道の駅探訪 和歌山県第32番「青洲の里」

去年(2018年)、「近畿」道の駅スタンプ帳を購入しました。

 

f:id:PARM:20190126213350j:plain

 

ツーリングに出かけたい!けど、行き先が決まってない!

そんなときに僕にとって役立つのが、道の駅スタンプ帳なのです。まだ行けてないところに行けばいい。行ったことがある場所でももちろんいい。季節が違えばまた新鮮。そんなわけで行ってきました。

 

道の駅「青洲の里」

 

ワークマンで購入したばかりのイージスの防寒性のテストもかねて、片道約1時間のツーリング、和歌山県紀の川市にある道の駅 青洲の里に行ってみました。 

 

近くには紀の川が流れており、紀の川を挟んで対岸の山には高野山があります。

 

f:id:PARM:20190126214218j:plain

 「青洲の里」の青洲とは、華岡青洲という人の名前から取られています。

 

f:id:PARM:20190126214729j:plain

愛車TW200E。ハンドルバーに動画撮影用のデジカメ装着。アクションカメラが欲しい。分かりにくいですが、画像のオレンジ色の矢印の先にあるのがデジカメ。

 

f:id:PARM:20190126221736j:plain

道の駅スタンプをペッタン。

華岡青洲さんが、チョウセンアサガオを手にしています。

  

f:id:PARM:20190126222453j:plain

お土産に、やき餅を購入。高野山が近いためこのようなお土産を手に入れることができます。

 

ツーリング画像

 

バイクのハンドルバーにマウントしたアクションカメラ デジカメ動画からの画像です。

安いデジカメなので画質は悪いです。コレ→CASIO EX-Z1080

 

 

f:id:PARM:20190126222829j:plain

風吹き峠。大阪の泉南から和歌山の岩出へ。

デジカメをバイクに固定しているため傾き具合に臨場感があります!

 

f:id:PARM:20190126223521j:plain

風吹峠から京奈和自動車道へ。

 

f:id:PARM:20190126223640j:plain

京奈和道、僕のTW200Eだと力不足。前の車についていけない。みなさん飛ばしすぎ!

f:id:PARM:20190126223857j:plain

どこで下りたらいいかわからず、とりあえず紀の川で下りました。

もう一つ先で下りたほうがよかった。

 

f:id:PARM:20190126224016j:plain

赤い橋が見えますね。

それを渡ると西国三十三所観音霊場、第三番札所、粉河寺

 

f:id:PARM:20190126224628j:plain

先程の粉河寺から約5kmで到着!

 

真冬のツーリング。寒さ対策をしっかり行えば充分楽しめますね。防寒ウェア「イージス」で凌げることがわかりました。ただ、イージスで覆われていないところはやはり寒い。あと、ヘルメットのシールドの内側が曇って仕方がない。曇り止めの対策も必要です。

 

本格的なモトブログってのもやってみたい。

www.sony.jp

ああ、こんなの欲しい。

 

 

僕は「道の駅徹底ガイド」というアプリも利用しています。

道の駅 徹底ガイド

道の駅 徹底ガイド

  • RYOSUKE HIRAMATSU
  • ナビゲーション
  • 無料

 こちらは、ひと目見て、行ったところ、まだ行けてないところが分かります。

 

f:id:PARM:20190126232734j:plain

アプリからのスクショ。緑色が行ったことがあるところです。

和歌山県で言うと、白浜あたりの中紀方面が行けてないことが分かります。

じゃあ、今度はそのあたりのツーリングを計画してみようか、と旅行プランが練りやすくなります。

 

f:id:PARM:20190126232720j:plain

お土産で買ったやき餅。それなりの味。安かったし。10個で540円也。ごちそうさま。

やき餅といえば、やはり上きしやですかね。

 

最後に、バイクのハンドルバーにデジカメマウントをするとどのような動画が取れるのか、YouTubeに投稿してみたので貼っておきます。

ほとんど加工せず素材そのままなのでつまらないと思います。カメラをバイクに固定した場合のデジカメのブレ具合を見たい人がいれば、ある程度参考にはなると思います。

高性能のデジカメだともっとマシでしょうけど。

 

www.youtube.com

 

 

知らない間にもうすぐ2月。少しずつ春に近づいていますね。春よ来い!

 

話がとっちらかってしまいましたが、これにておしまい。