運動を始めてみようかと思う

きっかけは新庄! 新庄が、もう一度、プロ野球選手になるッ!ということで12月7日に行われるトライアウトに向けて練習をしている。 もう一度、プロ野球選手になる。 作者:新庄剛志 発売日: 2020/06/15 メディア: Kindle版 sportsbull.jp 阪神や日本ハム、大…

ピラミッド型組織の悪い運用方法

ピラミッド型組織の悪い運用方法について。 たとえば、社長が、年間売上1兆円目指すぞ!と言い出したとして、その会社に同じ規模の支社が10あったとしたら、各支社に年間1000億円の予算を割り振ります。 自分が関西支社にいたとして、関西支社に1000億円の予…

奈良県の「みたらい渓谷」へ紅葉ツーリング【YAMAHA MT-25】

奈良県天川村にあるみたらい渓谷へツーリングで行ってきました。 10月の終わり頃だったので、紅葉も見れたらいいなと思ったわけです。 yamatoji.nara-kankou.or.jp ちょっと道を間違えたんですが、そこで紅葉がきれいだったので写真に収めました。 ▼みたらい…

はじめての青山高原ツーリング【YAMAHA MT-25】

新しい相棒、YAMAHA MT-25に乗って、大阪南部から三重県の津市までツーリングに行ってきました。 ルーブル彫刻美術館まで行って帰ってくるというルートです。自宅からは往復300kmぐらい。 今回訪れた場所でご紹介するのは以下の4箇所。 ①真見の潜水橋 ②ルー…

YAMAHA MT-25 に設置した便利アイテムをご紹介!

さてみなさん、僕が乗っているYAMAHA MT-25(2019年モデル)、納車されてまだ20日ぐらいですが、バイクに取り付けた装備が徐々に増えてきました。 バイクが納車されたばかりの頃って同じバイクに乗っている人のバイク装備って気になるものですよね。そういう…

いざ日本海!大阪南部から日帰り美山・日本海ツーリング

YAMAHA MT-25が納車されて最初のツーリングは、京都府にある「美山」という茅葺屋根の山里へ、観光ツーリングに行くことにしました。 その模様を、iPhone8で撮影した画像と、胸に設置したアクションカメラで撮った動画からのスクショ画像でかんたんにお伝え…

バイク乗り換えました!! YAMAHA MT-25(2019年モデル)

リターンライダーとして22年の時を経て、2018年から中型バイクに乗り出したんですが、 2020年9月、YAMAHA MT-25(2019年モデル)に乗り換えました!6800km走行の中古! 納車されたてホヤホヤの画像▼175cmだと両足ベタベタ。 憧れのストファイ! カッコイイよ…

TW200Eとの思い出

おこずかい残高にすこし余裕が出てきたので、思い切ってバイクを乗り換えることにしました。 そんなわけで、2018年に購入したYAMAHAのTW200Eとはお別れとなりました。 ラストラン ▲バイク屋さんに下取りに出すための最後の走行前に記念写真。バイクに取り付…

【旅日記】車で南紀白浜観光 田辺市の宝来寿司さん~白崎海洋公園の回天基地跡

2020夏の南紀、車旅日記もこれで書き納め。 今回の旅の記録▼ 南紀白浜の三段壁洞窟に行ってきた! - 朱い夏 【旅日記】車で南紀白浜観光 千畳敷~円月島~とれとれ市場 - 朱い夏 念願だった「ひとはめ寿司」を食べる! 田辺市の宝来寿司さんにやってきました…

【旅日記】車で南紀白浜観光 千畳敷~円月島~とれとれ市場

車で南紀旅、前回の投稿では三段壁洞窟観光の話を書きましたが、今回はその続きとなります。 ・前回の投稿▼ 南紀白浜の三段壁洞窟に行ってきた! - 朱い夏 ・バイク旅の時の投稿▼ バイクに乗って白浜めぐり(三段壁~千畳敷~円月島) - 朱い夏 千畳敷 前回…

南紀白浜の三段壁洞窟に行ってきた!

南紀白浜にある三段壁洞窟に行ってきました! tripnote.jp 暑いさなか、涼を求めて洞窟に行ってきたわけです。洞窟ならきっと涼しいだろうということで。 まずは、三段壁の眺め▼ ここの下が洞窟になっています。 洞窟案内の看板▼ 洞窟内には神社?があり、朱…

南紀田辺をウロウロ探索(その②)

大阪南部から和歌山県田辺市へプチ旅行。 奇絶峡に向かったのですが、崖崩れのため道路が遮断され、たどり着けず。次は田辺市街を探索することに。 目的地は、 ①鈴屋 ②宝来寿司 ③扇ヶ浜 の予定。 奇絶峡の向こう側(山側)から狭いクネクネした迂回道を通り…

南紀田辺をウロウロ探索

和歌山県田辺市に奇絶峡という渓谷があるのを知り、気になる~ってことで行ってみました(まあ、たどり着けなかったんですけどね)。天気が微妙なのと、高温注意のお土産を買う予定だったので車で行くことにしました。大阪南部発。出発時刻は午前7時。 www.t…

『未払い残業代請求ビジネス』というものの存在を知った

「借金の利息払いすぎていませんか」というような『過払い利息の返還ビジネス』の広告をよく目にしますが、 次に広まりつつあるのが『未払い残業代請求ビジネス』なのだとか。 これは文字通り、依頼者の支払われていない残業代を企業に払ってもらいそこから…

制服への着替えの時間は労働時間に該当するのか

以前にも同じような内容の投稿をしましたが、あらためて確認しておきたいと思います。 結論から申し上げると、 使用者の指示により、命じられた所定の服装への着替え等は、労働時間に該当します。 きっぱりと言い切ってしまいましたが、ちゃんと根拠はありま…

ネットショッピングでSHIFTのモトクロスジャージを購入

モトクロスジャージを買いました! - 耐久性/吸湿性に優れたポリエステル素材を使用- 快適性/パフォーマンスをアップするVネックカラー- 色あせしない昇華式プリントグラフィック- ゆったり着られるリラックスフィット- すそ部分はジャージがパンツからはみ…

南紀田辺、癒やされまくりの鳥ノ巣半島巡り

白浜で観光名所をいくつか巡り、帰りの道すがら気になる半島があったので行ってみました。 すごい形の半島です。 白浜から鳥ノ巣半島を目指します。 途中に、西日本最大級の海鮮マーケット「とれとれ市場」がありました。 toretore.com ちょっと寄ってみよう…

好きなブランドが経営不振に陥っていくというつらい話

「米ブルックス・ブラザーズが破産法申請」というニュースが飛び込んできた。 www.nikkei.com お金があればだけど、ブルックス・ブラザーズファッションで身を固めたいと思うぐらいのファンだっただけにこれは辛いニュース。 うちの近くにあるりんくうプレミ…

グリーンコーナー本店でグリンちゃんマスクを購入!

グリーンソフトや、てんかけラーメンなどで有名な和歌山市にあるグリーンコーナーに行ってきました! グリーンソフトの柔らかいやつを食べに、何度か行ったことのある岩出店に向かったのですが、途中で道に迷ったのでグーグルマップで調べてみたら、なんと、…

りんくうタウンを散策

りんくうタウンあたりを少し散策してきました。 rinkutown1.jimdofree.com りんくうタウンは、大阪府の関西空港から橋を渡ってきたところにあります。 りんくうタウン駅は、同じ駅内にJRと南海電鉄が乗り入れる関西では珍しい?駅です。 散策と言ってもそん…

バイクに乗って白浜めぐり(三段壁~千畳敷~円月島)

大阪から高速を使い南紀白浜へ。白浜巡りのスタート。まずは三段壁へ。 三段壁 南紀白浜ICからしばらく進み、三段壁のある串本方面へ(ここの交差点を左折)。 三段壁に到着。南紀白浜ICからはそう遠くはない(約8km)。 三段壁(さんだんべき) 千畳敷の南…

やりがい搾取

羽鳥慎一モーニングショーを見ていたら、パワハラのニュースから「やりがい搾取」が話題になっていた。訴えを起こした人たちは、つらい思いをされたようですが、泣き寝入りせず勇気を出して訴えに出られたことは素晴らしいと思う。 地上波のテレビで「やりが…

赤貧ライダーの強い味方 KOMINE のメッシュジャケット

バイクのライディングジャケットですが、春秋はワークマンで買った強い生地のジャケットを持っていて、冬はイージスオーシャンを持っています。 しかし、夏用の物を持っていなかったので、ほしいなと思っていました。先日、バイクで高速道路に乗る機会があり…

TW200Eで高速道路を使い南紀白浜まで

大阪からバイクで南紀白浜に行ってきました。 高速道路を使って。 バイクと言っても、TW200Eという200CCの高速走行に向いていないバイクで。 そしてこれが僕のTW200Eというバイク。 最寄りの阪南ICから南紀白浜ICまでは103km。 阪和自動車道▶湯浅御坊道路▶(…

浜辺の音と風景(大阪府貝塚市二色浜)

癒やしを求め、浜辺(大阪府貝塚市の二色浜)に行ってきました。 www.nishikinohama.osaka.jp ビーチに行くならアウトドア用の椅子でしょ、ってことで、椅子を背負ってバイクで現地に向かいました。20分ぐらいでしたが肩凝ってしゃーなかった。 わかりにくい…

とりあえずまあ、部屋からの撮影環境はととのった。

部屋を片付けていると、クローゼットの中からなつかしのレアアイテムなどが見つかることがある。学生の頃…というと、20年数年前ということになるが、当時好きだった音楽アーティストの20年以上前のフライヤーが出てきたり、雑誌の切り抜きが出てきたり、非売…

大阪市渡船の千歳渡船場(北恩加島~鶴町)お初な体験記

大阪市が運営している渡船を利用してきました。 大阪市のホームページを確認すると、現在大阪市内には、市の運営する8か所の渡船場があり、15隻の船が地域の多くの人々に利用されているとのことです。 そのうちの一箇所、下の図で③の千歳渡船を利用させても…

僕は、こんな風にモトブログを作っています

今回は、最近また自分自身楽しくなってきたYOU TUBEへの動画投稿について。 2019年初頭から、バイクでの走行動画をYOU TUBEに投稿しています。なるべく時間とお金を掛けずに動画を作成しているので、人に見てもらうためというよりも自己満足の世界です。 バ…

母の日におかんに贈ったら、思いのほか喜んでもらったプレゼント

母の日が近づくと、なんかせなあかんな~と思いながら結局なにもしないまま時が過ぎ去ってしまうこともありしますが、コロナ禍で仕事も減って大変ななか、一人心細く暮らしている母に今年は何か贈ろうと思っていました。 数日前、ふと、アマゾンエコー贈った…

最近撮ったスクショから話は新潟へ

今週のお題「カメラロールから1枚」 カメラロールから1枚ということで、最近保存した画像がこちら。 スクリーンショットですけどね。 婦人倶楽部さんの「旅とフェリー」タイトル画像。 船体に『佐渡』と書かれています。 もう一枚撮ったスクショ画像がこちら…