紀中ツーリング 2019夏【前編】 野生の鹿に遭遇してしまった!

休みの日の午前中、和歌山市和歌の浦の方面に用事があったため、大阪からバイクに乗って出かけ、そのまま和歌山ソロツーに行ってきました。

 

高野西街道を走り、史跡を観光しながら以前訪れた景色のいい場所(有田川町押手)へツーリングしようと思って向かったのですが、途中で道が新しくなっている箇所があり、グーグルマップが対応していなくて道を間違えてしまい、結局別ルートでその景色のいい場所に向かうことになりました。

 

目的地は、有田川町押手なのですが、道を間違えてしまったので、あらぎ島の方に行ってしまいました。しかし、あらぎ島までに色々とありました。この前編では、あらぎ島までの道中についての記述(ただの日記)です。

 

f:id:PARM:20190805224737j:plain

山越えの峠道に向かう途中、前方にライダーさん発見。

かなり多めの荷物を積載した黄色のクロスカブ(だと思う)さんでした。

猛暑日かつ平日ということもあり、ライダーさんは少なめでした。

 

f:id:PARM:20190805225810j:plain

和歌山の紀美野町

 

f:id:PARM:20190805223857j:plain

市街地を走っている時は暑さでバテバテでしたが、山道に入ると風が心地よい。

深緑と空と雲と山の斜面の影が綺麗。

 

f:id:PARM:20190805230016j:plain

山の頂に近い場所まで来ました。

グーグルマップでは、直進ではなく、左に入る道を案内してきます。

え、この道で大丈夫か?確かに方向的には左だけど…

f:id:PARM:20190805230624j:plain

グーグルマップを信じて左の道に進む。

家に帰って調べてみたら、やっぱり直進のほうが良かったかも。

 

f:id:PARM:20190805231216j:plain

進んでいくと、やっぱりかなり危険そうな道。

 

f:id:PARM:20190805231318j:plain

苔が生えている道。

 

f:id:PARM:20190805231456j:plain

苔危険。

 

f:id:PARM:20190805231634j:plain

苔ロード。いやマジでこれは、転けロード。

f:id:PARM:20190805231903j:plain

やっと苔地帯から開放されたと思ったら、分岐点。

グーグルマップさんからの指令では、ここを、左に行けですと!?なんか危険…

 

f:id:PARM:20190805232030j:plain

ええーい、毒を食らわば皿までというわけで、絶対怪しいさらに細い左の道へ。

 

と、ここで突然!!

f:id:PARM:20190805232318j:plain

ギャーッ!めっちゃビックリ。鹿が飛び跳ねるように目の前を横切っていきました。

 

f:id:PARM:20190805232439j:plain

マジで!?鹿がおった!って思ってたら、すぐさま2匹目の鹿がッ!

まさかもう一匹出てくるなんて…!こっちのほうがビックリ。2匹目は子鹿ちゃんでした。

 

何が怖いって、野生の鹿がいるってことが分かってしまったら、また別の鹿が飛び出てくるんちゃうん?っていう恐怖と、鹿ならまだしも、イノシシとか出てきたら絶対ヤバい!っていう恐怖。車でも怖いのに、バイクやで、ぜったいこっちが突き飛ばされるやんていう恐怖がある。さすがに熊はおらんと思うけど熊が出るかもという余計な恐怖も感じさせられる。

 


f:id:PARM:20190805225705j:plain

山を下っていたら絶景を見つけたので路肩にバイクを駐車。

 

f:id:PARM:20190805225654j:plain

山と空と雲がめっちゃ綺麗でした。

 

f:id:PARM:20190805234620j:plain

山を越え、さすがに疲れたのと空腹のため、道の駅で休憩。

 

f:id:PARM:20190805235452j:plain

先ほどお見かけしたライダーさんの黄色のクロスカブが停まっていました。

 

このライダーさんとは、この後さらに2回遭遇することになる。

1日で4回も見かけるなんてなかなか無い体験でした。少しお話したところ、なんと九州からお越しのようで、九州から四国を通り現在は和歌山に来ているとのこと。すごい!

 

f:id:PARM:20190806000008j:plain

入り口に人形が並んでいました。なんやろ?ちゃんと見なかったので分かりません。

 

f:id:PARM:20190806000134j:plain

地鶏カレーというのを食しました。なんの変哲もない普通に美味しいカレーでした。地鶏感はなかった。

ほんとは、和歌山の道の駅によく売っている、柿の葉寿司とか田舎のお寿司を食べたかった。ほどよくしょっぱくて熱中症気味のときにもってこいなんですけどね。

 

f:id:PARM:20190806000515j:plain

道の駅からバイクですぐのところにある、あらぎ島に到着!

前回来た時は田植え前でしたが、今回は真夏。青々としてほんとに綺麗!

川ではアユ釣りをしている方がおられました。

 

紀中ツーリング 2019夏【後編】に続く。(もうネタがあんまりないけど…)

 

 

鹿との遭遇。30秒動画よかったら▼絶叫してますので音量注意!

www.youtube.com