日本海へ、ライダーズカフェへ秋の遠足

めずらしく連休(2連休ですが…)が取れたので、2日連続で秋の遠足に出かけました。

一日目:秋の日本海遠足

朝8時に大阪南部より日本海に向けて車で出発。

しかし、名神高速道路の大山崎のところで大渋滞。ここで1時間のロス。さすが3連休の初日。京都縦貫道に入ると流れはスムーズに。

道の駅「京丹波 味夢の里」で休憩。道の駅スタンプをゲット。

昼頃になってようやく、京都府舞鶴市にある「青葉山 松尾寺」に到着。

www.matsunoodera.com

松尾寺の山門。

ここのお寺は西国三十三所観音巡礼の二十九番札所。朱印をもらいました。

朱印に「令和」の文字。今までここは「平成」だったので、ちょっと新鮮。

次は、天橋立方面に向かいます。

途中にある、道の駅「舞鶴港とれとれセンター」でも道の駅スタンプをゲット。

toretore.org

ここでお昼ごはんにしようと思ったのですが、人だらけ。ここでのお昼ごはんは諦めることに。

海鮮市場があり、地元で水揚げされた魚介類を購入するとその場ですぐ食べれるように焼いてくれるシステムになっていました。海鮮丼の店もありました。

海鮮市場 - [道の駅] 舞鶴港 とれとれセンター

そして、次に訪れたのが、道の駅「海の京都 宮津」。

鮮魚や海産加工品の販売だけでなく、宮津で水揚げされた魚をその場で食べることのできる「イート&バイ」 方式で、お客様好みの「お好み海鮮丼」やお惣菜などを提供するほか、セリ体験やつかみ取りなども楽しめる体験型の魚屋です。

【おさかなキッチンみやづ】道の駅 海の京都 宮津 ~市街地まるごと道の駅~

お昼はここで海鮮丼をいただきました。

特徴は、小皿に海鮮丼のネタが乗っていて、それを好きなだけ購入し自分オリジナルの海鮮丼を作れるというもの。小皿ひと皿にお刺身3切れで200円といった具合。

また、まだ捌かれていない魚も並んでおり、それぞれに値段がついていました。聞いてみたら刺し身にしてくれるそうです。

グレ(メジナ)に500円と書いてあったのでこれも刺し身にしてもらえるのかと聞いてみたところ、捌き代100円追加の600円で刺し身にしてもらえるとのこと。

さっそく刺し身にしてもらったのが、こちら。

これ、600円です。めっちゃ安い!!もちろんプリプリしてて美味しい!!

こんな具合に好きな具材で海鮮丼が作れます。

ここの道の駅は海のすぐそばにあるので、日本海を眺めておきました。

さて、この天橋立のあたりにはもう一箇所、西国三十三所霊場があります。

次は西に車を進め、成相寺に向かいます。

成相寺(なりあいじ)に到着。二十八番札所。

www.nariaiji.jp

ここのお寺の駐車場からさらに上に展望台があり、そこへ車で上がれると駐車場のおじさんが言っていましたので上がってみることに。

日本海若狭湾)が見えます。

さらに進んでみると、絶景がッ!!

天橋立

これまで天橋立には行ったことがあるんですが、山から見るのは初めてでした。

そりゃあ、こんな景色のところには神社仏閣が建つやろうねと思わされます。

所々で紅葉。

15時過ぎでしたが、帰りもきっと渋滞なのでこのへんで切り上げることに。

本当は釣り竿も持ってきてたんですが、仕方ない。

案の定帰りも渋滞で約5時間かかりました。やはり連休のときは行き先を考えないとな…

二日目:ライダーズカフェ探訪

連休二日目はバイク旅。

家から1時間ほど走り、ライダーズカフェ「リトルパイン」さんに行ってきました。

店舗の紹介動画があったので貼っておきます。

www.youtube.com

店主のゆみこお姉さん自身もライダーであり、また釣りガールでもあるらしい!

で、注文したのがこちら。

ロコモコ

すごく居心地がいいお店で、くつろぎながら食事。来客の大半はライダーなのでなんとなく一体感というか仲間感が感じられます。カウンターには常連さんと思しき方が数人。

車で来られている方や、自転車のロードバイクで来られている方もおられました。もちろんライダー以外も大歓迎とのことです。

ハンバーグは少しスパイシーでほんと美味しかったです。

店内の壁にはバイクチームやモトブロガーなどのステッカーがたくさん貼られています。

僕が知っている方のも見つけることができました。モトブロガーのOKA CH.さんや、ポッドキャストgood speed!さん。

壁の前でステッカーを眺めていたら、ゆみこお姉さんが「知ってるのあります?」と声をかけてくれ少し会話。こういうふれ合いが嬉しい。

ゆみこお姉さん目当てに来られる方も多いのではないでしょうか。ライダーズカフェというよりも、ライダーズスナック!?ちょくちょく利用させていただこうと思います。

楽しい二日間でした。

これから紅葉の季節。息子を誘って紅葉狩りツーリングにも行ってみようと思います。