フォトコンテスト 2016夏 三重(みえ)

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

今年の夏は本当にあちこち行き倒し、観光三昧の夏でした。

というのも、おそらく僕の人生で、三重住まい最後の夏だからである。

  

単身赴任の任期がもうすぐ終了し、地元大阪に帰るまで1ヶ月を切った。

引っ越しの準備にも取り掛からないといけない。そんなわけで残された公休を数えてみても僕の(三重での)夏はほぼ終了。

 

ということで、「朱い夏」管理者の春夢が選ぶ「フォトコンテスト 2016夏 三重(みえ)」を開催します。勝手に。今ここで。だれが?僕一人で。自画自賛?それほどでもぉ~。

 

 

ほな、ベスト10の発表です。

(一部、県境を通り越して和歌山県にも入り込んでます)

 

10位

ルーブル彫刻美術館(津市)の大きい像

f:id:PARM:20160712144428j:plain

▲怪しい空模様が雰囲気出てます

三重でふしぎ発見! ルーブルへ行ってみた! - 朱い夏

 

9位

木彫りの海女さん(鳥羽マリンターミナル)

f:id:PARM:20160714175520j:plain

▲躍動感。奥には「潮騒」「ゴジラ」の顔出しパネル(今は撤去されて置いてません)

伊勢からひと足のばして、二見浦~鳥羽マリンターミナルを散策 - 朱い夏

 

8位

鬼ヶ城(熊野市)

f:id:PARM:20160810220500j:plain

▲まさに、鬼の城

世界遺産めぐり。この道わが旅(三重~和歌山・熊野) - 朱い夏

 

7位

八畳岩(鳥羽市神島)

f:id:PARM:20160818215305j:plain

▲神島を守るスフィンクス、と勝手に命名

潮騒の調べと大自然 『神島』の魅力を大公開! - 朱い夏

 

6位

菅島の山道(鳥羽市菅島)

f:id:PARM:20160716210213j:plain

▲立体感プラス、浜辺から聞こえてくる潮騒が心地よかった

菅島の魅力、こっそり教えます - 朱い夏

 

5位

横山展望台(志摩市

f:id:PARM:20160820214320j:plain

▲壮大なリアス式海岸を望む、伊勢志摩を代表する有名展望スポット

「裏」伊勢志摩観光のすすめ【寺・宮マイラーさんも必見!】 - 朱い夏

 

4位

島の夏休み(鳥羽市答志島)

f:id:PARM:20160820215054j:plain

▲何も考えず、垂らす糸、日常

潮騒の調べと大自然 『神島』の魅力を大公開! - 朱い夏

 

3位

浜辺に設置されたプール(鳥羽市答志島)

f:id:PARM:20160811235338j:plain

▲海が見えるプール、パームツリー、薄く切ったオレンジを浮かべたアイスティ

思い描いたあの夏がここに

「裏」伊勢志摩観光のすすめ【寺・宮マイラーさんも必見!】 - 朱い夏

 

2位

熊野那智大社青岸渡寺から望む、那智の滝那智勝浦町

f:id:PARM:20160811002447j:plain

▲神々しいことこの上ない、ただ見とれて声が出ません

神社とお寺が隣り合って、そのパワーを取り込もうとしています

「熊野」と付きますが正確には和歌山県です。

世界遺産めぐり。この道わが旅(三重~和歌山・熊野) - 朱い夏

 

1位

鳥羽湾フィッシング・カサゴ鳥羽市

f:id:PARM:20160719223232j:plain

▲画像ではわかりにくですが、500mlペットボトルサイズのカサゴが数匹釣れました

釣って、さばいて、料理して。鳥羽湾クルージング! - 朱い夏

 

 

 

人の写真を見てもなかなか共感しがたいのはよーく分かっております。主観がかなり混ざっていますので。

しかし、ちょっとでも三重の魅力がお伝え出来たとすれば幸いです。

 

はてなブログのこのような企画に乗っかって、この夏を振り返ってみるのもまた一興。

ただし、まだまだ夏を振り返るのは早いって人もいてるかも知れませんね。

 

 

今回もお付き合い頂きありがとうございます!