与謝野晶子記念館に行ってきました

大阪は堺市、フェニックス通り沿いにある「与謝野晶子記念館」を訪れました。

 

www.sakai-rishonomori.com

与謝野晶子記念館 | さかい利晶の杜

 

 

まずは、与謝野晶子さんについて簡単におさらい。

 

与謝野晶子さんについて

 

与謝野晶子さん(1878-1942年)については学校で習った程度の知識しかありませんでした。

家にあった小学生用の社会科資料集によると、

 

f:id:PARM:20161220022841j:plain

与謝野鉄幹、明星、みだれ髪。学校で習ったな

 

f:id:PARM:20161220022853j:plain

日露戦争の戦場にいる弟を思い詠った「君死にたまふ(も)うことなかれ」

当時の日本でこれを詠んだ与謝野晶子さんの強い心に感服致します

戦後70年以上過ぎた今の日本にも、いや、今の日本にこそ必要な詩。忘れてはいけない詩

 

 

いざ、与謝野晶子記念館へ

 

f:id:PARM:20161221002248j:plain

ロビーに「文豪ストレイドッグス」のパネルがありました。コラボ企画開催中みたいです。中央の和服の女性が与謝野晶子さん

 

f:id:PARM:20161221002751j:plain

チケットを購入し中へ

与謝野晶子さんは堺出身で、京都、東京と活動場所を変えたそうです

 

f:id:PARM:20161221005338j:plain

壁にプリントされた写真

 

f:id:PARM:20161221003343j:plain

書斎を再現した展示物

 

f:id:PARM:20161221004307j:plain

「晶子の装幀」コーナー

  

f:id:PARM:20161221004451j:plain

「みだれ髪」。初版も展示されていましたが、初版の方は撮影禁止でした

 

f:id:PARM:20161221004800j:plain

ご存知「明星」の創刊号復刻版。復刻版ではなく、初版本も展示されていましたが、そちらも撮影禁止でした

 

f:id:PARM:20161221010017j:plain

「君死にたまふことなかれ」

壁には、与謝野晶子さんが残した言葉の数々

 

f:id:PARM:20161221005855j:plain

「女性の力の及ぶところ はじめて平和の光あらん」

たしかに、男女別け隔てなく平等であってこそ、その先に平和が訪れるのだと思います

 

f:id:PARM:20161221010421j:plain

12人の子どもを出産した与謝野晶子さん

4男のアウギュストという名前の由来は、フランス・パリの、ロダンの「考える人」のオーギュスト・ロダンからとったそうです。パリ旅行中に妊娠がわかったからということらしい

  

f:id:PARM:20161221010839j:plain

館内の壁にプリントされた写真

 

f:id:PARM:20161221013629j:plain

文豪ストレイドッグスとのコラボ、かなり力を入れているようで他にも幟(のぼり)が立っていました

 

f:id:PARM:20161221013640j:plain

能力名「君死結勿」

 

何?と思って調べてみたら、

f:id:PARM:20161221014330j:plain

https://matome.naver.jp/odai/2145832273182832601

怖いって。そんなキャラ設定だったのかッ!?

 

 

 

以上、ほんの一部でしたが、与謝野晶子記念館の紹介でした。

 

ほかにも、撮影禁止の貴重な展示物もいくつかあります。

興味を持たれた方は、訪れてみてはいかがでしょうか。

路面電車阪堺線宿院駅より徒歩一分です。

アクセスについて | さかい利晶の杜

利用料金 | さかい利晶の杜

 

与謝野晶子 - Wikipedia

与謝野鉄幹 - Wikipedia

明星 (文芸誌) - Wikipedia