高野山で新たな発見

高野山までちょっとライ活してきました。 

 

近所のイオンをスタート地点として、高野山まで55.7km。 
バイクでの本格的なワインディングロードは今回が初めて。 

 

f:id:PARM:20180627221001j:plain

峠を超えて和歌山の岩出まで行き、京奈和道を走ります。京奈和道かつらぎ西からは高野山に向かってクネクネした山道を登る。 
京奈和道は、自動車専用道路なのでみなさんビュンビュン飛ばしてます。 
僕のバイクは200ccで、スピードを出すタイプの車両ではないため時速80kmが限界。無理せずのんびり走行。 

 

f:id:PARM:20180627221718j:plain

▲京奈和道の道の駅「かつらぎ西」でちょっち休憩。道の駅スタンプを押印

 

f:id:PARM:20180627221803j:plain

▲山道に入ると、けっこうなクネクネ道 
平日にもかかわらずツーリングライダーとすれ違う機会も多く(龍神スカイラインに通じている道だからだと思う)、ヤエーしてくれたりこらからもしてみたり、お互いに「まいど! & 安全運転でね!」の、あいさつを交わしあうのが楽しい! 

曲がりくねっている山道を抜けると、、、 

▲大門 
聖地高野山に到着です。 


時刻は12時前。 
ランチターイム! 

どこで食べようか、今回は下調べ済み。

候補を3つぐらい用意してたんですが、

ここで食べることに決定!

 

f:id:PARM:20180627222026j:plain

高野山大学! 

ここの学食、一般の方大歓迎ということらしいので行ってみました。 
高野山中央(?)の大駐車場があるところからすぐのところにあります。 

f:id:PARM:20180627222243j:plain

  ▲学生生活|キャンパスライフ | 高野山大学


「法師うどん(260円)」を食べてみたいと思っていたんですが、食券機にうどんというメニューはあるものの、法師うどんというメニューがありませんでした(値段も違っていて学生300円、一般の人350円)。 
うどんじゃなくて「法師うどん」が食べたかったので、仕方なくA定食(一般の人は500円)にしました。 

 

f:id:PARM:20180627223931j:plain

 

f:id:PARM:20180627224001j:plain

▲The 学食って感じです

鶏肉がやわらかくて味もしっかりついていてめっちゃ美味しい! 
酢の物もおいしい。久しぶりに食べました。 
ご飯は自分で好きなだけよそうスタイルだったので、こんなに美味しんならもっと山盛りにしておけばよかった。

 

f:id:PARM:20180627224343j:plain

 

学食がある場所はちょっと分かりづらかったので迷子に。

 

f:id:PARM:20180627224442j:plain

▲碧志摩メグさん

高野山で、伊勢志摩の(非公式にされた)ご当地キャラクター碧志摩メグさん発見。

 

f:id:PARM:20180627224223j:plain

▲寺境内 

 

f:id:PARM:20180627225014j:plain

▲初夏に見る紅葉!きれい! 

 

f:id:PARM:20180627225100j:plain

 

f:id:PARM:20180627225138j:plain

▲鐘をつく僧侶 
向こう側からこちら側に鐘をつくスタイル。

 

f:id:PARM:20180627225501j:plain

▲いつみても迫力満点の、壇上伽藍-根本大塔

 

f:id:PARM:20180627230322j:plain
▲霊宝館 
高野山観光に行った際の超おすすめスポットです。 
貴重な仏像や、巨大な曼荼羅など国宝がいっぱい。
高野山 霊宝館(れいほうかん)


奥の院では、こんなものが。 

f:id:PARM:20180627230530j:plain
▲アデランス 
若くして役目を終えていった、毛根たちの供養碑でしょうか。南無。 

 

高野山では、このような催しもやっていました

f:id:PARM:20180627230711j:plain

 

7月23日までやってます。

 

f:id:PARM:20180627230909j:plain

 

自分の父親が金の採掘で亡くなり、代わりに子どもの自分が家族を養うためには父親が亡くなったのと同じことをやるしかない。そう思い込まされているし、それしか生きる道がない現実が写真で展示されています。

住民たちが命がけでの金の採掘なんかしなくても生活できるような方向に持っていくのがベストなんでしょうね。

しかし、住民たちが自立しては困る、住民たちを金の採掘づけにしておくことで得をする人たちがそれを許さないのか?そして、政府はそういった資本家たちと票やカネ、持ちつ持たれつでつるんでいる?もちろん、そんなわけないですよね。

 

f:id:PARM:20180627230950j:plain

▲金を採掘するためにホースみたいなのくわえて命がけで川に潜る子どもたち 

もっと知りたいと思ったので、検索してみました。

www.huffingtonpost.jp

 

人身売買の話ならこれが興味深い。

www.ted.com

 

 


疲れたので、遅くならないうちに下山。 
下りのクネクネ道は怖かったぁ。本格ライダーがずっと僕の後ろを走っていて、ライン取りとか自信ないしとにかく緊張しました。 

 

f:id:PARM:20180627232728j:plain

▲途中、高野山名物焼きもちの老舗「上きしや」で家族への土産を購入 

 

f:id:PARM:20180627232837j:plain

▲中にあんこが入っていて美味です

よもぎがおすすめ。 


往復100kmちょいのライ活でしたが、高野山までのワインディングロードはなんとか無事突破できたのが収穫。 

 

 

高野山で食べたいもの候補にしていたところメモ

 

◆カレー

retty.me

 

 

◆とんかつ 洋食
www.tripadvisor.jp

 

 

◆ラーメン

高野山喜多方ラーメン。土日しかやっていない。 

hitosara.com

 

 

他画像

 

f:id:PARM:20180627234026j:plain

 

f:id:PARM:20180627234102j:plain

 

f:id:PARM:20180627234132j:plain

誰かに似てるな~と思ったら、ミキのお兄ちゃん?

で、これ誰?→ アンベードカル

 

f:id:PARM:20180627234159j:plain

 

 

ありがとうございました