はじめての比叡山延暦寺

10月初旬、車で滋賀県に行ってきました。

目的地は、比叡山延暦寺。ちなみに訪れるのは初めて。

古典の授業なんかで、比叡山延暦寺ってのは聞いていましたが、勝手なイメージで、人が寄り付けそうもない奥深い山の中にあるのかな、なんて思っていました。だれでも行っていいんや、観光地なんやって知ってから、いつかは訪れたいと思っていた場所。

あちこち寄り道しながらのドライブ旅に出発!

まず訪れたのが、

 

 

西国十四番札所・三井寺

 

第十四番 三井寺 : 西国三十三所

 

滋賀県大津市にあります。

天台寺門宗総本山ということらしいです。 

 

f:id:PARM:20181005214840j:plain

 

f:id:PARM:20181005214846j:plain

  

f:id:PARM:20181005214942j:plain

境内からは琵琶湖を望むことができます。

ボートレースが開催されていたようで、ボートのエンジン音が聞こえてきました。

 

 

道の駅「びわ湖大橋米プラザ」

 

道の駅 琵琶湖大橋米プラザ | 滋賀県の魅力をいっぱい集めて、皆様にお届けします

f:id:PARM:20181005215009j:plain

琵琶湖大橋

かつてこのあたりには「びわ湖タワー」というものがあり、ちょっとした遊園地になっていた記憶があります。忍者屋敷のような施設があったような。「びわ湖タワー」がない琵琶湖はちょっち寂しい。

びわ湖タワー - びわ湖タワーの概要 - Weblio辞書

 

こちらの、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」では、一番搾り「滋賀づくり」を自分用土産に購入。〇〇づくりではなく、ただの一番搾りだったら買ってないのに、つい買ってしまう。

9工場の一番搾り|一番搾り|ビール・発泡酒・新ジャンル|キリン

 

 

道の駅「妹子の郷」

 

 

琵琶湖西岸をもうすこし北上し、道の駅 妹子の郷に到着。

滋賀県といえば、近江住宅!ではなく、近江牛

それにしても滋賀で家を見るたびに、近江住宅のCMの歌が頭から離れない。

www.youtube.com

 

さて、近江牛

近江牛の牛重!

1,900円。具材は肉のみ!

牛重の蓋を開けたときの豪華さにびっくり。肉の量が少なかったりするのかなと思いましたが、結構なボリュームでした。柔らかい!たまにはこんな贅沢もいいやんね~

f:id:PARM:20181020214540j:plain

ちょっと食べかけですが…よしなに。 

 

 

比叡山延暦寺

 

寄り道していたら時間が足りなくなってきました。比叡山延暦寺を目指します。

  

 

f:id:PARM:20181005215037j:plain

 奥比叡ドライブウェイから望む琵琶湖。 

 

f:id:PARM:20181005215130j:plain

 

f:id:PARM:20181005215157j:plain

大講堂。

外国人観光客が目立ちます。ここに写っている人ほとんどが外国人観光客。まあ、比叡山延暦寺世界遺産だし、せっかくなら世界遺産を巡りますわな。僕だってそうする。

そして、この大講堂は絶対中に入ってみるべし。いろいろある宗派の開祖さんたちの絵が飾られています。

 

f:id:PARM:20181005215225j:plain

根本中堂 。

ここが、比叡山延暦寺のメインのお寺らしい。

 

www.hieizan.or.jp

 

その根本中堂に行ってみると、まさかの……

f:id:PARM:20181005215250j:plain

改築工事中!!

お寺が囲われています。なんの工場?え、この工場みたいなのがお寺? 

割り切るしかないか。改築って必要やもんね。100年、200年いや、500年、1,000年スパンで考えんとね。ラッキー!こんな改築中に来れるなんて、レアやんね!と気持ちを切り替えて、何かの工場にしか見えない建物に潜入!

 

f:id:PARM:20181005215309j:plain

 

f:id:PARM:20181005215328j:plain

 

f:id:PARM:20181005215347j:plain

すごい大掛かり。工場か倉庫みたいです。 

 

f:id:PARM:20181005215416j:plain

山深い感じ。やっぱりこういうほうが癒やされます。 

 

f:id:PARM:20181005215623j:plain

帰り道の展望スペース。琵琶湖ともサラバイ。

 

 

行きたかったところがまた一つ叶いました。

それにしても、西国三十三箇所巡りや、道の駅スタンプラリーなんぞをやっていることで、興味がなくともいろんな地に訪れるきっかけにもなるのでいいもんですね…

 

今年だけで、高野山、熊野、比叡山に行ったわけだ。こりゃ、ご利益付きまくり? 

  

parm.hatenablog.com

 

parm.hatenablog.com

 

parm.hatenablog.com