最近撮ったスクショから話は新潟へ

 

今週のお題「カメラロールから1枚」

カメラロールから1枚ということで、最近保存した画像がこちら。 

 

f:id:PARM:20200506004355j:plain

スクリーンショットですけどね。

婦人倶楽部さんの「旅とフェリー」タイトル画像。

船体に『佐渡』と書かれています。

もう一枚撮ったスクショ画像がこちら。

 

f:id:PARM:20200506004406j:plain

建物の外壁には、佐渡汽船(株)

 

YouTubeを漁っていたらこの曲を見つけました。2017年リリースの曲。ご存じの方もおられるかも知れませんが僕は最近知りました。

なんか爽やかそう!佐渡汽船のテーマソング?ジャンボフェリーのテーマソングみたいなやつ?

と思って再生してみたら、これまた爽やか&めっちゃシティポップ。

めっちゃくせになる曲。ピチカート・ファイヴみたい!渋谷系好きにはたまらない曲調。

興奮してツイートもしました。 

 

興味津々で調べてみる。

 

新潟・佐渡ヶ島発のポップ・グループ

佐渡ヶ島に暮らす婦人たちによって2014年に結成。メンバーはイベント担当の婦人A、ボーカル担当の婦人B、パフォーマンス担当の婦人C、演奏担当の婦人Dの4名。ムッシュレモンこと佐藤望(カメラ=万年筆)がプロデューサーを務める。

「FUJIN CLUB」「東京カラー」「グルメ紀行」と作品を発表した後、2016年7月に1stアルバム『フジンカラー』をリリース。三越伊勢丹夏のクリアランスセールCMソングでも話題に。2017年にEP『旅とフェリー』を発表。

婦人倶楽部 - TOWER RECORDS ONLINEより

 

とりあえず、どんな曲か気になった方はどうぞ。爽やかポップス!


婦人倶楽部「旅とフェリー」 / FUJIN CLUB - Travel & Ferry

 

佐渡ヶ島で暮らす4人の主婦で結成されたグループ。なんかすごい!

新潟出身のグループといえば、Negiccoさんが有名ですね。あと、僕イチオシのRYUTistさん、そして、今回知った婦人倶楽部さん。ほかにもいらっしゃるんだろうと思いますが僕が知ってるのはそれぐらい。あ、あとso niceさん。

新潟に行ったことがない僕ですが、少しずつ知ってることが増えてきました。

プロデューサーの佐藤望さんはRYUTistさんに『夢見る花小路』という曲も提供されています。そちらもめっちゃいい動画に仕上がっています。

 


RYUTist - 夢見る花小路【Official Video】

新潟市古町(ふるまち)の魅力が詰まった動画。

僕が新潟に興味を抱くきっかけになったのが、この古町を拠点に活動するRYUTistさん

新潟市は柳の街として有名らしく、柳都(りゅうと)と呼ばれており、そんな柳都のアーティストというネーミング。

 

2019年に2泊3日の新潟旅行を企画していたのですが都合で行けず、今年こそは行こうと思っていたところにこのコロナでの外出自粛ムード。大阪から新潟への大移動は今は難しい。 ↓ こちらは、新潟旅行に行けなかったことを記した投稿。 

parm.hatenablog.com

 

今回はこのへんで。

またいずれ、空想紀行と銘打って、行ったつもりの投稿もしてみようと思う。