気になったニュースを3つ

最近、スマホのアプリで、「Google Play ニューススタンド」を使い始めました。

Google Play ニューススタンド - Google Play の Android アプリ

 

スマホに始めからインストールされているアプリなのですが、今まで見向きもしていなかったのに、ちょっと気になっていじってみたらこれがすこぶるおもしろい。

自分に関心のあるニュースが次々とタイムラインに表示されるような同じタイプのアプリは他にもあるんでしょうけど、せっかく始めから備えられているアプリなのでこれを使っていこうと思います。たしか、グーグルニュースって、グーグル社の20%ルールから生まれたコンテンツだったはずなので、応援したいという気持ちもあります。(今はグーグル社の20%ルールはなくなっているらしい?)

 

自分にとって関心のあるカテゴリーをタップしていくだけで、自分好みの、いわば新聞を作る事ができるわけです。

例えば、「野球」というカテゴリーがあり、その中に「横浜ベイスターズ」というカテゴリーがあるのは想像がつきますが、さらに細かいカテゴリーとして、選手という項目があり、所属選手一人ひとりのニュースをタイムラインに表示させることができます。

僕は、筒香選手とラミレス監督を選択してみました。

f:id:PARM:20180216001358j:plain

 

他にも、自分の住んでいる市区町村単位でのニュースも選択できたりして便利です。

ひょっとしてと思って自分の勤め先を検索してみたら、そんなものまでカテゴリーになっていました。

まあ、今さらナニイッテンノ?と思われる方もいるかもしれませんが、電子機器の類には疎い方なので、ご寛容のほどお願い申し上げます。

 

 

気になったニュースを3つ

 

『人工肉が「本物の肉」に取って代わる近未来 死のない肉「クォーン」が急成長しているワケ』

toyokeizai.net

 

ネットラジオの「もてラジ」で、『暴力の人類史』という本についての話題になった時、今は、動物を殺してその肉を食べるのが当たり前ですが、将来、動物の肉を食べないのが当たり前になるかもね、という話を聞いたあとだったので興味を持ちました。

宗教的、体質的、様々な理由や考え方で肉を食べられない、食べたくない人もいるので国や地域によっても普及のスピードはまちまちかもしれませんが、日本でも普及されるといいなと思います。この、人工肉が普及すると困る人たちもいるでしょう、記事を読んでいると、双方それぞれの思惑も感じられます。

 

 

次のニュース

 

『「日本ガックリ5位」「メダル逃す」 メダル偏重のマスコミ五輪報道に批判の声』

news.biglobe.ne.jp

 

NHKの五輪中継や、報道番組、ワイドショーを見ていても、日本人選手の話ばかり。

日本人が銀と銅メダルを取った競技でも、金メダルの外国人選手の話はほとんど出てこない。そうではなくて、僕はすばらしい演技・パフォーマンスをもっと知りたくて五輪中継を見ているのになあ。日の丸ハチマキを付けた応援団にもいささか違和感を覚えます。メダルを取れずすみませんなんて言わすような空気はもちろんやめてほしい。

勝負は勝たないと意味がない、日本人が日本人を応援するのは当たり前、日本人選手がでていない競技を放送してどうする!という意見が大半だと思いますが、せっかくの国際試合なんだから、どの国の選手でもすばらしいものを見たいと思いますねえ。それが遠い国の選手より、身近に感じられる日本人だったらうれしいですよ。

 

 

3つ目のニュース

 

『「サク越え」を数える意味はあるか。元記者が伝えるキャンプ報道の裏側』

number.bunshun.jp

 

タイトルを見て笑ってしまいました。

ほんとにその通り。しかし、この記事を読み進めていくと、サク越えを数えるのにも意味はある、という話も出てきます。

選手は、サク越えを数えられ報道されることで、バッティングの調子を崩すこともあるそうな。サク越えを連発していたのに、別の日急にそれが止まるとそれだけで不振か、報じられサク越えにこだわってしまう。とくに、新人選手なんかは注目されます。

そうではなくて、選手の笑顔の数を数えてみるとか、監督の怒号の数を数えてみるとかどうでしょう。僕は、監督の怒号の数が多いチームは応援しませんし、選手の笑顔の数が多いチームを応援するだろうな。実際、プロ野球解説者の中にも、キャンプリポートで、チームの雰囲気を重視して見ている方も多いようですね。

 

おしまい。