イルカに遭遇!!岬町小島漁港

日曜日に、大阪府岬町にある小島漁港に釣りに行ってきました。 

場所はここです↓ 



分かりやすく広域図も貼っておきます。↓ 

f:id:PARM:20180711023227j:plain


小島漁港に着いたのが、午前6時過ぎ。 
いくら日曜日といえども、釣り人多すぎてびっくり。 
9割ぐらいの人がサビキをしていました。残りの1割はジギング+その他 

沖向きの波止に場所が空いたところだったので、そこで釣り開始。 
以前夏に、まあまあサイズのカワハギを釣ったことがあるので、またカワハギでも釣れたらいいな〜と思い、胴突き仕掛けで挑戦。エサはアオイソメ。予想通り、ベラの猛襲。 

だるいぞ〜、今日昼から仕事やし来るんじゃなかった。家で寝とけばよかった……と思ってたら、なんと100〜200mほど目の前の沖で、イルカの群れがバシャバシャ跳ねているではありませんか! 
こんなところにイルカ!?(断じてシャレじゃないですッ) 

初めて見る野生のイルカ。魚類を釣りに来たのに、目の前に哺乳類が泳いでいたらなんか率直に言って怖い。 
興奮して釣りどころではありません。 
というか、ベラしか釣れないし、釣りはあきらめて、ひたすらドルフィンウォッチング。 
それにしても、周りで釣りをしている人、イルカが目の前にいるのに結構無関心なのはなぜ?よくある光景?そんなことないっしょーよ。 

船に乗って、沖でイルカを見るのではなく、ほんとその辺の漁港の波止場からイルカが見られるってのはすごくないですか? 

とにかく、ちょっとでもイルカに近づきたいってことで、場所移動。 
イルカの進む方向に合わせ、北側のテトラポッドがある方へ移動。 

f:id:PARM:20180711023243j:plain


 外向き内向きの堤防や湾内の釣り場とは違い、足場も悪いせいか、ここではジギングしている人がチラホラ。

動画撮りましたよ! 
しかも、YOUTUBEにアップなんぞしてみました!! 
スマホでの動画撮影なのでそんなに鮮明ではないですが。 



イルカさんたち、1時間以上はこの漁港あたりを泳ぎ回っていました。 
なので、肝心の魚は逃げていってるみたいで、周りの人たちも釣果は芳しくない様子。 
ベラしか釣れない状況で、気が滅入ってしまい納竿。家族への魚のお土産は無し。 


けど、イルカ見れたもんね〜 
と、自分に言い聞かせ、小島漁港をあとにしました。

 

 

www.xn--u9jwc554om3rqo4bwmf.com