今日の日記

 

ほんとは今日、ライブを見に行く予定だった。これを書いているまさに今。

 

f:id:PARM:20200412154625j:plain

 

予約をした時点ではまだ開催される可能性も大いにあったが、予約後、コロナウイルス感染の加速が各地で確認され緊急事態宣言も出た。ライブは中止となった。

 

主催者や出演者、スタッフさんやその他多くの関係者さん達が、本来得られるはずだった収益はどうなってしまうのだろうという辛い気持ちが湧き上がり気分が落ち込む。

 

ライブが中止になったためチケット代は返金されることとなる。

しかし、お金を返してもらえればそれでいいという話ではない。

 

僕は、今回共演するこの二組のアーティストを去年サブスクで知りファンになったが、これまでその配信サービスだけで曲を聴き漁り直接お金をこの二組に落としたことはなかった。一方は新潟市(古町)のグループ、もう一方は東京(だと思う)のグループで、その二組がなんと僕の地元である大阪のライブハウスで共演するということでチケットを購入したのだった。ライブ自体行くのは20年ぶりぐらい。ものすごく楽しみにしていた。なによりもこの二組にお金を消費できる。そんな恩返し的な気持ちがあった。

 

それが、中止になったので返金。

返金なんかしてほしくない。その分、なにか記念グッズを送ってくれるだけでもいい。全国のファンに向けた有料の無観客ライブなんかも配信されたりしますが、それだと今回の公演チケットとはあまり関係がなくなってしまう。今回の公演ならではのモノがあればそれでいいと思った。このような形で中止になった場合、返金希望か記念のモノ希望かを選べるようにしてもいかもしれない。だったら少しでも主催者側の収益につながるし、僕のような支援をしたいと思っているファンにも喜ばれる。

 

アーティストさん、そこの事務所の方々、ライブハウスを運営している方々、その他関係者の皆様、補償もない中つらい思いをされていると思います。ほんとうに応援しています。

一方のグループは解散が決まっていてこの二組の共演は大阪ではもう見られないかもしれないので残念。

たいした支援はできませんが、返金が確認されたら、オフィシャルサイトからDVDでも買おうと思います。