バイク遍路 79~82番

父が四国八十八ヶ所巡りをしていて、日帰りでそれに付き合うことに。

もともと四国を巡る予定だった息子も連れていくこととなった。

父、自分、息子と親子3代でのバイク遍路スタートです!

 

f:id:PARM:20200330221715j:plain

早朝5時に和歌山港で父と合流。5時半頃出港の便で徳島に向かいます。

 

f:id:PARM:20200330221932j:plain

バイクでフェリーに乗るのはお初。ガッチリホールドされています。

僕→YAMAHA TW200E

父→SUZUKI スカイウェイブ250

息子→SUZUKI Vストローム250

僕のが一番遅い!タンクもちっちゃいし…

 

f:id:PARM:20200330222107j:plain

東の空から朝日。船尾が東側となります。

 

f:id:PARM:20200330222229j:plain

約2時間の船旅。船内で1時間半ぐらい寝たかな。なんせ前の日は遅番勤務で睡眠不足でした。画像は徳島港到着寸前時。寒い。ワークマンのジャケットの中にカッパを着込んでいます。

 

f:id:PARM:20200330222615j:plain

徳島港から香川県の坂出に向かいます。

 

f:id:PARM:20200330223059j:plain

日帰りで行くには、結構距離ある。

 

f:id:PARM:20200330223254j:plain

海沿いを走るのはやっぱりテンション上がる!

 

f:id:PARM:20200330223357j:plain

どんよりとした天気。

ハンドルバーにスマホHUAWEI LUMIERE 503HW)を装着し動画撮影しながら走りました。ちょっと古めのスマホなので画質はあまり良くないです。きれいな画像はiPhone8で撮ったものです。

 

f:id:PARM:20200330223855j:plain

香川県に入ったところ。うどん県に来た~

 

f:id:PARM:20200330224402j:plain

朝食は、さぬきうどん!

香川を走っていると、「セルフ」の看板があちこちにありますが、それはガソリンスタンドではなく、だいたいがうどん屋

セルフうどん とんぼ
〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼287-1
350円(平均)350円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

f:id:PARM:20200330225512j:plain

おろしぶっかけ(温)小と、げそ天。おいしかった(…はず。やばい、食べてから一週間以上経つのであんまりおぼえてない…)

このあとに備えて小にしたんですが、まさか夜に家に帰るまで口にしたのがこれが最後だったとは。強行スケジュールすぎてお昼を食べる時間がなかった…

 

f:id:PARM:20200330225851j:plain

店内の風景。日曜日の朝だったので鬼太郎やってた。

 

f:id:PARM:20200330230219j:plain

高松市内を走る。左に曲がればもてラジでおなじみの栗林公園だ!けど、真っ直ぐ進む!

 

moteradi.com

▲おいしい讃岐うどんの店は、こちらで検索しよう!

 

f:id:PARM:20200330231546j:plain

ことでんに遭遇!

おもろなってきたど~

 

 

第79番札所 金華山 高照院 天皇寺

 

f:id:PARM:20200330234719j:plain

www.88shikokuhenro.jp

何がすごいって、名前がすごい。

天皇(てんのう)寺。住所を見ると地名が天皇

香川県坂出市西庄町天皇 にあります。

 

f:id:PARM:20200330235253j:plain

このお寺の近くに菜の花畑があったので記念写真。

 

第80番札所 白牛山 千手院 国分寺

 

f:id:PARM:20200330235416j:plain

www.88shikokuhenro.jp

 

f:id:PARM:20200330235744j:plain

ここのお寺はミニ八十八ヶ所巡りが出来てしまいます。おっとく~
ここで息子とお別れ。息子は愛媛方面へ。四国一周の旅に発ちました。

 

第81番札所 綾松山 洞林院 白峯寺

 

f:id:PARM:20200330235940j:plain

www.88shikokuhenro.jp

 

この白峯寺(しろみねじ)は、標高の高いところにあります。

展望台が近くにありそこにも寄ってみました。

 

f:id:PARM:20200331000302j:plain

お椀をひっくり返したような山がポツンポツンとある感じが新鮮。四国の特徴?

f:id:PARM:20200331000535j:plain

瀬戸内海を望むことが出来ます。曇ってますが瀬戸大橋がかすかに伺える。

坂出の海を堪能。

f:id:PARM:20200331000639j:plain

 

f:id:PARM:20200331001053j:plain

ポツポツと咲き始めた桜。

 

第82番札所 青峰山 千手院 根香寺

 

f:id:PARM:20200331001218j:plain

www.88shikokuhenro.jp

 

f:id:PARM:20200331001530j:plain

なんかおる。

f:id:PARM:20200331001554j:plain

牛鬼の像っていうらしいです。

 

f:id:PARM:20200331001440j:plain

疲労もピーク。

さて、ここで急いで徳島港に向かえば16時半のフェリーに乗れる。それを逃すと18時55分の便になってしまう。

僕は前日遅番で翌日は早番というなかなかきついシフトでの今回のバイク旅。後ろ髪を引かれる思いで徳島港に急ぎました。

ていうか、便が少ない。しゃーないけど。

 

 

f:id:PARM:20200331001638j:plain

津田の松原SA 上り線からの景色。

奥にかすかに見えるのは、うどん県そうめん島と呼ばれる小豆島。

 

今回訪れたのは4ヶ所。

朱印はもらわなかった。八十八ヶ所も揃える自信がないので。善通寺とか行きたいと思っているところに行った際はもらおうと思っている。

とりあえず八十八ヶ所巡りの記録はアプリですます予定。ホント便利ですね。

f:id:PARM:20200331003601j:plain

 

いつか泊まりでゆっくりとサマータイムマシンブルースの聖地巡りに行きたい。