胸部プロテクターを衝動買い

最近、中古で200ccのバイクを購入したので、バイクのことを考えるのがすごく楽しい。仕事中も頭の中は、次の休みはどこにツーリングに行こうかななんてニヤニヤしながら楽しく働いています。

 

今日は雨だったので残念ながらツーリングには行けず、それならばと、車でバイク用品店(2りんかん)に行ってきました。店内をぶらぶらしていると、胸部プロテクターが売っていました。胸部プロテクターも身に付けたほうがいいんやろうなあと思ってはいたのでいろいろ物色しました。

意外と安い事がわかりこれを買うことに決めました。 

 

f:id:PARM:20180524225252j:plain


胸部プロテクターって、1万円ぐらいするのかなあと思っていたんですが、4,000円弱で売っていました。メーカーはKOMINE。 
<メーカー商品紹介ページ> 
http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=899&category_id=10 

バイク事故で損傷を受けやすい箇所では、頭部の次が胸部となっています。 

フォト


防弾チョッキっていうのがあるぐらい、胸部も頭部同様守らないといけない場所。 
頭や胸の損傷は命に関わりますしね。 

20年ほど前、250ccのバイクを乗り回していた時は体を守るなんて考えたこともなく、胸部プロテクターなんて興味なしで、半袖でバイクに乗ったりしていました。 
年をとったせいか、今では、バイクに乗るには装備を重視し防御力を上げるってことが最も大事なことと理解できます。 
あと、普段、車に乗っていて久しぶりにバイクに乗ると、バイクの制動距離の長さにびっくりしました。車間距離大事! 

そんなわけで、まだバイクを購入して間もないんですが、スピードを上げるためだったり、見た目をかっこよくするといった、「攻撃力」の投資には目もくれず、事故った時に受けるダメージを抑える「守備力」アップのための投資から始めていっている次第です。車と違い体をむき出しで走行しているので、ほんと装備品を充実させ守備力を高めないとなあと思っています。

自分から事故らなくても、事故に巻き込まれることも想定しないといけないですしね。

交差点を直進しようとしていたら、右折の対向車が交差点に進入してきて衝突、胸を相手の車に強打なんて考えただけでゾッとします。

 

とにかく安全運転。

バイクで風になる、ではなく、そよ風ぐらい、いや、扇風機の「リズム風」ぐらいのライダーで十分満足。