ツーリング探索記 2018年5月前半

ゴールデンウィーク!といってもカレンダー通りまとまった休みがあったわけでは無かったのですが、それでもあちこちバイクに乗って駆け巡ったので、ゴールデンウィークから5月前半にかけてのツーリング探索記です。

 

とっとパーク小島

 

f:id:PARM:20180515223026j:plain

道の駅「とっとパーク小島」。

minnaga.com

こちらは、海釣りができる道の駅。大阪の岬町にあります。

 

f:id:PARM:20180515223731j:plain

この階段から先は有料スペース。

ヒラメが釣れたという話をしている人がいました。釣ってみたいです、ヒラメ。

 

f:id:PARM:20180515224019j:plain

なんか食堂です。

 

 

道の駅「青洲の里」「紀の川万葉の里」

 

岬町から次は和歌山県紀の川市へ。

まずは「青洲の里」。

www.jalan.net

華岡青洲生誕の地ということらしいですが、華岡青洲とは?

 

華岡青洲(はなおかせいしゅう)は麻酔薬「通仙散(つうせんさん)」を発明し、世界で初めての全身麻酔による乳ガン摘出手術に成功した外科医です。青洲は宝暦10年(1760年)旧暦10月23日、華岡直道・於継の間に生まれました。青洲の父「直道(なおみち)」も医師で、青洲は幼い頃から病や怪我に苦しむ人々を見て育ち、自分も医者になって人の命を救いたいとの思いを抱きながら成長しました。

華岡青洲顕彰施設 青洲の里へようこそ!

 

道の駅は定休日で施設内には入れず残念。

人気のない駐車場で愛車YAMAHA TW200Eを記念撮影。

f:id:PARM:20180515224537j:plain

 

続いて向かったのが、道の駅「紀の川万葉の里」。

www.jalan.net

 

紀の川沿いにあります。

f:id:PARM:20180515230027j:plain

川を挟んだ山の奥には高野山があります。

 

ここらで昼ごはん。

せっかくいい天気なので土手で食べたいなと思い、道の駅の売店高野山の名物、焼きもちを購入。

 

 

f:id:PARM:20180515231433j:plain

土手に寝っ転がりいただきました。のんびりとした午後を堪能し、この日は帰路へ。

 

 

南條亮ジオラマ記念館

 

大阪府泉佐野市にある「いこらも~る」で南條亮ジオラマ記念館という催しが行われていました。

f:id:PARM:20180515234309j:plain

いこらも~る泉佐野[Icora Mall Izumisano] | トップページ

 

観覧無料だったのでちょっと寄ってみることに。

明治から昭和はじめにかけての大阪の町並みがジオラマで再現されています。

 

f:id:PARM:20180515232452j:plain

 

f:id:PARM:20180515233014j:plain

明治の道頓堀

 

f:id:PARM:20180515233530j:plain

黄金バットの紙芝居。

「紙芝居屋が店を畳んだ後の狭い路地裏はヒーローでいっぱい……」とかなんとか。

 

f:id:PARM:20180515233749j:plain

エンタツアチャコの漫才。

 

f:id:PARM:20180515233840j:plain

戦後。米兵らしき人が見えます。

 

観覧無料の割にはすごいたくさんのジオラマが展示されていました。ここに紹介したものはほんの一部です。

気になった方はこちらの #南條亮 もどうぞ。ジオラマの画像が見られます。

twitter.com

 

 

金熊寺

 

続いては、大阪府泉南市の金熊寺。

 

osaka-info.jp

 

f:id:PARM:20180515235558j:plain

ここは梅林が有名なお寺です。梅の花が咲き誇る時期ではなかったので観光客はまばらでした。歩いていると梅の実があちこち転がっていました。

 

f:id:PARM:20180516000307j:plain

すぐ隣には信達(しんだち)神社。

 

f:id:PARM:20180516000407j:plain

寺の境内を散策していると、空海さん?ここのお寺は真言宗のお寺らしいのでそうかも。この像、お寺に行くとよく見かけます。

 

f:id:PARM:20180516000903j:plain

これが有名な金熊寺の梅林か。看板をよく見ると、あと1キロって書いてます。歩けないって。

というか、矢印の向き!!どっち行けばいいの??

 

f:id:PARM:20180516001116j:plain

今の時期花は咲いていない梅林はあきらめて、ウロウロしていたら、ひょうたん展示場という立て札が!SNS映えする画像が撮れるかも!行くっきゃない!

 

f:id:PARM:20180516001511j:plain

ずっと歩くもののあれ以降案内板は見当たらず。

不安がよぎります。

 

f:id:PARM:20180516001912j:plain

のどかすぎる。順調にどんどん下山していってます。

 

f:id:PARM:20180516002038j:plain

下山完了。道路に出ました。キョロキョロしてみるもののひょうたん展示場の案内板はどこにもない。見落としていた?金熊寺攻略難易度高し!すごすごと帰路についてこの日は終了。

 

 

ユニバーサル・シティウォーク

 

5月前半のツーリングの旅はこの日が最後。

まだ行ったことのない、大阪唯一の村、千早赤阪村に行ってみようかと思ったんですが、この日は道の駅「ちはやあかさか」は定休日。道の駅スタンプラリーに旅人生を支配されているので旅先を変更。


何度目かのユニバーサル・シティウォークに行くことにしました。バイクで行くのは初。混み合った道は楽しくないけど。

USJに行くお金はないけど、USJ気分を味わいたい!そんな方におすすめなのが、ユニバーサル・シティウォーク!ユニバーサル・シティ駅とUSJの間に位置します。

 

f:id:PARM:20180516004255j:plain

USJの入場ゲート

 

f:id:PARM:20180516004419j:plain

振り返るとユニバーサル・シティウォーク。

お土産屋さんにはUSJグッズがいっぱい。USJからETのテーマ曲やバック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ曲が聞こえてきます。

もうこれだけで十分たのしいやん?

 

f:id:PARM:20180516004744j:plain

アメリカやん?USJに入らんかてもうお腹いっぱいやん?

 

f:id:PARM:20180516005058j:plain

けど、やっぱり中の様子が気になる……

スヌーピーおる!柵越しに見るスヌーピー。近くて遠い。こっちの境界線まで来てくれてもいいんやで~

 

f:id:PARM:20180516005433j:plain

USJといえばこれ、お決まりのショット。

 

f:id:PARM:20180516005543j:plain

気を取り直してユニバーサル・シティウォーク内へ。

気になる店を発見。

入口の左側にあるショーウィンドウに飾られているのが、これ。

 

f:id:PARM:20180516005751j:plain

フォレスト・ガンプコーナー。

店の名前もガンプとかついてるし、なにか関係が?

 

ucw.jp

映画『フォレストガンプ』をテーマにした、海外でも大人気のアメリカンシーフードレストラン。劇中のシーンを取り入れたハリウッドテイストの雰囲気の店内で、エビを中心にしたボリュームたっぷりの南部料理をご家族、恋人、お友達同士でどうぞ!西日本でババ・ガンプ・シュリンプを楽しめるのはここだけ!

そういえば、作中ではエビで大成功してたっけ。

結構いいお値段でした。ちなみにお昼はここにあるスーパーで買った海鮮巻410円を日差しの強くあたるベンチで楽しそうにUSJのゲートに向かう人達を眺めながら食べました。

 

そういえば、たこ焼きミュージアムがTAKOYAKI_PARKっていう名前に変わっていました。外国人観光客対策なのかも。

 

あと、アメリカの雑貨がいろいろ売ってる店もあったはずなのに無くなっていました。ちょっとそれ目当てなところもあったので残念。

 

f:id:PARM:20180516011358j:plain

バイク置き場。

2時間ぐらいの駐車でしたが、駐車料金はゼロでした。

 

帰りにエンジントラブル発生!

国道43号線で信号待ちしてたら急にエンジンが止まりました。

歩道に寄せて、エンジンをかけようにもかからず。セルを回してもうんともすんともいわない。キックでもダメ。最悪。

ロードサービスに電話してレッカー移動の手配についてのやりとりをしつつ、連絡を待っている間にもエンジンがかからないかといろいろと試してみると、エンジンかかった!

キルスイッチのオンオフをしてからエンジンをかけてみたら復活!けどなんで?

キルスイッチの接触が悪い?スイッチ触っていないのに勝手にキルスイッチがオン状態になってしまっていた?

これが走行中だったらと思うとゾッとする。レッカー移動の手配はまだ完了していなかったようで事情を説明しキャンセル。なんとか無事に家にたどり着きました。

怖いので今度購入したバイク屋に持っていきます。

それにしても運転マナーの悪い人の多いこと。バイク乗ってるとものすごく目に付きます。猛スピードですり抜けするやつ何考えてるんでしょう。交差点手前やオレンジ線が引かれている道路でもお構いなし。違反でっせ。危険でっせ。

 

この日は往復100km。疲れたー

 

f:id:PARM:20180516012802j:plain

お土産。

グリコのキャラメルクリーム。食パンにつける。楽しみ。

 

ほんま疲れたー