読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朱い夏

キミたちがいて、ボクがいる

代官山でなんぞしてきた

観光 東下り 日記

さてみなさん、今週のお題「何して遊んだ?」ということですが、グッドタイミングなお題。仕事も兼ねて一泊二日で東京に行ってきました。

 

 

ロッテリアのガーナホットチョコレート

 

朝5時半起きでまずは集合場所の新大阪へ。

時刻は8時前。少し早く付いたので新大阪駅にあるロッテリアへ。ロッテとロッテリアのコラボ、ガーナホットチョコレートを頂きました。

 

f:id:PARM:20170216210951j:plain

単なるココアかなと思っていたんですが、飲んでみてビックリ。本当にチョコレートを溶かしただけかのような濃さ。ドロッとしています。水もセットで付けといてもらいたいぐらいでした。

この日は2月14日。ヴァレンタインの日にはもってこいの商品でした。

 

 

一日目の夜(両国~秋葉原~両国)

 

両国での仕事が終わり、立食パーティ。瓶ビール(黒ラベル!)や焼酎、ワイン等が飲み放題、お寿司なども食べ放題。こんな催しがあるとは聞いていなかったのでラッキー!

両国ということでスカイツリーが目の前に。ソラマチは何度か訪れてはいるものの写真に収めてしまいます。

f:id:PARM:20170216213111j:plain

黄昏時の東京。

 

f:id:PARM:20170216213243j:plain

そして、仲間と連れ立って秋葉原へ。時刻は20時頃。電気街はどんどん店が閉まっていきます。友人が探していたお目当ての商品が見つからず再びホテルのある両国へ。

キン肉マンのフィギュアがあったので思わずパシャリ。

 

両国で再び宴会。今回も磯丸水産さんへ。

大阪にもあるんですが、東京に行ってもなぜかいつもここ。三ヶ日みかんサワーがおいしい。沖縄パイナップルサワーもおすすめ。食べ物もおいしいのでどんどん酒が進みます。

f:id:PARM:20170216214133j:plain

磯丸水産|さかな貝加工センター

 

3次会も両国。

ラーメン屋を探し見つけたのがここ。

 

www.kagetsu.co.jp

 

メニューが豊富だったのが印象的でした。

花月嵐ラーメン(味噌)を注文しました。

それよりも、関西人にはあまり馴染みのないホッピーを初めて見ました。

焼酎にホッピーを継ぎ足しながら飲んでいくスタイル。楽しい。

 

f:id:PARM:20170216214850j:plain

 

ホテルに戻ったのが午前1時。風呂入ってアイス食って就寝。

 

 

二日目(恵比寿・代官山)

 

二日目は仕事は休み。完全フリー。

 

takuoさん(id:e-eiga)の記事で気になっていた、うぐいす餡がたっぷり入ったメロンパンが買える「あんですMATOBA」さんに行こうと思っていたのですが、団体行動で恵比寿へ行くことになり浅草に立ち寄れず。浅草はこれからも行く機会があると思うのでまた今度。

(▼こちらがその記事です)

浅草にお守りを返しに行った。の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 

f:id:PARM:20170220021419j:plain

 

朝の両国。両国国技館スカイツリー

 

7人でぞろぞろと恵比寿へ。

JR恵比寿駅にあった、ドラゴンボールのスタンプラリー。恵比寿は天津飯でした。

 

f:id:PARM:20170216223834j:plain

 

よく見ると天津飯は、三つ目人(宇宙人)と書いてあります。

宇宙人という設定だったのか。

 

f:id:PARM:20170216224322j:plain

 

恵比寿なので、ゑびす像があります。

そういえば大阪には恵美須町というところがあるけど字が違う。

東京の恵比寿は「ゑびす」(YEBISU)、大阪の恵美須は「えびす」(EBISU)なのかな。

 

 

スプリングバレーブルワリー東京

 

おしゃれなイメージしかない、あこがれの地、恵比寿そして代官山。

街を走る自転車がすでにおしゃれ。ママチャリを探しだすのが難しい。

そして、代官山といえばカフェ!

ベタですが。 

 

f:id:PARM:20170216225010j:plain

 

LOG ROADにある、「スプリングバレーブルワリー東京 (SPRING VALLEY BREWERY TOKYO)」でブルジョアタイム。

 

f:id:PARM:20170216230453j:plain

 

f:id:PARM:20170220021322j:plain

 

ここはクラフトビールが有名らしいのですが、一度飲んでみたかったフルーツスムージーを注文。

 

▼スプリングバレーブルワリー東京 紹介サイト

r.gnavi.co.jp

 

 

恵比寿

 

f:id:PARM:20170220022753j:plain

 

恵比寿ガーデンプレイス

初めて来ましたがやっぱりおしゃれ。

名前ぐらいは聞いたことがある、恵比寿ガーデンシネマもありました。

だが、恵比寿までやってきた本当の目的は、ヱビスビール記念館

 

長くなりましたので、今回はここまで。

次回はヱビスビールの魅力!?をお伝えしたいと思います。

 

 

それにしても、また東京ゲーテ記念館に行けなかった。

次は下北沢にも行ってみたいなあ。

 

 

おまけ

東京に行くと必ず頭の中に流れる曲

関西人 in Tokyo種浦マサオ

www.nicovideo.jp

 

 

 

【東京観光】 屋形船で隅田川、東京湾クルージング! - 朱い夏

 

【東京観光】 上野巡り。ゴッホとゴーギャンに魅せられて - 朱い夏

 

東下り。原宿~渋谷~神田~幕張 旅行記 - 朱い夏



以上です、編集長。