秋の海 ひねもすのたり のたりかな (大阪府岬町にて)

今日は久しぶりの自由な休みだったので、ぷら~っと岬町までツーリングしてきました。

 

f:id:PARM:20181002201753j:plain

 

台風の24号の影響で海が濁っているかもしれませんが、一応リュックに釣り竿をぶっ刺し出発。

 

 

阪南バッティングセンター

 

岬町へ向かう途中にあるバッティングセンターに立ち寄りました。

さあて、明日は筋肉痛か~!!まあ、無心でボールをしばいてスッキリするのもいいやんね~、なんて思っていましたら、

 

f:id:PARM:20181002200558j:plain

 閉まっとるがな!火曜日は定休日でした。

阪南バッティングセンター | バッセンナビ

 

バイパスを使わずわざわざ下道で行ったのに残念。調べてから行けばよかった。僕の悪いくせ。

5年ぶりぐらいのバッティングセンター、楽しみにしていたのにホント残念。

これからちょっと通ってみようかなとか思ってます。秋はスポーツがしたくなりますね。

それにしても、バッティングセンターに置いてあるバットって飛ばないですよね。打った時の快感もあまり無いし。金属バットとバッティング用のグローブも買おうかと思っています。

 

 

みさき公園裏の海釣りスポットへ

 

f:id:PARM:20181002202402j:plain

突堤がいくつかあるんですが、今日はすべての突堤の先端に先客あり。

 

f:id:PARM:20181002202553j:plain

平日の昼間なのに珍しく釣り人が多い。

 

f:id:PARM:20181002203445j:plain

こんな感じでリュックにロッド(釣り竿)を収納できます。

 

f:id:PARM:20181002203548j:plain

本当はバットを挿すため 

 

後ろを向くと、みさき公園

f:id:PARM:20181002202752j:plain

イルカショーが行われていました。

 

f:id:PARM:20181002203035j:plain

海沿いのこの道、バイクでトコトコ走ると気持ちいいです。

 

ここでの釣りはあきらめて、

次の向かったのが、深日(ふけ)港。

 

 

深日港

 

f:id:PARM:20181002203705j:plain

釣り人多し。

サビキ釣りがメイン。

眺めていると、マイワシが入れ食い状態でした。

釣り人がアミエビ(エサ)いらんて言うてました。

 

船がとまっているのが見えますが、

 

f:id:PARM:20181002203633j:plain

ここ、岬町の深日港から淡路島の洲本行きの船が出ています。

大阪府南部と淡路島は距離は近いのですが、交通手段が無い。近くて遠い関係。

かつて大阪府南部の泉佐野市から淡路島にフェリーが出ていたんですが、今は廃路になっています。明石海峡大橋まで行くのはすごく遠い。渋滞も頻繁に起きていますし。

 

www.town.misaki.osaka.jp

たしか、去年(2017年)に開通した航路です。本当にありがたい航路。

フェリーではありませんが、自転車は持ち込みOKです。というか、淡路島についても自転車がないと不便。

 

f:id:PARM:20181002204901j:plain

パンフレットをもらってきました。

片道1,500円(大人)往復は復路1割引。

 

これでも安いんでしょうけど、家族で行くとなると高くついてしまいますねえ。

けど、いつ廃路になるかわからないので早めに利用してみたいところではある。

 

 

少し移動してのんびりとしたいい場所を発見。

f:id:PARM:20181002205529j:plain

ここなら釣りができそうです。

画像正面に見える白く光っているところは関西空港

 

f:id:PARM:20181002205707j:plain

釣れるかどうかはさておきですが。

海も濁っていませんでした。

 

f:id:PARM:20181002205811j:plain

画像正面に見えるのが淡路島。

ロケーションはバッチグー。

 

f:id:PARM:20181002210015j:plain

最近手に入れた4ピースの竿(6フィートと短め)。ツーリングのお供に最適。

 

f:id:PARM:20181002210152j:plain

そして、こちらも最近買ったばかりのシマノのスピニングリール。3000番。ラインはPE1.2号。

 

ロッドもリールもおニュー。広々とした釣り場でおニューのタックルを試したかったのでもってこいの釣り場。(最初に言っておきますが釣れませんでしたよ)

 

f:id:PARM:20181002210614j:plain

持っていったルアーやらジグ。

ポッパーとブレード付きメタルジグを何度かキャストしてみましたが、ちょっとタックル的に弱い。ULSJ仕様ってところでしょうか。釣果はね、時間が早かったんでね、さっぱりですわ。ちょっとボイルはあったけど。

 

f:id:PARM:20181002211036j:plain

ほんとのどかで、ひねもすのたりのたりしたいときになかなかの穴場を見つけました。

 

てなわけで、久しぶりに味わったのどかな休暇でした。