スマホでプチトリップ気分

いま、「FMゆきぐに76.2」を聞いています。

仕事が休みの昼下がり、スマホから流れるFMゆきぐにを聞いています。

 

www.fm762.jp

 

新潟県には行ったことがないですが、大阪にいながら新潟の放送が聞けるのってちょっと楽しい。名前が、「FMゆきぐに」っていう放送局名も大阪人には新鮮。

放送を聞いていると、国道17号線の話題が出ており、どこを通っている道路なのかも分からず、検索してみると、東京と新潟市をつなぐ国道ってことを知りました。ああ、新鮮。

 

新潟(魚沼)に住んでいてこの放送を聞いている人にはいつもの日常なのでしょうけど、大げさかもしれませんが僕には非日常。新潟からの春の便り、農作物とニジュウヤホシテントウ(別に新潟だけに生息しているわけではないが)の話題、地域で活躍しているミュージシャンのライブ音源、それと、一番新鮮なのがCM。そこの地域とは関係ない人が聞いても役に立たないCMたちですら新鮮。

 

遠い地のラジオを聞くだけで、影響されやすい僕は、ちょっとした旅行気分になれます。つくづく、影響されやすい性格でラッキーだったなと。スマホアプリのチャンネルを変えれば、北海道気分、湘南気分、沖縄気分も味わうことが出来ます。テレビではなかなかこういう気分にはならないのは、それに慣れてしまったからなのか、視覚ではなく聴覚からの情報だけという環境がなせる技なのか、とにかく、ラジオは想像力をかきたてられます。

 

ラジオでのつかの間のプチトリップですが、実際に訪れる旅行に似ていて、現地の人にはなかなか分からない魅力に気づけることもあるのかなーなんて思ったりもしました。

 

僕は、東北とは縁のない人生を送ってきていますが、行ってみたいところでもあります(長岡まつりの花火大会とか。「FMながおか」も登録した)。たかがラジオかもしれませんが、スマホ一台で色んな土地に触れられるのってほんといい時代だし、そんなことで満足できてしまう自分をほめてあげたい。

 

おしまい。

 

スマホのスクショ)

f:id:PARM:20180309143307j:plain