バイクに乗る楽しみがまた増えたって話

 

ツーリングに出る際、アクションカメラで走行の模様を撮影し、その動画を編集するのが楽しい。そして、YOUTUBEに動画を投稿し一人でニヤニヤしながら見るのがまた楽しい。

 

 いわゆる格安アクションカメラというやつを使っています。

 

このセットを購入し、主に胸部マウントを使用して撮影しています。

 

さすがに、いつも同じアングルで同じような風景(山道とか)ばかりなので、飽きがきていたのが実際のところでした。360度カメラとかあったらいいんでしょうけどね。

 

f:id:PARM:20190623224314j:plain

画像のように、左側のハンドルのところにナビを取り付けていたのですが、ナビが古すぎて使い物にならず、買い換えようとしたんですが、スマホナビでいいか、ということでハンドルバーに設置するスマホホルダーを購入。

 

f:id:PARM:20190623224949j:plain

スマホを挟み込むタイプではなく、ケースの中に入れ込むタイプにしました。

防水なので雨でも使用できるのがメリット。これ結構重要。急な雨でナビを取り外したことも何度かあったので。Yahoo!カーナビアプリを使用していますが、超快適。最初からこれでよかったのかも。

デメリットは、特に夏場はスマホが高温になりやすいため、スマホに優しくない。なので、なるべくスマホが落ちない程度にチャックは開けて少しでも熱を逃がせられるようにして使用しています。

 

さて、以前ナビを設置していたところが空きました。スッキリさせたままでもいいけれど、なにか有効活用できないかなあと考えていたところ、ここに後方、自分の側に向けたカメラを設置したらどうかな、と思いつきました。

 

f:id:PARM:20190623230208j:plain

スマホマウント装着。(ちなみに撮影場所は紀州加太のおいしいおいしいよもぎ餅屋さんのところ)

 

f:id:PARM:20190623230542j:plain

アクションカメラを買った際の付属品だったハンドルバーマウントに、スマホを挟むやつ(別売り:93円)を合体。

 

f:id:PARM:20190623230811j:plain

以前使用していたHuaweiのスマホ。動画撮影用のカメラとして頑張ってもらうことにしました。

 

f:id:PARM:20190623231151j:plain

こういう風に後方を撮影できます。なんか新鮮!一気に動画のバリエーションが増えた!

友ヶ島も行きたいなあ。

 

f:id:PARM:20190623231744j:plain

いつもの胸部マウントの画像。

 

f:id:PARM:20190623232119j:plain

スマホのインカメラでの画像。

 

f:id:PARM:20190623232346j:plain

そして、格安のモバイルバッテリー(999円)も以前購入したので、この100均で買ったポーチに入れて使用しています。 

 

そして、 

f:id:PARM:20190623233547j:plain

前の投稿にも書きましたが、三脚をセットしての撮影もやってみました。

 

 

その他、快適なツーリングを求めて

 

◆サングラス

f:id:PARM:20190623232752j:plain

RAWLINGS S1 [高校野球ルール対応] | サングラス | PRODUCTS | ローリングスジャパン - Rawlings

ローリングスのサングラスを買いました。
高校野球ルール対応!サングラスさん、高校球児じゃなく、ただの野球好きのおっさんに買われてしまってなんかごめん。 

 

 

◆イヤホン

 

f:id:PARM:20190623233818j:plain

スマホナビの音声を聞くために、これまた家に眠っていたブルートゥースを使用してみました。音楽も聴きたいので、ステレオをモノラルにして聴ける片耳タイプのイヤホンを購入。

しかし、やっぱりコードが邪魔。重力でコードが下にズレ、耳から外れやすくなってしまい、ストレス。

そして、そういえば、takuoさんの投稿記事に片耳対応のコードレスのブルートゥースイヤホンが紹介されていたなと思い出し、さっそく調べてみました。 

 

takuo.hatenablog.jp

 

 

評価もめっちゃいい!

YOUTUBEで商品紹介動画も見てみましたが、商品提供されていない方の動画でも絶賛されていて、良さげ。 

ということで、買ってみました!

 

f:id:PARM:20190623234744j:plain


これスッゴイ!3980円でこの品質・音質はすごいと思います(BOSEなどのメーカー物だともう一桁高かったりするらしい)。

僕は300円引き(クーポン)で3680円で購入したのですが、今見てみたら、800円引きクーポンに変わってる!3180円で買えるんや… 

ツーリングのときだけでなく、普段も使用しています。もう手放せない。

両耳モードの時は、LとRのステレオイヤホンなのはもちろんですが、片耳モードにしたときにLならLの音だけ、RはRの音だけということはなく、ちゃんとモノミックスされて音が流れてくる。そりゃあまあそうなんでしょうけど、長年、ウォークマンスマホにステレオイヤホンを挿して使用していたので、こういう機能はすごいなあと感心しました。 

アマゾンミュージックでダウンロードしておいた曲を聴きながらの、快適ツーリングが楽しい。 ヘビロテアルバム ↓ (新潟行きたい!青い屋根のクジラさんの駅にも行ってみたい!)

日本海夕日ライン

日本海夕日ライン

 

 

 

以上、バイクに乗る楽しみが増えたって話でした。

今年の夏至は過ぎ、すこーしずつ昼間が短くなっていくにしても、まだ6月。

これからの課題は、暑さ対策やね。

 

 

YOUTUBE。興味があれば…


泉州岬~紀州加太 のコーストライン 【TW200E】