バイク登山! 梵天山展望台へ林道ツーリング

 

近所に梵天山(ぼんてんやま)展望台というところがあり、行ったことがなかったのでバイクで行ってきました。

事前に調べてみたところ、林道があるようなのでちょっとおもしろそうかもと思い、せっかくTW200Eというバイクに乗っているので軽い気持ちで向かいました。

 

f:id:PARM:20190320224204j:plain

大阪南部の泉南市にあります。

nighthiking.jp

 

信達葛畑というところから向かうルートで展望台を目指しました。

林道の部分がすこしあるという程度かと思っていたら、ほぼ林道しかなかったです。

林道を走るぞ!という心の準備ができていなかったのでかなり不安な道中となりました。

 

f:id:PARM:20190320225630j:plain

f:id:PARM:20190320225148j:plain

f:id:PARM:20190320225705j:plain

f:id:PARM:20190320230130j:plain

舗装されていない山道はかなりデコボコしていて進みづらい。すぐ横は崖になっているのも怖い。

行きはまだ上り坂なので良かったのですが、帰りは下り坂ということを考えると、こりゃあ帰れんな、という思いしかありませんでした。

 

f:id:PARM:20190320225740j:plain

山道に入ってから15分ぐらいで、なんとか展望台に到着。(もっと長く感じました)

ものすごく心細かったので、展望台に誰かいないかな、とにかく人と話したい…と思っていたんですが、誰もいない。

 

f:id:PARM:20190320230332j:plain

展望台からの眺めです。りんくうゲートタワービル関空連絡橋が見えます。

いつもとは違う角度から見る関空連絡橋に少し感動。

 

さて、ここからは帰り道です。

ここに来るのには別ルートもあったはず、帰りはべつの穏やかな道で帰ろうと思い、違う道で山を下りることにしました。

これが間違いだったんですけど、そのとき僕はまだ知らなかったわけで。

 

f:id:PARM:20190320232557j:plain

f:id:PARM:20190320232710j:plain

「馬別れ」という地点で道が別れていました。左に行く道を選択。

とにかく無事に家にたどり着きたい、その一心。

f:id:PARM:20190320231917j:plain

f:id:PARM:20190320232023j:plain

f:id:PARM:20190320233412j:plain

f:id:PARM:20190320231957j:plain

こんなん、林道上級者が行くところやん?はじめての林道がこれって厳しすぎる。しかも一人。道あってるのかもわからない。ほんで、行きの林道よりハードなんですけど…

f:id:PARM:20190320233633j:plain

f:id:PARM:20190320233650j:plain

この崖と倒木のすき間を通れと?↑この斜めになったところ?

f:id:PARM:20190320234644j:plain

f:id:PARM:20190320233821j:plain

超ガッタガタ道。

この辺りで、絶対道間違えた、さっきの「馬別れ」のとこ右やったわ、これ山を下りるどころか山奥に進んでるんちゃう?って不安で胸いっぱい。

f:id:PARM:20190320231739j:plain

しばらく行くと、沢!すぐ左は沢!うかつだった!沢の存在を忘れていた。

もてラジで、あれほど山道で迷っても、行っちゃいかんと言われていた沢に…山道で迷った人が一生を終える場所…沢には下るな!!道迷い遭難に取り憑かれたてっちゃん!? | ネットラジオ BS@もてもてラジ袋

f:id:PARM:20190320235157j:plain

ちょっと深めの水たまり。帰りのルート激しすぎる!行きの林道のほうがまだ全然マシやった…

f:id:PARM:20190320235440j:plain

対向車が来たぞッ!…けどなんか、ホッとした。人…人に会えた。

f:id:PARM:20190320235610j:plain

おじさんにこの道で帰れるのかを必死で確認!このまま行けば下山できるとのこと。このときのうれしさ、筆舌に尽くしがたき心持ち。

f:id:PARM:20190321000016j:plain

やっと下りてきた。帰りに通ったこのルート超ハードな約20分でした。(1時間ぐらいに感じました)

今回の教訓は、「林道は計画的に!」てこと。

f:id:PARM:20190321000735j:plain

幹線道路に出るまでの穏やかな道。完全にチルアウト状態。この緩急、ととのえます。

犬鳴山の峠の道に出ました。やっと知ってる道にたどり着いた!

 

図らずも林道デビューしてしまった、梵天山展望台林道ツーリングを短めにまとめた動画を作成してみました。(最近、動画編集はじめました)

見どころはほぼ画像で紹介してしまいましたが、興味があればどうぞ。

youtu.be

 

 

追伸。

バイク用に靴を購入しました。 

 

f:id:PARM:20190320223303j:plain

[セブンティーシックスルブリカンツ] 76Lubricants セーフティーシューズ 

黒もあったので、ギアチェンジで汚れることを考えたら黒のほうがよかったかも。

もてラジ村民として僕がお世話になっているtakuoさんが、安全靴でバイクに乗っているということをブログでおっしゃっていて、さっそく真似してみました。近々試してみます。

takuo.hatenablog.jp

 

おしまい。