ちょっといい値段のする欲しいものがあった時

バイク用のヘルメット、新しいのが欲しいなあと思っていて、しかし、しがないサラリーマンの僕は簡単には買えない。そこそこいい値段がするわけです。

フルフェイスヘルメットの場合、有名メーカーのものだと、5万円以上したりします。

なので、3万円弱の別のメーカーのもので気に入ったのがあったので、それで手を打とうと考えています。

 

かといって、3万円もすぐには出せない。あるにはあるけど、それを使ってしまうと今月ピンチとなってしまう。他にも使いみちがあるしね。

 

そこで、こう考えるわけです。

「給料が入ったら買おう!」

 

だけど、思いました。

給料が入ったら買う?

いや、それだったら次の月末、またお金に余裕がなくなってしまうではないか!

 

ちがう、こう考えるんだ。

「今月お金が余ったら、給料が入ったら買おう」

 

 

そう自分に言い聞かせます。

今月お金が余ったら、給料が入ったら買うぞと。

 

給料が入ったら(正確にはお小遣いが入ったらなんですがw)、蓄えていたお金で買おうと思うと、自然と節約に意識が向いていい結果になりそうな気がします。

 

必要なものが何かによって考え方は変わるだろうけど、こんな風に考えられる人ってのが、お金がたまる人なのかもなあと、最近浪費気味の僕は思いました。次のお小遣いまでもうちょっと我慢。

 

 

おしまい。