朱い夏

題名のないスケッチ帳

今日からすぐできる!夫婦円満になる方法

 

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

 

ということで、100万円が手に入ったら、どうしますか?

夢が広がりますね。宝くじを買ったあとのような(買ったこと無いけど)。

 

僕は、これまで約17年間、そしてこれからも家庭を支えてくれるであろう妻(嫁はん)にエジプト旅行をプレゼントしたいと思います!

なぜエジプト?いや、それは嫁はんが事ある毎に「エジプト旅行行きたい」って言ってるからです。そんなにロードローラーピラミッドやスフィンクスが好きなんでしょうか。行ってみると意外とがっかり、とか聞いたこともあるけど、まあ、それはいいとしよう。

 

どうですか、もしも100万円が手に入ったら、妻(嫁はん)に旅行をプレゼントだなんて、いい旦那さんだ、と思われた方も…いらっしゃる?

感謝の気持を片時も忘れない理想の夫が、この僕なのですよ☆にぱー

 

もう一つ話をかぶさせてください。

「生まれ変わったらまた同じ人と結婚しようと思いますか?」

というありがちな質問を目にしたり聞いたことはないでしょうか。

あなたが既婚者だとして、なんと答えますか。

決して、「今度は他の人と結婚したいですね」なんて返答してはいけない。

そういう時は胸を張って目を泳がすことなくキッパリと、「また同じ妻(夫)と結婚したいです」と返答なさいッ!

 

なぜならッッ!!

 

そんなこと絶対にあり得ないからだッッッ!!!

 

 

いいですか、

あなたがいずれ死んだとして、生まれ変わることはないし、よしんば生まれ変わったとして同じ時代に今の配偶者とまた出会うことはないし、ましてや、今のこの記憶が引き継がれることもない。

 

そろそろネタバレしてきそうなので、ここで、タネ明かし!

最初の話に戻ります。

「もしも100万円が手に入ったら」

手に入らないからこそ、妻(嫁はん)に旅行をプレゼントなわけです。

「生まれ変わったらまた同じ人と結婚しようと思いますか?」

生まれ変わらないし、来世で出会わないし、そんなこと誰も覚えてないし、契約書にサインもしていないからこそ、生まれ変わってもまた結婚します。なわけです。

 

ああ、なんと「美しい嘘」なのでしょう!

こんな嘘で夫婦が円満になれるんですよ。

ついた方もつかれた方も嫌な思いはしない。

 

さっそく今日、妻(や夫)に、もし100万円が天から降ってきたらどうする?というような絶対にあり得ない設定で自然に話をしてみてください。そして、相手のために使うことをキッパリそして自然に伝えてみてください。完全にただの同居人と化した空気のような夫婦間にまた絆が芽生えるというもの。

もし、ウソついたってことがバレてもそれはそれで笑ってごまかせばOK牧場

きっと会話をするってことが大事なんです。知らんけど。

 

 

そんなわけで、この手の非現実的な質問をされた場合は、相手が喜びそうな美しいウソをついて人間関係を楽しくする方向にもっていきましょう!

 

 

(なお、副作用として余計にこじれる場合があります)

 

 

f:id:PARM:20160705003630j:plain

夫婦で渡ろう。たまには振り返ろう。たまには感謝の言葉を言ってみよう。

エンジェルロード @小豆島

 

 

詭弁インスパイア

阿刀田高詭弁の話術 即応する頭の回転 (角川文庫)