かき氷シロップ ✕ 炭酸水

9月、つるべ落としの秋の始まり。

 

スーパー等に行くと、夏物処分で夏物商材が叩き売られていたりします。

そんな9月だからこそ、おすすめしたい飲み物があります。

 

それはッ、

かき氷シロップ! の、

レモンッ!!

 

かき氷器を使って普通にかき氷にしてもいいんですが、冷蔵庫に炭酸水があったのでそれで割ってみたら、これは!という味に出来上がったので紹介します。

 

f:id:PARM:20170903222428j:plain

 ▶かき氷シロップ(レモン)

 ▶炭酸水

 

を、混ぜます。この商品では、

1:5(4)ぐらいで混ぜてみました。

 

f:id:PARM:20170903223516j:plain

 

レモンのシロップと炭酸水なので、レモンスカッシュみたいになるのかなぁと思って飲んでみたんですが、なんか違う。

開栓してから少し時が過ぎていた炭酸水だったこともあり、炭酸の気が抜けかけていて、炭酸力は弱めです。

 

もう一口飲んでみると、ああ、これ、

 

メローイエローやん!

 

しっかりとした甘み、強すぎない炭酸、そしてこの色。

この夏飲もうと決めていたのに、売っているところに遭遇できなくてあきらめていたメローイエローを、自ら作り出してしまうとはッ!

 

他のレモンシロップや割り材を使用したわけではありませんので、別の商品で作っても同じ味になるかは分かりませんが、それでも、同じような味になるのではないかとは思います。メローイエローっぽくしたい場合は、炭酸力が少し弱まってきた炭酸水のほうがいいかもしれません。

 

ここまで書いてみたところで、もしやと思い、このシロップのボトルを見てみると、割って飲むという楽しみ方も載っていました。かき氷シロップを飲むというのは、けっこうメジャーだったのかも知れませんね。

 

f:id:PARM:20170903230430j:plain

 

炭酸水で割ってソーダにしたり、手作りゼリーの材料としても使用いただけます。

 

と書かれてありました。

 

 

かき氷シロップ(メロン)を炭酸水で割ると

 

アレになりますよね。

という事で、やってみました。

 

f:id:PARM:20170903230806j:plain

 

f:id:PARM:20170903230844j:plain

 

メロンソーダ。

これは紛れも無く、メロンソーダでした。

 

こちらのビンのラベルにも、割って飲むという楽しみ方が記載されていました。

 

f:id:PARM:20170903233540j:plain

 

冷たい炭酸水5倍程度に割っていただくとお好みの炭酸水としてお楽しみいただけます。

 

 

ここで、ふと、このグラスに焼酎を入れたら、

メロンソーダサワーになるのでは!!

と思いついたのですが、家に焼酎がない…

メローイエローサワーなんかも楽しみです。

 

 f:id:PARM:20170903231448p:plain

で、お願いします。

 

スーパーに行くとお酒コーナーに酎ハイ用の割り材なんかも売っていますが、9月になり夏物が叩き売られている今こそ、かき氷シロップを買い込んでみるのもいかがでしょうか。

 

 

メローイエロー 430mlPET×24本

メローイエロー 430mlPET×24本

 

 

 

お題「かき氷」