「和歌の浦」西側エリア観光

 

和歌山県が好きで、奈良県三重県の一部を含む紀伊半島の虜になっている僕ですが、今回は和歌山市に訪れた際のお話。

 

まだ行ったことがなかった和歌山市ラーメン屋さん灯台和歌の浦遊歩道の3箇所に寒中ツーリングです。

 

山為食堂

 

まず訪れたのが、

山為食堂 (やまためしょくどう)さん。

 

f:id:PARM:20190223021223j:plain

レトロな雰囲気です。

 

f:id:PARM:20190223021444j:plain

シンプルなメニュー表に見とれてしまいます。

「志のだ」ってなんでしょう。気になります。きつねうどんのことなんでしょうか。お稲荷さんで有名な信太(しのだ)森葛葉稲荷神社の「しのだ」となにかつながりがある?

あと、「玉子うどん」があって、「けいらん」というものもあります。どちらかは月見うどんのことでしょうか。店員さんに聞きそびれてしまいました。

今回の目的は和歌山ラーメンだったので「中華そば」を注文しました。

 

f:id:PARM:20190223020700j:plain

見た目、こってり感のあるスープにチャーシューとかまぼこにネギ。麺は太め。細麺で注文することもできます(今度はそうしよう)。

僕の味覚が間違っていなければ、意外とあっさりしていて、魚介風味でした。チャーシューがとびきり美味しかったです!

また訪れたいのですが、まだまだ行けていない和歌山ラーメン店はたくさんあるので次に来るのはいつになるか…

 

 雑賀崎灯台

 

山為食堂さんを出て次に向かったのは、雑賀崎灯台(さいがさきとうだい)

 

和歌山市の西海岸にあります。

灯台の真下に駐車場があり便利。

 

f:id:PARM:20190223023823j:plain

展望台も兼ねた灯台です。

 

f:id:PARM:20190223023935j:plain

瀬戸内海国立公園 和歌の浦海岸という立て札があります。

和歌の浦ってけっこう範囲が広いんですね。不老橋のあたりだけかと思っていました。

 

階段を上がってみます。

 

f:id:PARM:20190223025002j:plain

f:id:PARM:20190223024752j:plain

なかなかの絶景でした!

お気に入りの場所がまた一つ増えました。


新和歌の浦観光遊歩道路 

 

そして、今回の最終の目的地、新和歌の浦観光遊歩道路 に向かいます。

雑賀崎灯台から新和歌の浦観光遊歩道路まで海沿いの道を進みます。
 

f:id:PARM:20190223030503j:plain

道路幅が狭く、クネクネしているので車だと大変かもしれませんが、バイクで走るととても気持ちがいい。

 

f:id:PARM:20190223154550j:plain

 

f:id:PARM:20190223154833j:plain

新和歌の浦観光遊歩道路の駐車場に到着。

遊歩道路の入り口まで行くと、まさかの立入禁止!

 

f:id:PARM:20190223155027j:plain


左側に回り込み写真だけ撮りました。

f:id:PARM:20190223155229j:plain

立入禁止でなければ、この海岸線をずーっと歩いていけるそうです。

 

f:id:PARM:20190223155327j:plain

エメラルドグリーンの海!

 

f:id:PARM:20190223155441j:plain

仕方なく家に帰ろうと来た道を戻っていると、絶景ポイントを発見。

海面がキラキラ光っています。ここは西側なので夕日もさぞかし綺麗なことでしょう。

 

和歌の浦の西奥エリア、ゆっくりと巡ってみるのもおもしろい。
アクションカメラを購入したことでツーリングがますます楽しくなってきました。

この次は少し遠出をしたいと思います。

 

f:id:PARM:20190223162652j:plain

和歌の浦観光協会HPより。

今回は地図上の中央から西側エリアをウロウロしてました。

 

 

雑賀崎灯台までの道中をYouTubeに投稿しています。

www.youtube.com