カセットテープ音源を音声ファイルにしてみたって話

 

 

ビーチ・ボーイズの中心メンバーである、ブライアン・ウィルソンの「The Brian Wilson Productions」というCDアルバムを借りたことがあり、カセットテープにダビングし当時よく聞いていた。「当時」というのは僕が高校生の頃だったので90年代前半の頃。

 

最近そのアルバムがまた無性に聞きたくなった。できればSDカードに入れて車でも聴きたい。

なんとかCDや音声ファイルを手に入れられないものかと、加入しているAmazonMusicを検索しても見つからず、ゲオの宅配レンタルにも無い。

ちなみにこのアルバム ↓

www.discogs.com

 

 

カセットテープはまだ残っている。

面倒なのであまりしたくなかったが、アレをやるしかない。

アレというのは、そう。カセットテープからPCへのダビング。カセットテープの音源を音声ファイルとして作成してみる。

 

クローゼットを開ける。

f:id:PARM:20190923225508j:plain

クローゼットを開けると、ビデオデッキとMDデッキがあるが、探しものはきっとその奥にあるはず。

ちなみに、MDデッキは95年頃にバイト代をためて大阪の日本橋で購入したもの。まだ使える。

 

f:id:PARM:20190923225925j:plain

やっぱりあった。昔はどこの家庭にも必ずあったのではなかろうか。カセットテープを収納するやつ。引っ張り出して開けてみる。

 

f:id:PARM:20190923230110j:plain

ほとんどのカセットテープはMDにダビングするか捨てたため少ししか残っていなかった。

真ん中の列は大滝詠一のラジオ出演関連。新春放談のカセットもあるが、新春放談は93年から毎年録音していてMDにダビング済み。

右の列はFUJIWARAヤンタンを録音していたもの。ほかにも、古田新太オールナイトニッポンの最終回を録音していたテープもある。

FMラジオのジェットストリームで放送された、「ナイアガラドリーム」と「細野晴臣特集」の録音テープは僕の宝物。いやあ懐かしい。

 

f:id:PARM:20190923231202j:plain

さて、こちらが肝心の「The Brian Wilson Productions」のテープ。ハイポジ

 

f:id:PARM:20190923231303j:plain

THE BEACH BOYS -7」と書いてあるのは、ボックスセットの7枚目という意味だったはず。

 

別の部屋からコンポを移動してくる。

f:id:PARM:20190923232042j:plain

カセットテープも聴けるコンポ。

おそるおそるカセットテープをセットして再生してみたら無事使用できた。

 

さて、あとはオーディオケーブルを、コンポのヘッドフォン出力端子とPCのマイク入力端子に接続すれば録音が出来る。

コンポでなくてもカセットのウォークマンとか、スマホでももちろんOK。

 

f:id:PARM:20190923232641j:plain

コンポのヘッドフォン出力端子とPCのマイク入力端子にケーブルを接続。

 

f:id:PARM:20190923232925j:plain

デスクトップにショートカットで置いておいた「サウンド レコーダー」で録音。

 

f:id:PARM:20190923233121j:plain

コンポから音を出せば音量で緑色のインジケーターが反応します。

あとは、「録音の開始」をクリックして録音スタート。

 

f:id:PARM:20190923233732j:plain

録音を止めたいところで「録音の停止」をクリックするだけ。

 

f:id:PARM:20190923233606j:plain

見事、カセットテープの音源を音声ファイルとして作成完了。

 

カセットテープ音源を音声ファイルにする。

ほかにもっと楽な方法があるのかもしれませんが(調べてないので知らないけど)、とりあえずこのやり方でも出来る。

よしッ、車で聴こーっと!