バイク乗り換えました!! YAMAHA MT-25(2019年モデル)

 

リターンライダーとして22年の時を経て、2018年から中型バイクに乗り出したんですが、

2020年9月、YAMAHA MT-25(2019年モデル)に乗り換えました!6800km走行の中古!

 

納車されたてホヤホヤの画像▼175cmだと両足ベタベタ。

f:id:PARM:20200918233600j:plain

憧れのストファイ

カッコイイよね?よね?

f:id:PARM:20200918231913j:plain

▲前のオーナーさんがエンジンスライダーを付けてくれています!削れてますッ!

f:id:PARM:20200918232746j:plain

▲アップで。ちなみに反対側も削れてます。オッケーオッケー!そのためのエンジンスライダー。

ぼくも駐車の際、早速立ちゴケしそうになったしね。(前に乗っていたTW200Eと比べるとやっぱり重いし、ハンドルの切れ角度が浅いので)

このバイクの重量は166kg。前に乗っていたTW200Eは128kg。約40kg差か。それは大きいな。

あと、前のオーナーさんがYAMAHA製のグリップヒーターも付けてくれててラッキー!

 

前に乗っていたTW200Eとの思い出記事はこちら▼

parm.hatenablog.com

 

いろいろ悩んだバイク選び

 

どのバイクを買うか、魅力的な250ccバイクがたくさんあるなか悩みました。

候補に上がったのは以下。

 

HONDA VTR250F▼

www.bikebros.co.jp

バイク屋さんに置いてあって、ひと目で気に入り仮押さえしてもらうところまでいったバイク。V型2気筒エンジンが魅力。

 

HONDA レブル250▼

www.bikebros.co.jp

アメリカンスタイルのバイク。乗りやすそうです。

 

HONDA CB250R▼

www.bikebros.co.jp

バイク屋さんにはこれの2018年の赤があり、最後の最後まで迷いました。実は、またがった感じのフィット感はMT-25よりこちらの方が上でした。しかしコンパクトすぎるのが気になりました。今度は単気筒ではないバイクに乗りたかったのもあります。

 

KAWASAKI Z250▼

www.bikebros.co.jp

ストファイに憧れたきっかけのバイク。これも超カッコイイ!

 

他にも、CRF250MWR250Xなどのモタードタイプも候補でした。

 

けれど、選んだのは、MT-25。

www.webike.net


決め手は車体の重量感でした。重量感といっても特別重たいわけではなく、存在感と言ってもいい、ぼくが乗るにはちょうどいい大きさ。足つきは良すぎますがトータルバランスとして扱いやすいサイズ。

あと、なんべんも言いますが、カッコイイ。

 

実際走ってみた印象。まだ100kmも乗ってないですが…

 

100kmどころか、ガソリンメーターが1個減っただけですけどね(笑)

 

TW200Eとの比較になってしまいますが、

バイク屋さんから家まで帰るのが不安もありましたが、一瞬で乗り慣れました。それぐらい乗りやすい。最近までバイクに乗っていたこともあり、バイクに乗られている感はなかったです。快適すぎて逆に物足りなさを感じたぐらい。

 

あと、速い。TW200Eの時のようにすぐにギアを上げていかなくても十分に加速してくれます。YAMAHAのスポーツバイクYZF-R25と同じエンジンということもあり、あ、俺いまR25に乗ってる、と思いながら走ってます(笑)

 

姿勢はTW200Eのほうに軍配。MT-25は軽く前傾姿勢になるのでヒジ関節への負担が少し感じられました。これは体が慣れると思います。

 

個体差はあるかもしれませんが、クラッチレバーも軽いし、ニュートラルも入りやすいし、クネクネ山道も思いのまま走ってくれます。

 

まあ、まだガソリンメーター1個分しか走ってないやつが、あーだこーだ言ってもなんの説得力もないのでこのへんにしときます。

 

自己満ギャラリー

 

嬉しがりの自己満ギャラリーです。

f:id:PARM:20200919004502j:plain

▲コンビニ駐車場で休息中のMT-25

絵になる。シートバッグを付けました。そのうち買い替え予定。

 

▼りんくうマーブルビーチにて(嬉しがって自撮り)

f:id:PARM:20200919004844j:plain

f:id:PARM:20200919004901j:plain

f:id:PARM:20200919004918j:plain

f:id:PARM:20200919004955j:plain

 

このバイクとなら遠出もできそうだし、高速道路も今までよりかは快適に走れそう。

月に一度は一泊ツーリングに出かけたい…行きたいところはいっぱいあるし、その気になれば行けるけど、いつもなんとなく計画倒れ。

はじめは、無理のない範囲でやってこ。

 

おしーーまいッ