友達同士の距離感

<ひとこと感想>

というか、あんまり覚えていない……

 

 

秒速5センチメートル

 

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

 

 Other voices-遠い声- » 「秒速5センチメートル」

公開日: 2007年3月3日

初恋をした二人の距離

男と女の脳構造が生み出す距離

<ひとこと感想>

せつなすぎる。初恋にこだわり続ける主人公。でも、そういうのが男だったりもする。

 

 

星を追う子ども

 

Other voices-遠い声- » 「星を追う子ども」

公開日: 2011年5月7日

生と死、命の距離

<ひとこと感想>

新海作品なんて、どうせボーイミーツガールものでしょ?なんて思われがちですが、それはサブテーマだったりします。これなんてまさにそう。

 

 

 言の葉の庭

 

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

 

 Other voices-遠い声- » 「言の葉の庭」

公開日: 2013年5月31日

年の差や立場の距離

<ひとこと感想>

年の差の距離、精神年齢の距離。生徒と教師・先輩と後輩・兄と弟など。

一番大人なのは、高校生の主人公!?

 

 

そして、2016年8月26日に公開された「君の名は。」 

Other voices-遠い声- » 劇場長編アニメーション『君の名は。』

都会と田舎、男女の距離だけではなく・・・

思いもよらない距離が!? 

 

 

様々なものが抱える「距離」というものに着目してみました。

それがわかったからといって別にどうってことはないんですがね。まあ、一つの視点にはなるかなというわけです。

 

 

最後に、僕がめっちゃ好きなニコラップアーティストill.bell(イルベル)さんの「君の名は。」の主題歌をアレンジしたカバー曲を紹介。疾走感が良い!

www.youtube.com

 

 

 

 

 

www.kiminona.com