運動を始めてみようかと思う

きっかけは新庄!

 

新庄が、もう一度、プロ野球選手になるッ!ということで12月7日に行われるトライアウトに向けて練習をしている。

 

 

もう一度、プロ野球選手になる。

もう一度、プロ野球選手になる。

 

 

sportsbull.jp

阪神日本ハム、大リーグで活躍した新庄剛志氏が24日、インスタグラムを更新。12月7日に行われるプロ野球のトライアウトに向けて練習に励む動画を添付し、強肩健在をアピールした。

 48歳の年齢ながら、1%の可能性にかけてNPB復帰を目指している新庄氏。三塁の定位置から一塁へ矢のような送球を披露し、「トライアウトはデビューしたサードで始まり、ラストはユニフォームを脱いだセンターを守る!」と宣言した。

 

新庄のプロ野球復帰はめっちゃ応援してるし、48歳で挑戦てほんとすごいことだと思う。新庄フィーバーを楽しみにしている。

そんな新庄に、影響され体を動かしたくなってきていた。

 

そんな折、うちの相方さんがリビングで背筋の運動をしていた。うつ伏せになって上半身を起こすやつ。

どう見ても顔しか上がっていない。

顔しか上がってへんやん!って、二人でめっちゃ笑い転げて、なんでできへんねん、ヤバいやろ~なんて言ってて、見とけと言わんばかりに僕もやってみた。

 

えッ!?

僕も、顔しか上がらない!

うそー!しかも体が重い。次に腹筋をやってみた。1回もできない。腕立ても体が重く感じて全くできない。

 

体力にはそこそこ自信があったのに。

知らん間に体がめっちゃ衰えていたわけだ。44歳。176cm63kg。

 

 

運動始めます!まずはジョギング

 

コレじゃいかん、ちょっと走ってくるわということで、運動生活開始。

走るの何年ぶりやろ…覚えてないぐらいはるか昔。

f:id:PARM:20201127222011j:plain

 

近所に泉南ロングパークというところがあって、まだ行ったことがなかったのでそこまで行ってみることに。もちろん走って。往復すれば約5キロ。ちょうどいいかも!?

 

f:id:PARM:20201127222410j:plain

目的地までに橋があり、この橋の勾配がきつい。心臓と肺がレッドゾーンを越えたかのような状態になったので、登りは歩きました。

 

橋を越え、平坦な道を走っていると向かいからジョギングしてきたお兄さんに手上げてあいさつされました。息苦しかったですが、なんとかあいさつし返しました。

これがね、めっちゃうれしかった!がんばろって思えたし、なにより楽しい!しばらく自然に笑みがこぼれてました。バイクに乗ってるときのヤエーみたいな感じ。

 

f:id:PARM:20201127222809j:plain

なんとか到着ッ!マーブルビーチ、泉南ロングパーク。

f:id:PARM:20201127223703j:plain

マーブルビーチ沿いを夕日に向かって走る!夕日隠れてます。

 

f:id:PARM:20201127223536j:plain

恋人の聖地的な?

…ロンリネス。悪くないだろう。

 

で、まだ奥の方に向かっていると、

2歳ぐらいの子どもとそのお母さんがいたんですが、その2歳ぐらいの子どもが走ってくる僕を指差して、「これパパ?これパパ?」と言ってました。「パパは今仕事中やで」ってお母さんが子どもに言ってましたが、これも笑みがこぼれたひとときでした。

 

ちょっと走っただけで、いろんな事があっておもしろい。

 

f:id:PARM:20201127224245j:plain

マーブルビーチからの眺め。

帰りも橋以外は走り続けなんとか帰宅。

 

久しぶりに走ってみての感想。

いきなり走るのはハードすぎた。ウォーキングでもよかった。

そして、実際走ってたのは4キロぐらいだったと思うけど、一瞬ランナーズハイ的なものを感じられた(大げさ!?)。気づいたら、なにも考えず無の状態になってた(ランナーズハイとは違うか…)。

 

で、すぐさま野球!

 

走るだけでなく、野球もしたーい!

というのも、多くの元プロ野球選手たちがYOUTUBEチャンネルを立ち上げておられて、ここ最近見まくっていたら、野球がしたくなっていた。

走ったあとは、素振りでもしようと思っていたら、子どもが帰ってきたので、子どもを連れて近所のグラウンドへ。

 

f:id:PARM:20201127225802j:plain

中学生の時から使っているグローブ(手前)。

バッティングセンター通いを始めようと思って何年か前に買ったバット。

 

f:id:PARM:20201127230338j:plain

息子(バスケ部)とキャッチボール。

 

f:id:PARM:20201127230503j:plain

素振りをする僕。体を動かすの楽しい!

 

キャッチボール動画。

 

もう絶対、筋肉痛。家の階段の上り下りがすでにヤバい。明日仕事なのに。 

で、今後の予定は、ジョギングはしんどいので、野球(主に一人で)をメインに運動していこうと思う。ツーリング✕野球 ってどうやろと画策中(バイクなら駐車場代がかからんやろという理由)。人があまりいないグラウンドに行き体を動かす。人工芝か本物の芝があり、壁当てができる壁があればベスト。

 

めんどくさがりなので、いつまで続くかわからんけどねー