朱い夏

題名のないスケッチ帳

プチ旅行計画!どこに行こうか「くじ引きアプリ」で決めてみた!

おじさんたちの遊びサークルでは、2ヶ月に一回ぐらいのペースであちこち出かけています。温泉、アウトドア、グルメ、観光、何でもあり。

 

次はどこに行こうか。前回の釣り大会で優勝した私がどこに行くかの決定権を持っています。だからと言って、あまり魅力のない所だと参加者が少なくなってしまう。そう、例えば使っていない古いメガネを持って奈良県にある壷阪寺に行ってメガネ供養(コンタクトレンズの供養もしているらしい)をしに行こう!とか、三重県名張にある日本サンショウウオセンターに行ってサンショウウオに癒されに行こう!などといった、自分の趣味だけを押し付けるのはいささか憚れる。

 

そこで、前回の集まりの際に、他のメンバーが思っている行きたい場所をリサーチしておいた。私はその中から、自分の意見も合わせてどこにするか決めれば良いという寸法。

 

出た案には、魅力的なところもいくつかある。どこも行きたい。そこで、優柔不断な私は自分でくじ引きを作れる「くじ引きアプリ」で決めようということを思い立った。

そのアプリは、当たる率(くじの枚数)をそれぞれいじれるみたいなので、その中でも私の行きたいところがなるべく反映されるようにくじの枚数も変更しました。

くじ枚数はいじってみたものの、ごまかしは無しで一発勝負で決めてみようと思います。

 

 

和歌山県串本町で釣り(くじ枚数:1)

 朝マズメに間に合うには日付が変わる前に出発しないといけない。大阪からなのでものすごく遠い。しかし、シーズンのイカも釣れるらしい!

 

吉野川で川遊び&バーベキュー(くじ枚数:8)

 奈良県吉野川は行ったことがないので行ってみたい。すごくキレイらしい。あわよくば川釣りもできるかも。

 

和歌山県川湯温泉(くじ枚数:3)

 熊野にある川湯温泉ですが、ここは川の底から温泉が湧き出ていて、自分で温泉が掘れるという珍しい温泉。大阪から遠いのが難点。

 

④淡路島観光(くじ枚数:8)

 ニジゲンノモリ、そして、おいしい赤うにを食べに行くというプラン。もちろん釣りもできる。

 

⑤岬町で釣り&バーベキュー(くじ枚数:1)

 近場でいいんですが、前回と同じ内容になってしまう。

 

⑥槙尾山ハイキング(くじ枚数:1)

 夏にちょっとした山登り。これは熱中症でぶっ倒れる人が出そう。調べてみたら色んな体験が出来るみたいなのはいい感じ。

 

⑦和歌山グランドゴルフ大会(くじ枚数:0)

 一度皆で行ったことあるので却下。それにグランドゴルフはお遊びすぎてイマイチ。くじ枚数は0にした。アプリがバグってたら当たりもあるかも!?

 

⑧白崎海洋公園観光&釣り(くじ枚数:8)

 和歌山県の白崎海洋公園界隈は日本のエーゲ海と呼ばれているぐらい美しい景観なんだとか。近くに釣り公園もあるので、ここでも釣りができるなあ。

 

エントリーくじ枚数は30枚。

いざ尋常に、くじ引き、始めッ!

 

 

くじ引きの結果発表!!

 

一発勝負のくじ引きの結果、

 

f:id:PARM:20170703010404j:plain

 

⑧白崎海洋公園観光&釣り

 

に決定!!

  

ということで、

当日のプランを考えてみる

  

まずメインはここ。

 

f:id:PARM:20170704021912j:plain

白崎海洋公園について | 白崎海洋公園

 

日本のエーゲ海とも称される白の海岸美」ですと!?

雄大な景観を楽しみたいと思います。

 

他にも、この近くに、興国寺というここが醤油発祥の地と言われているお寺があるそうな。湯浅醤油は有名ですよね。

醤油は和歌山で生まれた。今から約750年前、鎌倉時代のことだ。覚心和尚が中国の径山寺(きんざんじ)で「なめ味噌」の製法を学び、現在の由良町興国寺金山寺味噌としてその製法を広めた。大豆等で作った麹に塩を加え、夏野菜を熟成させる。その時湧き出る上澄み液が非常に美味だったことから醤油は生まれ、醤油作りとって重要な「水」に恵まれた周辺地域を中心に広まった。

[特集] 発祥の地、和歌山

 

あとは、釣り。

 

minnaga.com

 

筏(いかだ)釣りができます。

 

または、衣奈(えな)漁港

tsuriba.info

 

興国寺→白崎海洋公園→釣り

 

てな感じで。途中でおいしい醤油を使った料理でも食べられれば最高。 

 

ま、楽しんできます。

(8月後半ぐらいになりそうですけど)

 

雨が降ったら……?

大丈夫、和歌山には秘境的温泉がいくつもある。