琵琶湖バーベキューと若狭への旅日記

レッドバロンさんのカイザーベルク琵琶湖で使用できる5,000円券をゲットしたので、そこにバーベキューに行ってきました。

食材の料金が一人2,500円なので2名分が無料となる。プラス施設利用料が1,000円なので、2名で実質1,000円でバーベキューが出来るということで、旅行がてら行ってきたわけです。

時間があれば日本海まで行ってみようと思って出掛けました。琵琶湖東側から日本海へ行き、西側から家に戻ってきたので、少し大周りの琵琶湖一周(ビワイチ)となりました。

カイザーベルク琵琶湖

朝5時半、大阪南部から琵琶湖まで、8月にバイクで行くには体力が持たないので、車で出発。

琵琶湖沿いの道。

琵琶湖の東側はあまり来ることがなかったのですが、東側も綺麗!いいですね!

10時半頃到着。

会員制リゾートクラブ「カイザーベルク琵琶湖」。

会員制リゾートクラブとか言われたらちょっとうれしいやん!

カイザーベルク びわ湖|ツーリングをサポートするレッドバロン

滋賀県近江八幡市にあります。

受付を済ませ、バーベキュースタート。それにしても暑い!!

追加でご飯を注文しました。普通サイズを頼んだら山盛りでびっくりしました。近江米美味しい!

焼きそばもセットで付いてます。男二人でしたが全部食べるにはなかなかの量。お腹いっぱいになりながらなんとか完食。

琵琶湖に面したウッドデッキがあります。

ツーリングライダーの休憩所としても人気らしいです。

さすがに暑すぎるので誰もいませんでした。

日本海若狭湾三方五湖

13時頃にカイザーベルク琵琶湖を出て、時間的に日本海まで行けそうでしたので行ってみることに。

目指すは福井県若狭湾三方五湖(みかたごこ)。

琵琶湖沿いのさざなみ街道を走り、木之本というところから高速道路に乗りました。

三方五湖PA (下り)の展望デッキからの景色。

三方五湖 | 観光ガイド | 若狭の旅

こういう景色を期待していたけど、レインボーラインという有料道路を行かないといけないみたい。

とりあえず、行きたいと思っていた三方五湖に来れたので良し。

帰宅

あとはお家に帰るだけ。若狭上中というところで高速を降りて、京都方面に向かいました。

国道303号線、367号線は山道なんですが、バイクで走ったら気持ちよさそうなすごい良い道でした。

若狭熊川宿という道の駅があり、立ち寄りました。

「マンガで知る鯖街道ミュージアム(入場無料)」という施設がありましたが、ゆっくりしていられないので入りませんでした。

しかし、「鯖街道」が気になったのでちょっとググってみました。

若狭鯖街道熊川宿

な~るほど、若狭から京都へ鯖などの海の幸を運ぶルートだったのか。

福井土産を購入。

あんころ餅はまだ食べていないですが、若狭自慢という日本酒は飲んでみました。

やや甘口でした。チビチビと若狭を感じながら飲んでいきます。

道の駅

近畿道の駅スタンプラリーをやっていて、今回の道中で遭遇した道の駅には寄って行きました。今回の旅では6箇所でスタンプゲットです。

道の駅アプリにも登録。「道の駅 徹底ガイド」

今回行ったところが赤のピンで、緑のピンのところが今までに行ったところ。増えてきた。