勤め先があなたにとってホワイトかブラックか、シンプルに見極める方法

自分が勤めている会社がホワイトかブラックか。

ブラック企業の定義も知らずに軽々しくブラックとは言いたくない。説得力が無いとただの愚痴になってしまいそうですしね。

 

そこで、ブラック企業とはどんな会社のことを言うのか、はてなキーワードより引用。

 

ブラック企業とはッ!

 

d.hatena.ne.jp

 

ブラック企業とは、従業員に対して、劣悪な環境での労働を強いる企業*1のこと。広義には入社を勧められない企業のこと。

 

 おお、なんとシンプルな判別方法!

 

「入社を勧められない企業」

つまり、分かりやすく言うと、自分に子どもがいたと想像して、就活中の自分の子どもが「お父さん(お母さん)と同じ会社に就職したい!」と言ったとしたらどう返答しますか?ってことですね。

 

「よっしゃ、一緒に働こう!就活頑張れよ!」と応援出来ますか?

「ぜーったいやめとけ。ほかにもっとマシなところあるやろ!」と全力で阻止しますか?

 

同じ職場の人でも意見が分かれると思います。

あくまでも、あなたにとってホワイトかブラックか(またはグレーなのか)ってことの判別方法となります。

 

働いている人のお子さんたちが多く入社を希望するような会社はきっとホワイト企業なんでしょうね。

 

 

d.hatena.ne.jp

 

 

f:id:PARM:20180818025714p:plain