健診結果、ペプシノーゲンの数値が一気に改善されました

 

健康診断の結果が返ってきました。

健診の結果って捨てずに溜めておく方もおられるでしょうけど、僕の場合、結果を見たらすぐ捨てがちなので、あとから振り返えれるように記しておきます。

 

↓ こちらは2017年の投稿。僕は胃が悪いって記事です。 

parm.hatenablog.com

 

まずは身体計測検査の結果。

f:id:PARM:20190821003725j:plain

身長175cmキープ!まあ、身長なので当たり前か。

体重(59kg)も前回と同じ。43のおっさんの体型にしては上出来。

BMI 19.1 基準値内でまだ余裕があるみたい。しかし、内蔵脂肪はまあまあ付いていると思います。それが知りたいのになあ。

判定はA!素直にうれしいです。一応メタボにならないように気は使っています。

 

検診の各項目の判定内容は以下の通り。

f:id:PARM:20190821003711j:plain

Aは問題なし。Eは精密検査が必要。

 

検査の各項目を羅列していきます。( )は前回(1年前)の判定。

 視力:E(A)

 聴力:A(E)

 血圧:A(A)

 糖代謝:A(A)

 腎尿路系:A(B)

 脂質代謝:C12(B)

 血球:A(A)

 肝機能:A(A)

 尿酸:A(A)

 心電図:A(A)

 呼吸器系(レントゲン):A(A)

 消化器系(ペプシノーゲン):A(E)

 

以上が、今回受けた健診の結果。

おおむね健康です。

聴力は、前回はEでした。左耳の高音が聞こえにくい時がある。

 

LDL(悪玉)コレステロールの数値が悪いため、脂質代謝の項目はC12となっています。これは、動脈硬化の原因となるそうです。

 

ペプシノーゲンの数値が改善

 

さて、消化器系検査の、ペプシノーゲンについてですが、前回、最悪のE判定だったのが、Aに変わっています。

この一年の間に何があったのか。

まず、前回数値が最悪だったので検査を受けました。

胃カメラを飲み、ピロリ菌検査も受けました。

それで分かったことが、

 

胃潰瘍になって自然に治った形跡がある!

・ピロリ菌がおる!

 

ということでした。

接客業というストレスの多い職場(さらに40名を超える従業員の上司という立場)で働いているため本当にストレスは尽きません。しかも年中無休の24時間営業!(私がんばったよね?もうゴールしていいよね?状態)

そりゃあ、胃潰瘍にもなるわ!!

僕も一労働者、使用者側の人間ではない!労働者目線で労働者に寄り添うという強い気持ちをもつことで、今は気が楽になりました。それでもトラブル等でたまに胃が痛むことはあるけど。

(あ、それと、はやく僕を責任者から下ろしてくれと僕の上司に言い続けています。会社にとって使い勝手のいい、権限のない責任だけ取らされる名ばかり管理職なんて、やっててもなんのメリットもないもんね。寿命が縮むだけ)

 

そして、ピロリ菌がいることが分かったので、ピロリ菌をいなくするための薬というものを処方され飲みました。1週間ぐらい飲み続ける薬だったと思います。

で、そのあと、ピロリ菌がいなくなったか確かめる検査を行い、無事除去に成功していました。

ペプシノーゲン検査の結果がE→A(要精密検査→正常)に改善された理由は、これかなあと想像しています。

 

ペプシノーゲンの数値が悪い方、ストレスが胃に来る方等は思い切って、胃カメラ&ピロリ菌検査をしてみるのもいいかもしれませんよ!