国道480号線「鍋谷峠」ツーリング

和歌山県かつらぎ町から、大阪府和泉市へ抜ける「鍋谷(なべたに)峠」をツーリングしてきました。この暑いさなか日中に! 

11時前に出発。大阪から和歌山県岩出市へ抜ける風吹峠を走り、岩出市にあるバイク屋さんへ。4月に中古でバイクを購入し、1,000km突破したのでオイル交換しときました。 

次は腹ごしらえ。 
岩出市から西に行くか、東に行くか。 
西に十数キロ行けば、和歌山ラーメンの有名店「井出商店」がある。 
東に十数キロ行けば、まだスタンプ帳に押印していない、道の駅「くしがきの里」がある。そして、くしがきの里方面には、前から気になっていた「鍋谷峠」がある。 

ということで、西には行かず、まずは岩出市で昼食、くしがきの里方面へ行くことに決定。 

岩出市にある「ばり馬ラーメン」というところに行きました。 

店舗のご案内:とんこつ鶏ガラ醤油 ばり馬

 

f:id:PARM:20180719003853j:plain


ばり濃(こく)ラーメンと、ご飯、餃子のセットを注文。 
思ったほど濃くはなかったけど美味しかった。
漬物は数種類あり、取り放題でした。 

f:id:PARM:20180719003944j:plain

 

餃子は3つ。 

ここの店は、従業員の応対が皆すばらしい!活気があるけど、耳障りではない。 


店を出て、国道42号線を東へ。そして、国道480号線に入ります。 
しばらく走ると、道の駅「くしがき(串柿)の里」に到着。 

f:id:PARM:20180719004041j:plain

 

f:id:PARM:20180719004104j:plain


手前のバイクが、愛車TW200E。
スピードが出ないところに愛着を感じる。

 


鍋谷(なべたに)峠 


鍋谷峠の地図。 

 


結構なクネクネ道。 

わざわざ峠を通らなくても、一本道のトンネルがあります。 
しかし峠に挑みたいと思うのがライダー。 

走行動画も撮りたかったので、バイクにデジカメを装着。 
案の定、振動をモロに受けてブレまくり&風の音入りまくりだったので、動画の掲載は断念して、画像を貼っておきます。 
お金に余裕ができることがあったら、アクションカメラがほしい。

 

f:id:PARM:20180719004720j:plain

左側は谷になっていていい景色でした。

f:id:PARM:20180719004830j:plain

 

f:id:PARM:20180719004854j:plain

山頂付近の気温は27度。 

f:id:PARM:20180719004921j:plain

ここからは下り。 

f:id:PARM:20180719004950j:plain

なんかすごい峠道。国道です。 
スピード感のある画像ですが、30~40キロ走行です。

 

f:id:PARM:20180719005122j:plain



f:id:PARM:20180719005205j:plain


峠終了。父鬼トンネル。 
スローペースだったので、20分ぐらいの峠走行でした。 

このあと、国道170号線(外環状線)→国道26号線で自宅へ。 
峠の後が暑くて辛かった。このときの時刻が15時前後。 


真夏の日中ツーリング。 
サウナ状態なのに、やっぱり楽しいわけで。 

 

こんなツイートが回ってきた。
 

 
バイクは「ととのえる」のか。
真夏のライ活も捨てたもんじゃないかもな。
 
 

f:id:PARM:20180719005821j:plain


道の駅「くしがきの里」スタンプがかわいい! 


おしまい!