急上昇ワード Yahoo!デイリーランキングにまつわるエトセトラ

今回はYahoo!の急上昇検索ワードランキングをもとに書いてみようと思います。

 

デイリーランキング 急上昇ワード - Yahoo!検索データ

f:id:PARM:20161105220020j:plain

▲2016年11月5日時点でのデイリーランキング(急上昇ワード)

 

1位から3位まで。

 

1位は人名です。

よく見ると、2位との点数差が段違いです。ダントツの1位。

ちょっと調べてみたんですが、傷害事件の容疑者の名前のようです。

一つ不可解なのが、この事件は11月2日に報道されています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今日は11月5日。最初に報道されてから3日経っております。

そして、今はじめてこのニュースを知った方もおられると思うのですが、大きく報道されてない事件ではないでしょうか(地域にもよると思いますが)。僕は知りませんでした。

なので、いまYahoo!で最も検索されているワードとなっていることに、ちょっと不思議な感じがしました。普段このような検索ランキングを見ることがないので、実はこういうことはよくあることなのかも知れませんが。

 

 

 

そして、

チョモランマの唄

が2位。

 

ご存じですか。

僕は今日たまたまテレビでワイドショー見ていたら、SMAPのファン投票で作成されるCDに「チョモランマの唄」というのが選ばれたというのを見ました。

 

なんか、テンションが「チョモランマ」ってことみたいです。

あなたが喜んでくれたなら、僕のテンションチョモランマみたいな。

 

SMAPには特別思い入れがないのでアレなんですが、ライオンハートが好きですかねぇ。

 

 

そして、

一雨一度

が3位。

秋の気温の移り変わりを、一回雨が降る毎に気温が1度下がるとして、「一雨一度」と呼ぶことがあります。
雨を降らす原因である低気圧の後ろ側には北から冷たい空気が流れており、低気圧が通過した後は大陸から冷たい空気が日本付近に流れ込み、気温が下がります。こうして雨が降るごとに気温が少しずつ下がり、秋が深まります。

一雨一度 | お天気.comより

 

そんな秋の雨にまつわる話でしたが、

今日は、僕が住む街大阪では好天に恵まれ、小春日和でしたとニュースでも何度か耳にしました。

秋に使う言葉、「小春日和」。

英語では「インディアンサマー」。

こちらの言葉も少し調べてみました。

 

f:id:PARM:20161105202441j:plain

インディアンサマー(インディアンサマー)とは - コトバンクより

 

なぜ、インディアンなのか。

アメリカ・インディアンが冬支度をしたり、家事に追われて、美しく短かった夏を楽しめなかった女性たちにとって、よい日和といった意味があります。

http://kids.goo.ne.jp/weather/trivia/index.html?d=1116より

 

 

そんなことを言っていたら、そろそろ寝る時間。

たまには、今の流行りワードを調べてみて、あれこれ思考を巡らせてみるのもいいかも知れませんね。記事内で触れませんでしたが、Yahoo!Googleで結果がぜんぜん違うのも面白い。

またこうやって書いてみよっと。

 

 

 

f:id:PARM:20161105221432j:plain

http://kids.goo.ne.jp/weather/trivia/index.html?d=1116