「日本のエーゲ海」白崎海洋公園にて

日本のエーゲ海和歌山県由良町探索に行って参りましたッ!

 

プチ旅行計画!どこに行こうか「くじ引きアプリ」で決めてみた! - 朱い夏

のブログ記事で行くと決めたところです。

 

f:id:PARM:20170830011043j:plain

紀中に位置する、この赤線で囲まれたところが由良町です。

由良町観光協会(公式ホームページ)

 

こんなBGMで気分を盛り上げながら書いていきますよ

www.youtube.com

 

 

白崎海洋公園

 

f:id:PARM:20170830013543j:plain

 白崎海洋公園について | 白崎海洋公園

 

日本のエーゲ海と謳われておりますが、実のところどうなんでしょう。ちょっとエーゲ海っぽいところがあるだけじゃないの?と、警戒しながら現地に到着。

 

想像以上に、エーゲ海でしたッ!!

(本当のエーゲ海知ってるの?自慢じゃないけど、知らないですよー)

 

和歌山県にこんなところがあったなんて!と本当にビックリです。

写真撮ったのでいくつか載せておきます。

 

f:id:PARM:20170830014308j:plain

 

f:id:PARM:20170830015014j:plain

 

f:id:PARM:20170830015033j:plain

 

公園内に入ると、見渡す限り石灰岩の白い世界。まさか、ここまで本格的だったとは!侮っていました。

散策していると展望台がありました。

 

f:id:PARM:20170830015051j:plain

 

f:id:PARM:20170830015116j:plain

 

f:id:PARM:20170830015103j:plain

 

白い岩肌、青い海、沖をゆく船舶、絶景でした!

白と紺碧が織りなす自然の調和。

 

f:id:PARM:20170830015136j:plain

 

f:id:PARM:20170830015155j:plain

 

海がめっちゃ綺麗!

ダイバーが50人ぐらいいました。

 

f:id:PARM:20170830015209j:plain

左)スタンプがあると押してしまう。

右)ここにあるカフェに立ち寄った際、伝票代わりの人形ですと、エロスちゃん人形を渡されました。胴体に伝票が入っているわけではなく、ただの人形でした。

 

はじめに由良町のマップを掲載しましたが、紀伊水道という立地柄ここには第二次世界大戦時に人間魚雷「回天」の特攻基地が作られていたそうです。ここから出撃することは無かったそうですが、戦争の爪痕はこんなところにも残っています。

同じ紀伊水道に位置する、加太や淡路島、友ヶ島にも戦争で使われた砲台跡もあります。戦争の悲惨さを伝える史跡はしっかりと残していかないといけないとあらためて感じます。

 

由良町まで来たので、ほかにも寄ってみました。

 

 

興国寺

 

f:id:PARM:20170830022919j:plain

醤油発祥とされる興国寺。

もともと味噌が作られていたのですが、そこから醤油が生まれたそうな。

湯浅醤油で有名な湯浅町もここから近いです。

興国寺 - 由良町 お寺|和歌山情報サイト - ぐるわか

 

f:id:PARM:20170830022943j:plain

 

 

衣奈漁港

 

釣りスポット衣奈(えな)漁港。

 

f:id:PARM:20170830023833j:plain

 

f:id:PARM:20170830023743j:plain

 

f:id:PARM:20170830023912j:plain

 

この辺りは本当に海が綺麗!

水深があっても底までくっきり見えます。

日差しが痛い。肌に突き刺さります。

 

釣果は、

f:id:PARM:20170830023933j:plain

 

カワハギさんと、アジさん。

時間が無かったので、爆釣とはいきませんでしたが、魚種は豊富で、イカやチヌ、グレなんかが優雅に泳いでいるのが確認できました。チャリコ(鯛の子)が大量に竿にかかって釣りにならなかったです。

 

f:id:PARM:20170830024532j:plain

 

刺し身で。

カワハギの超コリコリ感!

 

 

以上、和歌山県由良町の探索記でした。

 

f:id:PARM:20170830024901j:plain