アマゾン・ミュージックを活用してみる

 

iPhone8を使用するようになり半年ぐらいになるが、スマホには音楽を入れていなかった。ちなみに、それまではHuaweiスマホを使用していたので、PCからマイクロSDに楽曲を取り込んで聞いていた。

 

iPhoneでもPCと接続すればiTunesで楽曲を入れられるわけで、以前iPhone4・6を使用していた頃は楽曲をiPhoneに取り込んで音楽を聴いていたが、ミスでiTunesが正常に使用できなくなっていたため、iPhone8はPCとは接続をしないようにしていた。

 

前置きが長くなったが、そんなiPhone8に「Amazon Music」をダウンロードしてみた。

 

f:id:PARM:20190605012814j:plain

このようにプライム会員なら100万曲以上が聴き放題。

僕の求める条件は、

①無料

②楽曲をダウンロードしてオフラインで聴ける

③豊富な曲数

④小さいデータ量

まあ、こんなところか。

 

①については、プライムミュージック目的でプライム会員になったわけではなく、こんなサービスも付いてるんや、ってことで気持ち的には無料でした。

②もクリア。バックグラウンド再生もOK

③はちょっと不満もある。プライムミュージックアンリミテッド会員になれば大幅に楽曲数は増える

④もまあ問題なし。現在217曲取り込んでアプリは1.29GBの使用量

 

その他感じたことは、楽曲のダウンロードが早い。アルバム一枚を丸ごと一括でダウンロードもできて便利!なんか無料で頂いてしまっていいの?って恐れ多く思ってしまう。プライム会員料金払ってるから気にする必要ないんやろけどね。

ALEXAがあればもっと便利になるんかな、知らんけど。基本ブルートゥースのヘッドフォンでしか聞かないからいいか。

 

楽曲を検索しても残念ながら、アンリミテッド会員だけの曲も多い。けれど、追加料金を払ってまでアンリミテッド会員になる予定は今のところ無いから、聴ける分で我慢。

そんな中でも、ダウンロードできて嬉しかったのが、こちら。

 

ハートランド

ハートランド

 

高校生の頃めっちゃ聞いていた佐野元春のライブアルバム。

なぜかCDを紛失してしまい、20年以上聴けていなかった。それが今は僕のiPhoneの中にある。もちろん丸ごとダウンロード。うれしい。

 

他にも、「レゲエ」って検索してみたら、 

ハワイアン・レゲエ・ウェイヴ

ハワイアン・レゲエ・ウェイヴ

 

こんなのもあって、一曲目聴いてみたら僕の好みにドンピシャ。アルバム20曲丸ごとダウンロード。

↓これがその一曲目。『Ten Feet-I'm Yours』


Ten Feet-I'm Yours

 

他にも、

オールディーズ好きな僕は「DOO-WOP」でも検索。 

Doo Wop: The R&B Vocal Group Sound 1950 to 1960

Doo Wop: The R&B Vocal Group Sound 1950 to 1960

 

89曲、これも丸ごとダウンロード。

 

もちろんですが、曲ごとにダウンロードもできるので気に入った曲だけ入れることもOK。

 

 

そして、ほんとにこのアプリ入れてよかったなあ、と思った出会いがありました。

出会いって言ったけど大げさじゃなく、ビビビと来ましたね!←やっぱり大げさ

 

RYUTistさんです。

ryutist.jp

 

新潟市の古町というところのご当地アイドルらしい。4人組のガールズグループといったところかな。

RYUTistというグループのことなぞつゆ知らず、好きな楽曲をいろいろ検索をすすめていったら、おすすめみたいな感じで出てきたのがこれ↓ 

日本海夕日ライン

日本海夕日ライン

 

なにこれ!なんかめっちゃ爽やかそうやん!「日本海夕日ライン」ていうタイトルもイイ!!と思って試しに聴いてみたら、これまた僕の好みにドンピシャ。

 


RYUTist - 海岸ROADでオトナッTunes【Official Audio】

ランランギルランアギルラン!←こういうの入れてくるところが嬉しいやん

 


RYUTist - 日曜日のサマートレイン【Official Audio】

 

新潟か。新潟か~。

行きたいけど遠い。遠いけど行きたい。

とりあえず、ダウンロードして応援!!CD買えよってね。

他のアルバムも出来るものは片っ端からダウンロード!

 

YOUTUBE見漁って見つけた、フジファブリックのこの名曲のカヴァーも良い!


RYUTist - 若者のすべて(カヴァー)|柳書店2016夏

 

ハマりつつある。勢いでこんなブログを書いてしまうぐらい。 

 

以上、アマゾン・ミュージックを導入して初日の感想でした。

これからもどんどん活用していこう!