ツーリング日記「赤目四十八滝」

 

三重県名張市の「赤目四十八滝」に行ってきました。

 

f:id:PARM:20190427221853j:plain

京奈和道を走り、途中、道の駅3箇所で道の駅スタンプを押して、目的地の赤目四十八滝に向かいました。

道の駅

 

f:id:PARM:20190427222408j:plain

 

まず訪れたのが、道の駅「吉野路大淀 i センター」

yoshinoji-oyodo.com

 

f:id:PARM:20190427222706j:plain

道の駅スタンプ帳に押印。

この時点で11時。先を急いだほうがよさそうな気配。

 

次に訪れたのが、道の駅「宇陀路大宇陀(うだじおおうだ)」。

 

f:id:PARM:20190427223101j:plain

せんとくんが桜を手にしてお出迎えです。

www.narakotsu.co.jp

 

f:id:PARM:20190427223242j:plain

ここの道の駅には足湯があります。

 

f:id:PARM:20190427223356j:plain

そして、温泉が売られていました。

温泉40L 100円。

 

f:id:PARM:20190427223555j:plain

スタンプをゲット。

 

3つ目の道の駅は、「宇陀路室生(うだじむろう)」。

 

f:id:PARM:20190427223939j:plain

 

yamatoji.nara-kankou.or.jp

 

f:id:PARM:20190427224138j:plain

 

f:id:PARM:20190427224021j:plain

 

この時点で13時ごろ。1時間以上予定より遅れています。

今日の帰りに、道の駅 針テラスにも行きたかったのですが無理そうです。

ここから赤目四十八滝まであと少し。

 

赤目四十八滝までの道中画像

f:id:PARM:20190427225018j:plain

「緑の道標」という道を走ってきました。

 

f:id:PARM:20190427225054j:plain

桜が散っているところもありましたが、まだ満開のところもありました。

 

f:id:PARM:20190427225556j:plain

宇陀川沿いに桜の並木道がありましたが、こちらはほとんど散ってしまっていました。

 

赤目四十八滝

 

さて、いよいよ赤目四十八滝に到着です。

バイクを停めたところから、滝の入口まで少し歩きましたが、観光地としてちょっと楽しい通りになっていました。

 

f:id:PARM:20190427225851j:plain

 

忍者の森という、気になるスポットもありますが、今回は時間がないので泣く泣くパス。かつての忍者の修業の場としても有名らしいです。

忍者の森
伊賀忍者修行の里 赤目四十八滝
伊賀流赤目忍者影に生まれ影に生きるものの影の戦い

ひょっとして、「赤影」ってここから来てる!?いや、しらんけど。

 

f:id:PARM:20190427230030j:plain

飛び出し忍者。

 

f:id:PARM:20190427230803j:plain

トイレの表示も忍者。

 

受付に到着。 

f:id:PARM:20190427231716j:plain

 

www.kankomie.or.jp

 

入場料を払い、なかに入るとまず、日本サンショウウオセンターという施設があります。

 

かなりの種類のサンショウウオが飼育されています。

f:id:PARM:20190427233123j:plain


f:id:PARM:20190427233027j:plain

 

f:id:PARM:20190427233226j:plain

 

f:id:PARM:20190427233047j:plain

 

www.kankomie.or.jp

 

2階には、サンショウウオについての色々な展示物があります。

 

日本サンショウウオセンターを抜けると、いよいよ滝です。

 

f:id:PARM:20190427233504j:plain

 

f:id:PARM:20190427233543j:plain

 

f:id:PARM:20190427233618j:plain

滝だけでなく、滝壺にうっとり。

 

f:id:PARM:20190427233640j:plain

とにかく水が綺麗!

そりゃあ、サンショウウオも棲息してますわな。

 

f:id:PARM:20190427233734j:plain

 

f:id:PARM:20190427233815j:plain

 

f:id:PARM:20190427234038j:plain

ここまでで、スタートして前半の前半。上の図でいうと、右下のところがスタート地点。

この時点で14時。帰る時間が迫ってきましたので、残念ながらここで引き返しました。

赤目四十八滝は往復で3時間ぐらいかかるみたいです。そこまで調べてなかった…

■ 滝参りのご案内
赤目四十八滝見所ガイド
大小さまざまな滝が約4Kmにわたって続きます。
片道 約1時間20分、往復3時間~3時間30分で赤目四十八滝の魅力を感じて頂けます。

 

まあ、またいつでも来れる距離ではあるので、今度はゆっくりと来たいと思います。昼ごはんを食べる時間もなかった…

 

帰りに京奈和道の「かつらぎ西」でお土産を購入。

f:id:PARM:20190427234754j:plain

 

f:id:PARM:20190427235204j:plain

今回は、上きしやではなく、きしや本舗のやきもちを購入。

これまでに、いくつかのやきもちを食べましたが、今のところ上きしやのが一番美味しいように思います。

 

和歌山、奈良、三重とツーリングの範囲が広がっていっている今日このごろです。

 

 

今回のツーリングの模様を動画にしてみました。

自分用の記録みたいなもんなので、他人が見てもつまらないかもしれませんが、せっかくなので掲載しておきます。興味があれば見てみてください。

 

www.youtube.com

 

こちらは、赤目四十八滝と日本サンショウウオセンターだけの画像&動画。

www.youtube.com

 

 

赤目四十八滝、とても良いところだったので、機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。