背中に釣り竿を挿して、紀北バイク旅

 

梅雨入り前の休みの日にソロツーリングに出かけました。

行き先の候補はいくつかありましたが、和歌山県の北部、紀北と呼ばれる地域の海岸線を走ることにしました。

目的はツーリングと海釣り!

 

和歌の浦片男波海水浴場

 

まず訪れたのが、和歌の浦片男波海水浴場

  

tsuriba.info

 

f:id:PARM:20190606203040j:plain

海水浴シーズン前なので人はまばら。

バイクは駐車無料。ただし、車を置くスペースに停めるのはNG。

 

f:id:PARM:20190606203306j:plain

4ピースの釣り竿を購入していたのでバイクでも気軽に釣りに出かけられます。

 

f:id:PARM:20190606204835j:plain

本来は野球のバットを締めておくゴム紐に釣り竿をセット!便利!

 

f:id:PARM:20190606205013j:plain

綺麗なビーチ。清々しい!

 

f:id:PARM:20190606205215j:plain

すでに釣り人の姿が…

ここに割って入っていくのはためらわれる。釣れているのだろうか…

 

f:id:PARM:20190606205409j:plain

浜から投げ釣りをしている方もおられました。ここは砂地なのでキス釣りがメイン。

今日はバイクなのでキスを釣るような釣具は持ってきていない。

画像奥の突堤になっているところは工事車両が入っていて水が濁っていたためパス。

 

ここで釣りをするのは諦めて、マリーナシティに移動。

まあ、超爽やかになれるビーチで少しのんびり出来たので満足。

 

和歌山マリーナシティ

 

ここは和歌山。釣りをする場所はいくらでもある。

人気の釣りスポット和歌山マリーナシティへ。

 

fishing.ne.jp

 

本命のマリーナシティ大波止に行く前に、大波止ではない場所で釣り開始。

 

f:id:PARM:20190606210819j:plain

橋の下の日陰になっているところで釣りをしようと思って来てみたものの、ここも先客が…

日陰の場所は涼しいってだけではなく、「変化」がある場所なので釣れやすいけどしゃーない。

 

f:id:PARM:20190606211132j:plain

陽当たり良好すぎる!

 

f:id:PARM:20190606211305j:plain

ここで、タックル紹介。

4ピースの竿、リール、ルアー各種、釣り用多機能ペンチ。

リュックひとつで釣りに行くにはこれぐらいが限界。

他にもお茶やら財布、帽子、タオルなど入れてるわけで。エサ釣りだとバイクでは無理。

ちなみに釣れないのは想定済みなので釣れた魚を持って帰るグッズは持ってきていない。万が一お持ち帰りが発生したら、適当に氷を買って袋に入れて持ち帰ればいい。

 

f:id:PARM:20190606212134j:plain

ルアーは小さめのメタルバイブを選択。後ろにピラピラも付いてるやつ。

これのいいところは、シャクリとかいらないところ。投げて、「ただ巻き」するだけで勝手にピラピラしてくれるのでそれが魚へのアピールになる。

水深はあまりなさそうなので根掛かり注意!

 

f:id:PARM:20190606212712j:plain

釣れたところを動画に収める!と意気込んでスマホを三脚にセットして動画を撮っていたけど…

釣れたぜ動画は、おあずけとなってしまいました。

 

ポッパーやマイクロジグも試してみたかったんですが、なんせ暑い!

釣れそうな気配があればしばらく粘ってみてもよかったんですが、ここは和歌山。他にも釣れるポイントはいくらでもある!

 

本日の本命、大波止に向かう前に、日陰を求めてポルトヨーロッパを散策。

 

f:id:PARM:20190606213845j:plain

f:id:PARM:20190606214012j:plain

日陰を求めて路地裏へ。

f:id:PARM:20190606214101j:plain

f:id:PARM:20190606214127j:plain

涼しげに紫陽花が咲いていました。

 

f:id:PARM:20190606214228j:plain

マリーナシティにある黒潮市場

入口の左に大太鼓があり、叩いている人が結構いました。人気アトラクション!

 

f:id:PARM:20190606214412j:plain

そして、黒潮市場で食事といえばここ。

マグロの刺身が食べ放題のバイキングレストラン「ゴンドワナ」

 

f:id:PARM:20190606215002j:plain

今回は行きませんでしたけど。

 

さて、満を持してマリーナシティ大波止。釣りに向います。

f:id:PARM:20190606215423j:plain

と思ったら、マジで!?

9月19日まで復旧工事らしい。2018年の台風被害か。和歌山をあちこち巡っているとまだまだあちこちで台風の被害の影響が見られます。これはしゃーない。

とりあえず中には入っていけるようなので様子を見に行くことに。

 

f:id:PARM:20190606215850j:plain

たしかにこの下は、工事の作業員しかいない。(実は、一人だけ強引に釣りしてる人いましたけど)

ここ、足場も良くて水深もあって潮通しも良くて、ほんといい釣り場なんですけどね。

 

f:id:PARM:20190606220326j:plain

 

仕方なく、マリーナシティを後にします。

だが、ここは和歌山。まだまだいい釣り場はいくらでもある!

 

田ノ浦~青岸

 

次は、田ノ浦漁港で釣りをするため、移動ツーリング。

 

fishing.ne.jp

 

ここでミス。ツーリング重視で、ナビを無視してちょっとクネクネ道ルートで向かったら、見事に田ノ浦漁港にはたどり着きませんでした。

 

f:id:PARM:20190606221706j:plain

その道中で撮影した、小高い山から望む風景。

 

どんどん田ノ浦漁港から離れていってしまったけど、なーに、そう!ここは和歌山。釣りスポットならいくらでもある。

「青岸」という紀の川河口の釣りスポットへ。

 

fishing.ne.jp

 

f:id:PARM:20190606222150j:plain

右側が紀の川河口。左は足場の良い釣り場となっている。

風が強い。潮があまり動いていない(←僕の技術では釣れる気配がしない)。

暑い。熱中症気味…疲れたし帰ろうか…

 

f:id:PARM:20190606222915j:plain

f:id:PARM:20190606222954j:plain

帰ろうとバイクまでトボトボ歩いていたら、和歌山港へ着港する南海フェリーが目の前を。

和歌山-徳島 間を結んでくれています。1泊四国ツーリングも計画してみるかな。

 

 

釣果こそなかったものの、海沿いを快適に走ることができ、満足な一日となりました。

きれいな海に向かってルアーをキャストする。釣れなくても気持ちいいもんだ。

 

f:id:PARM:20190606222557j:plain

今日の和歌山エリア潮位(満潮・干潮)・波の高さ・天気・日の出・日の入り|Surf lifeより。

本日の和歌山市潮汐はこんな感じでした。中潮

 

以上、おしまい!