趣味趣味音楽

人の好みは十人十色。

 

好みがかぶればちょっと嬉しいもの。

 

「私を構成する9枚」を作ってみました。

さてどうでしょう。

 

f:id:PARM:20160603110420j:plain

 

40歳。不惑なんて言うけれど、迷い戸惑いまくりで選んだこの9枚。

自分を構成するって事で大いに偏っております。

 

 

じぶんがたりに少々お付き合いください。

 

 

■K2C/米米CLUB(1991)

僕が初めて自分で買ったCD。そりゃあ思い入れありますわな。

超ローカルですが、摂津富田のダイエーの中にあるCDショップで予約して買った。

メロディタイプの曲で構成されているが、米米はハマるとJOのファンキーな曲がかっこ良くなってくる。

ベストトラック:I・CAN・BE

 

 

ナイアガラ・トライアングルVol.2/佐野元春杉真理大滝詠一(1982)

風邪を引いた時これを聞くと、なぜか治りが早くなる僕にとっては癒し系音楽。

ナイアガラ関連からはこれを選ぶことにする。

ベストトラック:オリーブの午后

ベースがいい感じです。♫ 大瀧 詠一 オリーブの午后 - YouTube

 

 

■バンドワゴン/鈴木茂(1975)

はっぴいえんどのギタリストほしいいも小僧こと、鈴木茂さんのファースト・アルバムにして、最高のアルバム。

スノーエキスプレスはヘッドホンして大音量で聴くと心が沸騰する。

ベストトラック:砂の女(スノーエキスプレスちゃうんかいッ)

Shigeru Suzuki - Snow Express - YouTube

Shigeru Suzuki - 砂の女 - YouTube

 

 

■ファースト・クエスチョン・アワード/コーネリアス(1994)

コーネリアスで話題になった、サイバークロス・スーパーサイバークロス!

両方持ってました!

f:id:PARM:20160606234616j:plain

http://kikuoro.blog24.fc2.com/blog-entry-42.html より)

これこれ。テレビのチャンネル変えたりゲームが出来たり。

実は子ども向け?みたいでベルトはちゃっちかったです。

当時、小山田くんは僕のファッションリーダーでした。そういえばカッコマンとか呼ばれてましたねぇ。サイバークロスまた欲しい!

じゃなくて、音楽の話でした。

パクリだのなんだの言われてますが、そんなこたァしらねえ。

小山田流ウォールオブサウンドにしびれました。

ベストトラック:What You Want

たしか、FM802ヘビーローテーションにも選ばれてたような。

Cornelius 「What You Want」 - YouTube

 

 

■君じゃなけりゃ意味ないね/高橋ひろ(1993)

Melody Maker 高橋ひろ

FM802ヘビーローテーションで心を鷲掴みにされアルバム購入。

その後、幽遊白書のED曲に抜擢されそれなりに有名になる。それ以前からのファンとしてはかなり複雑でしたけど。

41歳という若さで他界。その後、関係者の方々の御尽力により眠っていた楽曲も通信販売され、手に入れることが出来ました。

メジャーレーベルからのアルバム三作はどれもほんとに素晴らしいです。

ベストトラック:にじんでみえない

Hiro takahashi(高橋ひろ) - 10. Nijinde mienai - YouTube

 

 

■かさきさいだぁ/かせきさいだぁ(1996)

はっぴいえんど松本隆さんの詩の世界を踏襲されていてるだけあって、文学チックな詩が特徴的。

はっぴいえんど4人の要素が乗り移っております。

「じゃっ、夏なんで」も外せないが、

ベストトラック:さいだぁぶるーす

かせきさいだぁ - さいだぁぶるーす - YouTube

かせきさいだぁ≡ じゃっ夏なんで - YouTube

 

 

アメリカン・グラフィティ サントラ(1973)

50年代から60年代のいわゆる、オールディーズが好きです。

代表としてこちらを選びました。2枚組ですが(反則?)。

映画自体ももちろん好きです。ウルフマンジャックの伝説の番組も関西ではFMCOCOROで放送してましたね!今は関西在住でなくなったので詳しくはわかりませんが。

監督はジョージ・ルーカス。自分の青春時代の風景を描いたのだとか。三一致の法則で作られている。主役のスティーブ役は、アポロ13の監督でお馴染みのロン・ハワードの若かりし頃。

USJに行ったらメルズドライブインは必ず行くし、そこで映画のポスターも買った!くそー、KENTO’S行きたくなってきたァァ!

ベストトラック:She's So FineFlash Cadillac

She's So Fine Flash Cadillac original song 1972 - YouTube

American Graffiti (1973) - Original Trailer - YouTube

 

 

■Doo Wap BOX vol.1

そんなオールディーズの中でも、特にドゥーワップが好きです。

そして、完全に反則なんですが実はこれ4枚組。

ライノというレーベルのもの。これを達郎さんがサンソンでめっちゃ薦めてたので購入したという経緯。

楽器を買うお金がない黒人のストリートミュージシャンたちがコーラスでしのぎを削り夢の舞台に立つ。そんな影のストーリーが心に響く。

ドゥーワップは、夏の夜中ドライブ中に聞くのが好きです。

ベストトラック:アース・エンジェル/ペンギンズ

The penguins- earth angel (oldies) - YouTube   

Earth Angel (Full Scene) - YouTube(こちらはバックトゥザフューチャーでのシーン)

 

 

 いよいよ最後、

 

■クリスマス・ギフト・フォー・ユー・フロム・フィルスペクター

夏でも聞ける超鉄板クリスマスソング集。

ウォールオブサウンドの巨匠といえばフィルスペクター。

クリスマスソングとウォールオブサウンドの相性の良さを堪能できます。

 ベストトラック:ママがサンタにキスをした/クリスタルズ 

07 - Phil Spector - The Ronettes - I Saw Mommy Kissing Santa Claus - A Christmas Gift For You - 1963 - YouTube

 

 

 

 困ったことに、アニソンとかニコラップや東方も好きだったりするわけで…