南紀田辺、癒やされまくりの鳥ノ巣半島巡り

 

f:id:PARM:20200708220628j:plain


白浜で観光名所をいくつか巡り、帰りの道すがら気になる半島があったので行ってみました。

 

f:id:PARM:20200708220428j:plain

すごい形の半島です。

 

白浜から鳥ノ巣半島を目指します。

f:id:PARM:20200708221252j:plain

途中に、西日本最大級の海鮮マーケット「とれとれ市場」がありました。

toretore.com

ちょっと寄ってみようと思ったのですが休業日でした。残念すぎる…

 

f:id:PARM:20200708221522j:plain

少し行くと、「おさかな村」というところもありました。

marucho-osakanamura.com

帰ってから調べてみると、サバを推している様子。サバ寿司食べに今度行ってみたい。

 

ちょっと迷いながらも、鳥ノ巣半島の案内板発見!

f:id:PARM:20200708222152j:plain

 

f:id:PARM:20200708222254j:plain

ようこそ鳥の巣へ

と書かれた看板がありました。

 

鳥ノ巣泥岩岩脈(とりのすでいがんがんみゃく)というところを目指して進みます。

 

f:id:PARM:20200708222542j:plain

ここが、鳥ノ巣泥岩岩脈。

 

田辺湾に突き出た小半島で、その沿岸一帯に泥岩岩脈(砕宵岩脈ともいう)が見られます。干潮の時、約1.5kmもの岩脈が走ります。これは地層に地殻変動 により割れ目が生じ、液状化した泥岩層が吹き出して固まったものです。地質学上貴重なもので、国の天然記念物に指定されています。

田辺探訪(和歌山県田辺観光協会) :: 鳥ノ巣泥岩岩脈

へー。天然記念物。なんかすごい。

鳥ノ巣半島が不思議な地形になっているのもこれが要因なのでしょうね(憶測)。

 

f:id:PARM:20200708223055j:plain

記念に撮影。愛車のYAMAHA TW200E。

そろそろもう少し大きのに買い替えたいなあと思ってますが、愛着がたまらんわけで。

 

f:id:PARM:20200708223421j:plain

鳥ノ巣半島をぐるっと1周してみます!

 

f:id:PARM:20200708223532j:plain

民宿発見!

f:id:PARM:20200708223902j:plain

民宿ひろはた - 宿泊予約は【じゃらんnet】

 ちょっと調べてみたら、クチコミが128件あって総合評価が5.0でした。すっげ。

 

f:id:PARM:20200708223625j:plain

もう一軒民宿が並んでいます。

f:id:PARM:20200708224513j:plain

民宿なかじ|和歌山県の民宿 民宿ナビ 

ここも調べてみたら、温泉が良さそうです!

 

いずれにしても、このあたりの民宿に泊まれば、海の幸を堪能できそうですね(間違いない!)。

 

f:id:PARM:20200708225116j:plain

バイクでのんびり半島巡り。それにしても、気持ちよすぎるわけで。

 

f:id:PARM:20200708225641j:plain

癒やされまくり。日頃の疲れも吹っ飛ぶってもんですよ。

 

鳥ノ巣半島を一周し、広川ICまでバイク走行を楽しんだあと高速道路で家路に着きました。

 

f:id:PARM:20200708230546j:plain

お土産はみかんバターサンド

 

以上、おしまい!