ストイック!? な人たち

ストイック

【stoic】(もともとは「ストア派の」という意味) 禁欲的な。

自分を厳しく律するさま。欲望に流されない人。ダイエットに必要な態度。

ストイックとは - はてなキーワード

 

たとえば、仕事にストイックな人というと、遅くまで残業したり、休日出勤をしたり、家に帰っても仕事のことばかり考えていたり、自分の時間を削ってでも仕事仕事という人を想像してしまいます。

 

でも、違ったんですねえ。

仕事にストイックな人とは、7時間・8時間寝て、休日は仕事のことを忘れてリフレッシュする。そして、仕事の時間は仕事にしっかりと専念する。と、いうことを知りました。

 

最近読んだ、千原ジュニアさんの「西日の当たる教室で」という本にこう書かれていたわけです。

格闘家の話があって、その中で、

 

あと、「本当のストイックってなんだろう」とも思いますね。ある若手選手の家にはテレビさえないストイックな生活をしている、一方で、五味選手は家でお笑いのDVDを観るのが好きや、と。

でもその若手選手の場合は、若さも手伝ってか、"ストイック憧れ"なんだと思うんですよ。突き詰めたところで考えると、絶対、家にテレビがあったほうがリラックスできるし、逆にそっちのほうがストイックやもんね。

 

格闘家が、家でお笑いのDVDを観て笑っている。そのほうが格闘家としてストイックなのではないだろうか、という話。

試合のために、リラックスする時間を作っている五味選手のほうが、格闘家にテレビなんか必要ないと言っているその若手選手よりもストイックであると。

 

そして、芸人についてのストイックさについても語られています。

 

芸人でいったって、7時間以上きちんと睡眠をとって舞台に上がるほうがストイックだと思うんですよ。

朝まで飲んでたにしろ、ずっとネタ合わせしてたにしろ、寝不足でボーっとした状態で仕事するよりは、十分に睡眠をとって頭の回転数を上げたほうがストイックやと思いますね。

 

芸人にとってのストイックさとは、朝まで飲んで”芸人らしさ"をウリにするのではなく、しっかりと睡眠をとって頭の回転数を上げ、目の前の観客を笑わせることに目的を置くことである。

たしかに、どちらがストイックかと言われれば、しっかり睡眠を取り頭をリフレッシュさせ、笑いを取るための準備をしているほうが、ストイックに違いないですね。

ストイックとは、「自分を厳しく律するさま。欲望に流されない人」。

そりゃあ、朝まで飲んだり、夜通しネタ合わせしているほうが楽しいでしょうし、芸人らしいと思われる。しかし、早寝早起きをして頭の回転をいい状態に保とうとする芸人のほうがストイックなのかもしれない。

 

 

 

有給休暇を取ろうとしない人、遅くまで残業する人、休日出勤をする人たちが、仕事熱心だね、ストイックだね、と称賛される事があってはならない。

と(強引ですが)結んでおきます。

 

 

 

 

f:id:PARM:20170403013708j:plain

リゾート地でスーツ姿で仕事する男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ