安く簡単にモトブログを始めたい!スマホがあれば十分!?

 

さてみなさん、モトブログってご存知でしょうか。

ちょっと興味がありやってみたいけど、お金がかかりそう、めんどくさそうってことで、二の足を踏んでいる方向けに、結構簡単にできますよっていう、僕の体験談をお伝えします。

 

 モトブログとは、

『Motorcycle + Video + Weblog』の略だそうです。

バイクで走行中の動画を収めたモトブログとは? -モトブログ特集Vol.1- | BikeJIN WEBより

 

僕もYouTubeにアップしたりしてモトブログもどきのようなことをしています。

他人に向けてというよりも自分で見て喜んでいるだけというのがメインとなっています(このブログ自体もだいたいそう)。アップしても多くの人に興味を持ってもらうためには、編集を工夫したり、おもしろいことをしゃべりながら動画を撮ったりする必要があり、バイクに乗ること以外での努力をしないといけません。まあ、それも楽しかったりするんですけど。

 

とりあえず、モトブログを始めるのに最低限必要なものは、バイクとか時間とかそういうのは省いて、

①動画を撮るためのカメラ

②カメラを固定するもの

です。

もう、これだけあればなんとか完成です。 

 

あったほうが良いものは、

③パソコン

④編集ソフト(無料のもあります)

といったところでしょうか。

 

①のカメラについてメインに話をしていきたいのですが、①~④をざっと説明すると、

①カメラ

アクションカメラがあればいいですが、買わないといけない。だれもタダではくれないので、持っていない人はとりあえずスマホを使ってみる。←今回のテーマ。

 

②カメラを固定するもの

これがないと撮影できません。とりあえずスマホで始めてみようと思う方は、バイクに取り付けるスマホホルダーで十分な場合も多いです。

いや、いっそ胸ポケットにスマホのレンズが出るようにして撮影しながら走ってみるのもあり?僕の場合はスマホホルダーがあるのでやってませんが。

 

③パソコン

ネット接続出来る環境であれば、パソコンで楽に編集してYouTubeにアップしたり短い動画ならSNSにアップしたりできます。

パソコンがなくてスマホオンリーという方で、画面でチマチマ編集するのがめんどくさい人は動画を必要な部分だけ切り取ってアップすればいいと思います。

 

④編集ソフト

無料でダウンロードして使えますので使わない手はないですね。

僕は「shotcut」という無料の編集ソフトを使わせていただいています。使いこなせてませんけどね。画像と組み合わせたり、文字を入れたり、音楽を入れたりするだけで一気にモトブログ感が出ます。スマホのアプリでもそういうのがあるかも知れませんが、僕には必要ないのでそれは存じ上げておりません。

 

以上、あくまでも僕の体験談なので他にも便利な方法があるかも知れませんね。

 

結局のところ、走行動画を撮って、YouTubeSNSにアップする。

この2つのことができれば、モトブログの完成ってことです。

僕の場合、自己満足なだけなので、モトブログっていうのがおこがましく、なるべく「走行動画」っていう扱いにしてます。はじめにモトブログもどきって言ったのはそういう理由です。

 

それでは、スマホでモトブログ(もどき)を実践してみた模様についてご紹介します。

 

僕がアップしたYouTube動画のスクショを用いて紹介します。

幸い僕のところはパソコンがあり、ネットにも接続しているためパソコンで編集した動画です。

 

f:id:PARM:20200122005842j:plain

▲タイトル画面

iPhoneをハンドルバーに設置。バイクに設置するとブレやすいですが簡単さを優先。

 

f:id:PARM:20200122010328j:plain

▲三脚とかについていたスマホを固定するやつでマウント。これだけだとスマホが振動で落ちる可能性があるのでスマホカバーに取り付けたストラップなどをカラビナに通してます。

 

f:id:PARM:20200122010819j:plain

▲設置する際のポイントとは!?

 

f:id:PARM:20200122010908j:plain

▲一度、スマホの外向きのメインカメラで撮影しながら走ってみてください。

僕の場合、めっちゃ映像がぐにゃぐにゃしていたため、インカメラで試してみたらぐにゃぐにゃがかなり減っていたため、インカメラで撮影しました。

さて、こんなにかんたんに走行動画撮影ができました。アクションカメラがなくても十分!?

 

f:id:PARM:20200122011132j:plain

▲家に眠っている古いスマホで撮るのもありですね!僕もiPhone8と以前使用していたスマホを使っています。iPhoneのほうが新しいので映像もきれいです。

インカメラで撮っているので、スマホの画面側を正面に向けて走っています。虫の死骸がついたり小石が飛んできて画面が割れたら大変なので、インカメラのレンズに影響がない範囲で保護をする必要ありかと思います。

 

f:id:PARM:20200122011634j:plain

ドラレコ代わりにもなる!トラブルの際、自分の身を守ることにもつながります。

f:id:PARM:20200122012034j:plain

▲よく見ると、スピードメーターにピントが合っているのが気になります。

スマホの向きを調整すればなんとかなるかも知れません。

 

 

ここからは、別の日に撮った関連参考画像です。 

 

f:id:PARM:20200122013650j:plain

▲こちらは、iPhoneではなく、以前使っていた古いスマホで撮った映像のスクショ。 画質が荒いです。

 

f:id:PARM:20200122013954j:plain

▲こちらも同様に以前使っていたスマホでの撮影。あまり鮮明ではない。路面状況やスピードによるところも大きいと思いますが。ほんと数年でスマホカメラの性能がここまで進化してるってことですね。

 

f:id:PARM:20200122014157j:plain

▲▼こちらも、古いスマホ。スピードが出ていないせいか、それなりに鮮明。

後方を撮影しています。あおり運転対策にもなる!?

f:id:PARM:20200122014423j:plain

▲後方を撮るのも結構好きです。前向きはアクションカメラ、後方はスマホといった二刀流で撮影することもあります。

 

 

僕がアップしたYouTube動画もいくつか紹介しておきます。

高いアクションカメラがなくてもスマホでここまで出来るという参考になると思います。編集具合は、自己満足動画なのでご了承ください。

 

www.youtube.com

iPhoneで撮影。今回の記事のメインになっている動画

カメラは正面向き

 

▼次に、安いアクションカメラでの撮影動画をひとつ

カメラは胸マウント

www.youtube.com

 

www.youtube.com

▲古いスマホで撮影した動画

カメラは正面向き

 

www.youtube.com

▲古いスマホで撮影した動画

カメラ後方向き

 

www.youtube.com

▲古いスマホで撮影した動画

カメラ後方向き

 

www.youtube.com

スマホでバイク斜め後ろを撮影するテスト

古いスマホで撮影した動画

カメラ後方向き

僕が初めてスマホで撮った走行映像

 

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。