YAMAHA MT-25 に設置した便利アイテムをご紹介!

 

さてみなさん、僕が乗っているYAMAHA MT-25(2019年モデル)、納車されてまだ20日ぐらいですが、バイクに取り付けた装備が徐々に増えてきました。

バイクが納車されたばかりの頃って同じバイクに乗っている人のバイク装備って気になるものですよね。そういう需要にちょっとでも応えられたらと思い、納車されてまだ20日ぐらいしか経っていませんが、ここでいったんご紹介していきたいと思います。

 

▼こちらがプレーンな状態のMT-25(かっちょいいわー)

f:id:PARM:20200913233059j:plain

 ▲https://young-machine.com/2019/02/07/25450/ 

 シートバッグ

 

これは付けない主義の方もおられると思いますが、そうなると荷物はどうするかという問題が出てきます。ウエストバッグか、リュックを背負うことになると思います。MT-25の場合、タンクバッグは基本的に付けられないので(少なくとも僕のバイクはタンクに磁石が付かない)、シートバッグを付けないとなると、荷物を身につけることになります。僕は荷物を身につけると運転しづらいので、なるべく身軽な状態で運転したい。

 

▼以前に乗っていたTW200Eで使用していたシートバッグを付けていました(貰い物)。

f:id:PARM:20201006210155j:plain

TW200Eの場合、リアキャリア的なものが付いていたので、そこに設置すれば、荷物が多い場合さらにリュックを背負うこともできました。しかし、MT-25の場合、このシートバッグプラスリュックは背負えない。 

雨具(ワークマンで買った安いやつッ)を入れておきたい、防寒具(ワークマンで買った安いやつッ)も入れておきたい、ペットボトルも入れたい、撮影道具も入れたい、メガネケース、あと、財布、帽子など。となるとギリギリ入ったとしてもツーリング先で買ったお土産を入れるスペースが無かったりします。

 

そこで、今は、このバッグを使っています。

f:id:PARM:20201006211331j:plain

f:id:PARM:20201006211308j:plain

f:id:PARM:20201006211404j:plain

 

 ミドルフィールド シートバッグです。

といっても、息子に借りている状態なのですが、息子がキャンプに行くとき以外は貸してくれるそうです。もし、自分で買うとなるとさらにもうワンサイズ大きいものにしようと思っています。

 

f:id:PARM:20201006211800j:plain

ナンバープレートの上の部分に固定具があるのがわかりますでしょうか。

固定ベルトを取り付けるために、 バイク用荷掛けフックを買いました。 

取り付けも簡単でした。 

 

ハンドル周り

 

▼こちらが現在のハンドル周りです。

f:id:PARM:20201006213418j:plain

 

正直スッキリとはしていません。

右側からご紹介します。

 

f:id:PARM:20201006230805j:plain

 キジマ(Kijima) スロットルアシスト(ちょっといいやつー)

納車後の本格ツーリングで大阪南部から日本海福井県)まで行ったんですが、右手首が激痛でヤバかったので、絶対買おうと決めました。

めっちゃ便利ですが、使わない時邪魔です。いちいち外していられないので、使わないときは角度を変えているんですが邪魔。邪魔ッ!

 

▼現代ライダーは必需品のスマホホルダー

f:id:PARM:20201006214520j:plain

スマホホルダーはポーチ型のものに入れるタイプ。

良い点は、

防水、手帳型のスマホケースでも使用できる点、スマホを入れずに小物入れにもなる点(モバイルバッテリーとか充電コードとか)。

良くない点は、

iPhoneの指認証ができないので操作性は悪い点、ぐらいでしょうか。熱がこもるという話を聞きますが、チャックを少し開けて使用しているので、今のところ夏でもスマホが熱で停止したことはありません。

 

▼そのすぐ左には予備的に別のスマホホルダーを取り付けています。

f:id:PARM:20201006214911j:plain

ポーチ型のスマホホルダーが別のもので埋まっているときに使用できます。

土台はしっかり固定できていますが、ホルダーは100均のものなので落ちないようにスマホのストラップをカラビナなど車体とでつなぎとめておくことは必要です。

また、このホルダーを使い、走りながらスマホで動画撮影できるようにしてみたいとも思っています。

 

▼次は、グリップウォーマー。これは前のオーナーさんが付けてくれていました。

f:id:PARM:20201006220026j:plain

グリップが十分熱くなります。手のひらはこれがあれば冬でも安心。温かさは3段階調整できます。バッテリーに負担がかかるとも聞いているので、そこは不安要素。

 

▼そして、最後。カメラマウント。胸部マウントがめんどくさい時に使用。

f:id:PARM:20201006220338j:plain

ミラーの接続部分に取り付けました。ほんとは、もう一個下の接続部分に挟み込まないといけないとは思うのですが、硬かったのでこっちに付けました。角度が変でクネクネしてます。

 

f:id:PARM:20201006234252j:plain

けど、やっぱり失敗。ここにアクションカメラを設置して走ってみましたが、ブレがひどかったです。風景がグニャグニャしてましたので、改良の余地ありです。左側はさっきのグリップウォーマーのスイッチがあるので、右側に付けてみようかなあ。

 

 

あと、今後欲しいものは、ETC車載器、USB電源(実は持ってるけど以前設置失敗してビビってる)ですかね。

 

その他

 

MT-25とは直接関係ないですが…

▼エンジンスライダー

f:id:PARM:20201006221101j:plain

これも、前のオーナーさんが付けてくれていました。両側ともエンジンスライダーが活躍してくれた跡あり。

 

あと、バイクの装備ではありませんが、ついでに。

フクピカ12枚入り4.0 00468

フクピカ12枚入り4.0 00468

  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: Automotive
 

フクピカです。

バイクの洗車が苦手な僕が最近購入したもの。

バイク汚いなあと思ったら、今までは放置でしたが(オフ車なんて汚れててなんぼってそう自分に言い聞かせていた)、今乗ってるバイクはそうはいかない。ピカピカツヤツヤでこそカッコイイわけで、でもめんどくさい。

てなわけで、フクピカ(バイク専用ってわけではない)。初めて買いました。一度使いましたが、めっちゃ便利です。ボディからホイールまで表裏使って1枚でピカピカです。いやー、自分のバイクがキレイになるのは楽しいですね(いまさら)。

ミラーなど拭けないところもあるので使用の際は注意事項を確認ください(てか、ミラーだけは今も汚いまま)。

そうそう、100均でも同じようなものが売ってたので、次買うときは100均のものを試してみようと思います。なんせ赤貧ライダーなもんで。 

 

あとね、インカム買いました! 

「【2020最新版】FODSPORTS バイク インカム FX6 6人通話 bluetooth5.0 ブルトゥースイヤホンと接続可能インカム」です。

アマゾンのタイムセールで6370円!安っすい!! これは自慢できる安さ!

ちゃんと使えてます。ソフトマイクとハードマイクが両方ついてました。

息子のビーコムとも接続できたし、今のところ問題なし!

 

アクションカメラも安物、インカムも安物、なんせ赤貧ライダーですからッ! 

他にもいろいろと便利バイクグッズ(安めの…)の紹介をしていますのでご参考に!

 

▼バイク・ツーリング関連の過去記事▼

バイク・ツーリング カテゴリーの記事一覧 - 朱い夏

parm.hatenablog.com

 

ありがとうございました!