バイクに乗って、みたらい渓谷に行ってきた!

バイクで一人旅。

今回は奈良県吉野郡天川村にある、「みたらい渓谷」に行ってきた話です。

朝の9時半頃に出発。京奈和道を根来から乗り橋本東で下り、国道309号線で南下します。

なんやろこれ。会社の看板ロボでしょうか。前を通ったので思わず写真に収めました。

目的地は、みたらい渓谷ですが、途中で腹ごしらえ。

道の駅「吉野路黒滝」に寄ってみました。

野菜果物の直売やお土産なども豊富に売っています。

この道の駅は、川のそばに建っているのですが、川の水が綺麗!

今向かっているみたらい渓谷も水が綺麗なことで有名らしいのでこれは期待できそう。

結局ここでは何も食べずに、もう少し先にある黒滝茶屋でご飯を食べることにしました。山道で看板を見かけてちょっと気になったので。

黒滝茶屋に着きましたが、一瞬店が閉まっているかと思いました。車もバイクも一台も停まっていなかったので。
営業中でした。柿の葉寿しが食べれるぞ!これも今回の目的の一つ。

柿の葉寿し(サバかマスか選べるようでサバをチョイス)と、にゅうめん、冷奴のセット。850円也。自家製の柿の葉寿しとのこと。

今年の夏にお土産で頂いた柿の葉寿しを食べてからというもの、すっかり柿の葉寿しファンになってしまいました。

めちゃくちゃ美味しいです。にゅうめんは薄味ですが椎茸の味が濃くていいバランス。

par-ple.jp

12時を回った頃からお客さんも増えてきていました。
腹ごしらえが済んだところで、では出発。

川沿いの道、ゴツゴツした岩と透明な水。雰囲気が出てきました。そろそろ到着です。

川に橋が架かっていたので橋の上から撮影。

みたらい渓谷に到着。

道幅がかなり狭く、車ではすれ違えないので車では来ないほうがいいかも…

夏に車でここに来ようと思って近くまで来たんですが、大渋滞であきらめたこともありました。今回初めて来れてよかった。

yamatoji.nara-kankou.or.jp

エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵。大小様々な滝と巨岩を縫い底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷には、川沿いに遊歩道が整備され、つり橋からは滝を上から眺めることもでき、まさに絶景!

と紹介されています。エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵!楽しみです。

写真では分かりにくいですがけっこう高低差のある滝。

台風での大雨があったためか、水量は豊富。

滝壺がまたすごいのでそこも写してみました。↓

エメラルドグリーン!

バイクに乗って川沿いを進み撮影スポットを探索していきます。

青に近い色。うん神秘的。美味しそう。

www.jalan.net

↑ このサイトでも、みたらい渓谷が紹介されていました。

なぜ川の水がエメラルドグリーンに見えているのかも調べてみました。

川の水の色は、なぜ緑色に見えるのか

なるほど、水の色自体は透明ってことでいいんやんね。そらそうか。

エメラルドグリーンの川と、かすかな紅葉。

もうあと半月あとに訪れていたら、ものすごい絶景になっていることでしょう。これはこれで気に入ってます。

帰りは先ほどの道の駅でお土産を買って帰りました。賞味期限の長い大量生産品って感じですが、やわらかくて美味しかったです。

少し動画も撮影したので置いておきます。