証拠はなかったが逮捕!?

 

mainichi.jp

 

 

このニュースを読んで、なんじゃそらと思ったので。

 

中川署によると、昨年8月と10月の2回、中川区の同じかばん店でランドセル計3個が盗まれる事件があり、転売された店の情報から、男性を11月28日朝に逮捕した。

 

という窃盗事件があり、男性が逮捕されたんですが、冤罪でした。

それについての警察側の言い訳が、

 

防犯カメラの解析や鑑識捜査で男性につながる証拠はなかったが、中川署は転売先の情報を重要視してしまったと説明している。

 


証拠がなかったのに逮捕? 
なんか、転売先の店員のせいにしてるし。 

文章の前後が逆でしょう。なんとでも言いようがあるね。



捜査の時点で、 

『転売先の情報を重要視したが、防犯カメラの解析や鑑識捜査で男性につながる証拠はなかったので逮捕には至らず』 

って考えて捜査していくのが警察のやることじゃないの?

捜査のイロハのイじゃないの?

あれか、警察にとって不利な情報は隠していてもOKってやつか?



誤認逮捕されるって、他人事ではない。