堀河ダムへお花見ツーリング 20200404

 

新型コロナウイルスの感染が拡大し不要不急の外出は自粛ムードの世の中ですが、知らない間に季節はすっかり春。いい天気だったのでバイクにまたがり花見に行ってきました。

 

f:id:PARM:20200404213943j:plain

エンジンをかけようと思ったら、鍵穴のところにてんとう虫が。春ですね~

 

f:id:PARM:20200404214037j:plain

大阪の泉南市にある堀河(ほりご)ダムに到着。

和歌山城の桜は今が満開と聞いていたんですが、人混みが予想されるのでこちらに来ました。お城と桜もいいですが、ダムと桜の風景も好きなので来てみたら、こちらもそれなりに車は多かったです。

 

f:id:PARM:20200404214102j:plain

ずいぶんと桜の花びらが散っていました。風が吹くたびに桜の花びらが散っていく様もまた一興。

 

f:id:PARM:20200404214148j:plain

ダムと桜。いい組み合わせだと思います!

 

f:id:PARM:20200404214211j:plain

 

f:id:PARM:20200404214225j:plain

 

f:id:PARM:20200404214240j:plain

上を見上げると桜。桜トンネルになっていました。

 

f:id:PARM:20200404214254j:plain

堀河ダムのすぐ側にある紀泉わいわい村に到着。

今日は息子のバイクを借りました。これほんと乗りやすい!

 

f:id:PARM:20200404214319j:plain

遠近を意識して撮ってみました。いまいちピントが合ってないですね。ちょっといいカメラが欲しくなる。欲しい!

 

f:id:PARM:20200404214408j:plain

茅葺屋根。中に入ると、囲炉裏とか、へっつい(かまど)とかもあります。

 

f:id:PARM:20200404214433j:plain

茅葺屋根と桜。

 

f:id:PARM:20200404214451j:plain

春に桜を見に行っておかないとなんか落ち着かない。とりあえず桜を見に行けば一つやるべきことが片付いた気がしてソワソワせずにすむこの感じ。ダムに来てよかった。

 

ソロツーリングをしている分には新型コロナウイルスの影響を受けにくいので、今年はツーリング回数が増えそうです。