りんくうタウンを散策

 

りんくうタウンあたりを少し散策してきました。

rinkutown1.jimdofree.com

 

りんくうタウンは、大阪府関西空港から橋を渡ってきたところにあります。

りんくうタウン駅は、同じ駅内にJRと南海電鉄が乗り入れる関西では珍しい?駅です。

 

散策と言ってもそんなにあちこち周ってきたわけではないのですが、今日行ったのは以下のところ。

りんくうパビリオ

りんくう公園

 

目的は、りんくうパビリオのストリートピアノの様子を見に行くことと、りんくう公園はあまり行ったことがなかったので、そちらの様子も見に行くこと。

 

りんくうパビリオ

 

駅の商業施設です。

と言っても、店数は少なく人通りもだいたいいつもあまりありません。

そこに、星の広場というスペースがあり、ストリートピアノがあります。

 

f:id:PARM:20200627003338j:plain

▲星の広場

 

f:id:PARM:20200627003422j:plain

▲階段を降りたところ

 

f:id:PARM:20200627003517j:plain

▲ストリートピアノ。ご自由に演奏して下さいと書かれています。

 

平日ということもあり、また、新型コロナの影響もあってか、だれも演奏していませんでした。

今までに一度演奏しているところに出くわしたことがあり、その時にここにピアノがあることを知りました。僕が弾けたらいいんですけど、猫踏んじゃったすら弾けない演奏音痴なので…

 

ストリートピアノは使用できる状態のようなので、いずれその時に出くわしたら聴いてみたいと思います。

YOU TUBEで検索してみたら、ここでの演奏がいろいろと見つけられました。


りんくうタウンで弾いてみた 山下達郎 Ride on time

 

りんくう公園

 

そのまま徒歩でりんくう公園へ。

外に出るとめちゃくちゃ暑い。今日の大阪は30℃超えいてたそうです。

 

f:id:PARM:20200627005035j:plain

 

f:id:PARM:20200627005440j:plain

▲ちょっと変わった形をしている噴水。四季の泉というらしいです。

【四季の泉】
噴水に大きなアーチを描いたオブジェがあり、このアーチは夏至冬至、それぞれの季節の太陽の軌道を表現しており、その真ん中には地球。地軸を表す針は、北極星を指しています。

午後6時から9時まではライトアップされ、幻想的な風景。海からの風に吹かれながら夕日を楽しむのもおすすめ。噴水は月曜~金曜までは午後5時から9時まで、土曜・日曜と祝日は午後12時から9時まで。1時間の間に30分間運転されます。

りんくう公園 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

 

f:id:PARM:20200627010029j:plain

▲橋の向こうが関西空港

 

f:id:PARM:20200627010234j:plain

▲海に向かって左側の景色。

マーブルビーチ田尻町のスカイブリッジが見えます。

 

それにしても、平日のりんくうタウン周辺はほんとに人がいない。海外からの観光客で成り立っている街であることがよくわかります。ホテルもバンバン建てられ、免税店があちこちにあり、いつも観光客で賑わっていたのですが、いまは寂しい状態です。

 

ジリジリと肌を刺すような日差し。暑すぎるので、そそくさと切り上げました。日焼け止め塗ってくればよかった。

 

おしまい!